7536851 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

壁紙自然派

壁紙自然派

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/02/01
XML
カテゴリ:つぶやき
光射す冬の横手公園・明永沼です。
光射す冬の明永沼

壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする


 新年早々、日本老年学会が「高齢者の定義を75歳以上に」を提言しましたね。

 提言の冒頭は次の通りです。

 『わが国を含む多くの国で、高齢者は暦年齢65歳以上と定義されています。しかし、この定義には医学的・生物学的に明確な根拠はありません。わが国においては、近年、個人差はあるものの、この高齢者の定義が現状に合わない状況が生じています。高齢者、特に前期高齢者の人々は、まだまだ若く活動的な人が多く、高齢者扱いをすることに対する躊躇、されることに対する違和感は多くの人が感じるところです。』

 これ、その通りと思いませんか。

 健康に自信があるから、75歳前なのに高齢者呼ばわりされたくないと考える人は、私を含めて多いのではないでしょうか。

 提言では、65~74歳・准高齢者、75~89歳・高齢者、90歳~・超高齢者としています。

 70歳前後で、元気に働いている人はたくさんいます。

 私の周囲を見渡しても、積極的にスポーツや他の趣味に興じている人も数え切れません。


 「俺だって、まだまだ若さは保っているんだ。」

 そう思っていたのですが、今日、立て続けにヘマをやらかしてしまいました。


 その1・以前から地名に興味があり、近場の地名を調べるため図書館に行って「秋田県の地名」辞典を借りようと考えていました。

 忘れないようにと、昨日から食卓の上にメモ書きを置いていたほどです。

 「さて、出かけるか」と行動を起こそうとした寸前のことです。

 なんとなく胸騒ぎがして、書斎に行って本棚を開けたら、な、なんと、探し求めていた本は、そこに収まっているではないですか。

 30年以上前、8,000円も出して購入していたのです。


 その2・郵便物を出したついでに軽トラにガソリンを入れようと、近くのスタンドへ寄りました。

 私は、撮影のための冬季の足はもっぱら軽トラ。それも夜中に遠出することも多いので、メモリが半分に達する前に補充するクセがついています。

 14リットルほど入って、請求金額は1,847円でした。

 で、先にお札を渡し、後は小銭をしっかり数えて、余分なく渡しましたが...

 そしたら「はい」と、私の手に女性従業員から200円が戻ってきたではありませんか。

 「れれっ、そんな筈は?」と思いましたが、「じゃあ千円札2枚渡したんだね。」といったら、「そうです。」とのこと。

 渡した小銭も847円でなく、47円だったわけです。

 「うーん、ボケたか。」とつぶやいたら、彼女、微笑んで「大丈夫です。大丈夫です。」

 若い人から励ましとも慰めとのつかない言葉をもらい、しょげて帰った私なのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/02/02 08:56:27 AM
コメント(2) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Comments

koba0333@ Re[1]:冬霧の雪原(01/26) SC1000さんへ ご迷惑をおかけして申し訳…
SC1000@ Re:冬霧の雪原(01/26) 突然の書き込み失礼いたします。 いつもカ…
koba0333@ Re[1]:猛烈な吹雪(01/19) *粋蓮一凜**さんへ 吹雪が有名なのは青…
*粋蓮一凜**@ Re:猛烈な吹雪(01/19) こんにちは 1月22日 こちらは雨です こ…

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Favorite Blog

まだ登録されていません

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(276)

紅葉

(423)

(1092)

自然

(983)

創作

(17)

(61)

一般

(87)

風景

(1094)

ヨーロッパ

(184)

海外

(64)

生き物

(74)

つぶやき

(31)

歴史あれこれ

(37)

芝桜の小路

(18)

国際ロマンス詐欺

(0)

芝桜の品種

(23)

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.