000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

壁紙自然派

全3975件 (3975件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2017/10/17
XML
カテゴリ:紅葉
紅葉樹と田んぼⅠ

 紅葉樹を透かし、奥の田んぼに焦点を当てました。

 すると、刈り取った田んぼと、稲がまだ残っている田んぼが並んでいます。

 10月も半ばを過ぎたというのに、稲の収穫が終わっていない田んぼがまだかなり見受けられます。

 今秋は雨天続きで乾燥が不十分なため、刈り取れないでいるようです。

 農家はイライラしているでしょうね。


紅葉樹と田んぼⅡ

 紅葉樹の正体はドウダンツツジです。

 平地の紅葉は全体的にはまだまだですが、陽当たりと風通しの良い場所は、こんなに色づいている樹もあるんです。






Last updated  2017/10/17 06:54:36 AM
コメント(2) | コメントを書く

2017/10/16
カテゴリ:紅葉
モミジと雨滴

 紅葉モミジに雨滴です。

 透明ビニール傘に葉を乗っけて撮りました。

 ネットでこのスタイルの写真を見つけたので、私も真似したという訳です。

 葉っぱが多すぎてごちゃごちゃしてしまいましたが、そのあたりはセンスのなさです。






Last updated  2017/10/16 06:29:13 AM
コメント(2) | コメントを書く
2017/10/15
カテゴリ:紅葉
紅葉ヤマウルシ

 山間部の道路端に紅葉したヤマウルシを見つけました。

 完全ではありませんが、半分ほどの葉が赤く染まって綺麗です。

 紅葉も徐々に里に下り始めたようです。

 今年は山に行けなくて、もっぱら近場で紅葉を探す日々を送っています。

 だから、自分的にはちょっとじれったいんです。






Last updated  2017/10/15 06:00:51 AM
コメント(2) | コメントを書く
2017/10/14
カテゴリ:風景
刈後の秋の田

 刈り取った後の田んぼ。

 降り続いた秋雨が一休みし、昨日は午後から久方の晴天でした。

 田んぼの筋状の溝に雨水が溜まり、青空を映し込んでいます。

 近所の散歩道で撮りました。






Last updated  2017/10/14 07:03:20 AM
コメント(2) | コメントを書く
2017/10/13
カテゴリ:紅葉
庭の紅葉落ち葉

 庭に紅葉した落ち葉がはらりと一枚。

 落ち葉の正体はアメリカハナミズキ。

 他の樹に先駆けて色づいています。

 このところ雨続きで冴えない天気ですが、たまの陽射しを受けて映えたところを一写です。






Last updated  2017/10/13 06:20:01 AM
コメント(2) | コメントを書く
2017/10/12
カテゴリ:
ミゾソバ咲く

 あちこちにミゾソバが咲いています。

 水辺など、湿気の多い所によく群落が見られます。

 近寄って覗くと、花は金平糖そのものじゃありませんか。

 「つまんで食べようか。いやいや、それはよそう。」






Last updated  2017/10/12 06:46:50 AM
コメント(2) | コメントを書く
2017/10/11
カテゴリ:一般
シヤインマスカット

 友人からいただいた葡萄です。

 シヤインマスカットという比較的新しい品種とのこと。

 ネットで調べたら、一房3,000円もする高級品なのでした。

 種がなく、皮ごと口に頬張れるので、食べやすいのがいいですね。

 見事な大房ですが、友人曰く、房を大きく作りすぎて甘味が足りないとのこと。

 大きければいいという訳ではないんですね。

 彼、果樹農家ではありません。

 純粋に趣味で栽培しているんですから、たいしたものです。

 他にリンゴもいただきました。

 いただいた2房のシヤインマスカットは、たちまち食べて、もうありません。






Last updated  2017/10/11 07:06:14 AM
コメント(2) | コメントを書く
2017/10/10
カテゴリ:一般
庭に小さなキノコ

 庭に生えた小さなキノコです。

 あまりにも小さいので、横から撮るのはなかなか大変。

 でも、デジカメはモニターに拡大表示してピントを合わせられるので有りがたいですね。

 絞りを開放気味にしたら、周りが適当にボケてくれて作品らしくなりました。






Last updated  2017/10/10 06:00:15 AM
コメント(0) | コメントを書く
2017/10/09
カテゴリ:
コスモスと輪っか

 コスモスと光る輪っかです。

 主役はコスモスのつもりでしたが、輪っかのほうが目立っちゃいました。

 反射望遠レンズという特殊なレンズのいたずらです。

 昨今は使う人が少なくなったのか、それらしき作品をあまり見かけません。






Last updated  2017/10/09 06:00:23 AM
コメント(2) | コメントを書く
2017/10/08
カテゴリ:つぶやき
廃棄されたリンゴ

 近所にあるリンゴ園のそばを通りかかったら、道端に大量のリンゴが棄てられていました。

 先ごろの台風で落下したリンゴなのでしょうか。

 腐りかけた実もありますが、大半は赤く色づいておいしそうに見えます。

 もったいないと思いましたが、売り物にならないのでは、廃棄せざるを得ないのでしょう。

 日本は食品廃棄量が世界トップクラスといわれ、先進国の中でも最下位クラスです。

 わが国の食料自給率は38%(平成28年度)で、大半を輸入に頼っているにも関わらずです。

 消費者の賞味期限に対する過剰な反応が、「もったいない」という日本人に昔から備わっていた優れた意識を薄れさせてしまっているようで、残念です。

 「もったいない」は、日本特有のことばで、外国語には翻訳しにくいのだそうです。

 環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性、ワンガリ・マータイさんは、この言葉の持つ意味に感銘を受け、MOTTAINAI(もったいない)を世界に広めようとキャンペーンを展開中といいます。

 「MOTTAINAI(もったいない)」の精神が受け入れられ、世界共通語になる日も近いかも知れません。


 さて、もったいないけど棄てられたリンゴの山に蝶がやってきてまとわりついています。果汁目当てなのでしょうか。

 なるほど、何かの役には立っていたか。






Last updated  2017/10/08 08:20:48 AM
コメント(4) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全3975件 (3975件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

PR

Calendar

Comments

野の花2517@ Re:紅葉樹と田んぼ(10/17) ブログを更新されなくなって、今日で1ヶ…
かとう@ Re:日本三大桜・根尾谷の淡墨桜(03/20) koba0333さん こんにちは。 私豊田市コン…
野の花2517@ Re:紅葉樹と田んぼ(10/17) ドウダンツツジ、見事な紅葉ですね。 これ…
koba0333@ Re[1]:紅葉モミジに雨滴(10/16) 野の花2517さんへ。 裏側から撮っていま…
野の花2517@ Re:紅葉モミジに雨滴(10/16) 透明のビニール傘ですか、なるほどね。 言…

Archives

Favorite Blog

まだ登録されていません

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.