壁紙自然派

2020/08/22
カテゴリ:自然

鳥海山中には大小無数の滝があります。
 多くの人々が訪れる名の知られた滝もありますが、アクセスが難しく、あまり世に知られていない滝も多いのです。ブナの森にひっそりと流れ落ちるこの長命の滝もその一つ。
 中島台の観光拠点を過ぎて右に入る林道から滝を目指すのですが、林道はすぐ行き止まり。あとはブナ林のやぶの中、獣道のようなかすかな踏み跡を進みます。頼りになるのは、所々の木の枝に下がった赤いリボンです。
 その目印となるリボンが地上に落ちていたりするため、時折見失ってしまいます。そうなるとパニックです。必死にリボンを探すしかありません。やっと見つけてほっとするのですが、そんなことを何度か繰り返して、なんとか滝の見える崖上まで到達できました。
 しかし、そこからがまた難所。崖下へ下りるコースを見つけるのに一苦労しました。ザイルがないので、木の枝につかまって少しずつ下りるしかありません。
 やっとのことで滝つぼに達しましたが、今度は、滝の猛烈なしぶきの洗礼を受けました。
 風向きを考慮して、しぶきの少ない場所にカメラをセットすることが出来てやれやれです。
 昼食も摂り、初めて訪れたこの滝下で2時間ほどゆっくり過ごしました。
 さて、帰りがまた大変です。今度は崖をよじ登る必要があります。下りた場所を登ればいいように思えますが、そうはいきません。木の枝は垂れ下がっていないので、下りる時とは条件が違います。
 適当な間隔で灌木がなく、やむなく、時々、おそるおそる草の根元を掴んで登らざるを得ませんでした。草は力をいれると、すぐちぎれてしまうので危険です。
 やっとの思いで崖を登り切った時はへとへとになっていました。
 年齢も考えず、冒険してしまいました。

Last updated  2020/08/22 06:52:34 AM
[自然] カテゴリの最新記事

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。

Re:鳥海山中の奥深くに長命の滝(08/22)   *粋蓮一凜** さん
さすがの滝の写真
この 水の流れ
いつも拝見して いつかはtry
したいと思うのです・・・

滝の白に
イオンを頂きました(*^_^*)
無事 下山 お疲れ様でした

その場所の 2時間はそこまで
いった人だけに許される 特別な時間だと思います
今度は できればザイルも準備して下さいね(^^)
安全第一です(笑´∀`) (2020/08/23 09:11:39 AM)

Re[1]:鳥海山中の奥深くに長命の滝(08/22)   koba0333 さん
*粋蓮一凜**さんへ

>できればザイルも準備して下さいね(^^)

ザイルが必要かなとは、ずっと前から考えていましたが、ザイルを頼りに、さらに冒険しそうな気がして、止めています。
(2020/08/23 01:37:05 PM)

Re[2]:鳥海山中の奥深くに長命の滝(08/22)   *粋蓮一凜** さん
koba0333さんへ
おはようございます
なるほど!
安全第一なので 💦
そうかも知れませんね(笑´∀`)

小さな虫の 命を見せていただきました

又楽しみに…(^^)/~~~ (2020/08/24 09:09:44 AM)

koba0333@ Re[1]:編み目ほおずき(10/13) *粋蓮一凜**さんへ 提灯に見立てた感覚…
*粋蓮一凜**@ Re:編み目ほおずき(10/13) 今晩は (*^_^*) てりてりの 朱赤 編み…
*粋蓮一凜**@ Re[2]:蜘蛛の巣の芸術性(10/08) koba0333さんへ おいしそう・・・の前に危…
koba0333@ Re[1]:蜘蛛の巣の芸術性(10/08) *粋蓮一凜**さんへ ご無沙汰しておりま…
*粋蓮一凜**@ Re:蜘蛛の巣の芸術性(10/08) こんにちは お久しぶりです 台風はそれた…