4007745 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

壁紙自然派

2017/06/12
XML
カテゴリ:自然
秋田駒ヶ岳・氷の彩り

 虹色に彩る氷です。

 秋田駒ヶ岳の下山途中で撮りました。

 普通に見ているだけでは色は何もないのですが、PLフィルタ-を介し、角度をあれこれ変えて覗くと、あらあら氷は虹色に輝くのです。

 PLフィルタ-は偏光フィルターともいい、風景写真愛好家の必須アイテムです。


 この写真を撮っているとき、一人の登山者が登ってきました。

 この日初めての人との出会いです。

 私が道を開けると、あらら、その男は一言も発せず、通り過ぎていきました。

 登山では、行き交う人と挨拶を交わすのが常識。

 やっと他者と出会えたというのに、それがなかったので、私は、はぐらかされた気分になりました。


 そこを去って、次に出会ったのが男性の登山者一人。

 どちらかともなく「こんにちは」の一言です。

 その次に出会ったのは、夫婦と思しき若い二人。

 私が三脚を手に持っていたのを目ざとく見つけ、挨拶は「いい写真撮れましたか。」でした。

 そこですかさず、「おー、ばっちりよ。最高!」と返したのですが、それを聞いて隣の女性、けらけら笑うではありませんか。。

 「オーバー表現でしょ」と言いたげだったようです。


 その次の人には「こんにちは。(上に)泊まったんですか。」と聞かれました。

 「いや、夜中に登ったんです。」と答えましたが、だいたいはびっくりされます。


 さらにその次の人には「ご来光はどうでした。」と挨拶を受けました。

 「良かったですよ」と答えましたが、正直言って日の出撮影に没頭してしまう私は、ご来光を仰ぐという心境ではないのですがね。

 最後に出会った人は「もう下山ですか。早いですね。」でした。

 大半の登山者が登山を開始する頃、私は下山してしまうのですから、これが私に対する普通のイメージでしょうか。

 挨拶も人様々ですが、心地いいものです。

 8合目の駐車場に着いたら、1台しかなかった車が、20台ほどに増えていました。






Last updated  2017/06/12 05:00:13 AM
コメント(6) | コメントを書く
[自然] カテゴリの最新記事

PR

Calendar

Comments

野の花2517@ Re:スポットライトのギボウシ(09/23) New! スポットライトを浴びて、ギボウシさんも…
野の花2517@ Re:初秋の達沢不動滝(09/22) 滝もすばらしいのですが、1枚目の写真の…
野の花2517@ Re:山岳修行の場・遠藤ヶ滝(09/21) 山岳修行の場といわれると、背筋を伸ばし…
koba0333@ Re[1]:木漏れ日の三日月滝(09/20) 一凜 阿修羅さんへ。 これから紅葉期へ…
一凜 阿修羅@ Re:木漏れ日の三日月滝(09/20) こんにちわ 台風過ぎて ほっと。 いい滝…

Archives

Favorite Blog

まだ登録されていません

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.