7526093 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

壁紙自然派

壁紙自然派

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/02/23
XML
カテゴリ:歴史あれこれ
赤沼付近の冬景色
赤沼付近の冬景色

古今著聞集に出典あり
 雄物川支流の油川のほとりに「赤沼」という地があり、人家はなく、今は一面水田である。
 ここに「赤沼のおしどり物語」という伝説が残っている。
 鎌倉時代に編纂された古今著聞集にその説話があり、菅江真澄が雪の出羽路 田村ノおち穂にそれを載せている。
 次はその説話の私なりに解釈した現代語訳である。あやしい所はお許し願いたい。
 『みちのくに田村の郷の人、馬ノ允(じょう)なにがしとかいう男、鷹を飼っているが、鳥を得ることなくむなしく帰る途中、赤沼という所におしどりが一つがい居るのを、ぐるり(具留理・鳥を射る道具)を持って射ると、誤たずに雄鳥に当たった。その雄を鷹の餌にし、残りを餌袋(えさや獲物を収める容器)に入れて家に帰った。
 その次の夜の夢に、いと艶(なま)めいた女が来て、さめざめと泣いた。
 不思議に思い、どうして泣くのかと問うと、「昨日赤沼で、そばにいた夫が殺され、その悲しみに絶えず、こうして参って悲しんでいる。私も、これ以上生きていようとは思いません。」と言って、一首の歌を唱えて泣く泣く去った。
    日くるれば さそひしものを あかぬまの 真菰がくれの ひとりねぞうき
 あわれ不思議に思うほどに、中一日空けた後、餌殻を見れば、餌袋の中で雌鳥が雄鳥の嘴(くちばし)を自分の腹に突き刺して死んでいた。是を見た馬ノ允、やがて自分の髪のもとどりを切って出家した。ここは前形部太輔仲能朝臣の領土である。』


赤沼の説明板
赤沼跡と説明板

説明版に若干の違いあり
 上の写真は「赤沼のおしどり物語」の説明板である。
 記載内容は次の通り。(一部省略)
 『昔、田村の郷に狩をして暮らす馬の充という男がいました。
 ある日、赤沼に来ると、二羽のおしどりがいるのを見つけ、その内の一羽を射止めて持ち帰りました。
 次の日の夜中、馬の充の夢枕に上品で美しい女性が立って泣いており、不思議に思って理由を聞くと、「赤沼で射止められた水鳥は私のいいなづけです。あまりの悲しさに、殺したあなたの側に来て泣いているのです。私もあの人の亡骸の側で死に、あの世で楽しく暮らしたい。」とさめざめと泣いて、「日くろればさそいしものを 赤沼の 真菰がくれのひとりねぞうき」と歌を詠んで消えました。
 翌朝、馬の充は捕ってきた水鳥を見ると、側に寄りそうように若い雌の水鳥が、自分の口ばしで腹をつついて死んでいました。
 自分の命を捨てて、なお思うおしどりの愛情の深さに心を打たれた馬の充は、髪を切ってお坊さんになったということです。』

 菅江真澄が採録した内容と若干の違いはあるが、大差はない。
 また説明版では、歌の「日くるれば」が「日くろれば」に、「嘴(くちばし)」が「口ばしる」を誤用したのか「口ばし」になっている。
 これらの間違いは直したほうがよいと思う。
 大きな違いは猟師の名である。雪の出羽路が「馬ノ允」なのに、説明板は「馬の充」となっている。
 允(いん)は「ジョウ」とも読むが、充(じゅう)は「ジョウ」とは読めそうにない。
 ただし、猟師名は調べた資料によっては「馬の充」となっているものがあり、また、馬允、尊允、村允、村庄、など実に様々で、単なる男や、猟師、殿様、侍などと表記しているものもある。
 実は「おしどり物語」は全国各地にあり、様々に脚色されて伝わっているのである。
 今回の出典は古今著聞集だが、沙石集や今昔物語にも類型説話が載っているので、次回以降はそれらも探ってみたいと考えている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/02/23 07:00:16 AM
コメント(0) | コメントを書く
[歴史あれこれ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Comments

koba0333@ Re[1]:冬霧の雪原(01/26) SC1000さんへ ご迷惑をおかけして申し訳…
SC1000@ Re:冬霧の雪原(01/26) 突然の書き込み失礼いたします。 いつもカ…
koba0333@ Re[1]:猛烈な吹雪(01/19) *粋蓮一凜**さんへ 吹雪が有名なのは青…
*粋蓮一凜**@ Re:猛烈な吹雪(01/19) こんにちは 1月22日 こちらは雨です こ…

Archives

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2023/06

Favorite Blog

まだ登録されていません

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(276)

紅葉

(423)

(1092)

自然

(983)

創作

(17)

(61)

一般

(87)

風景

(1094)

ヨーロッパ

(184)

海外

(64)

生き物

(74)

つぶやき

(31)

歴史あれこれ

(37)

芝桜の小路

(18)

国際ロマンス詐欺

(0)

芝桜の品種

(23)

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.