4005268 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

壁紙自然派

全16件 (16件中 1-10件目)

1 2 >

創作

2011/12/23
XML
カテゴリ:創作
 爆発するようなイルミネーションです。

 ズーミングしながら撮影しました。

 花火を撮る際にこの手法をよく使うので、イルミネーションでも試して見ました。

 花火は一瞬ですが、イルミネーションはずうーっと点灯しているので、撮影は花火より楽です。

 しかし、どんな写真に出来上がるかはカメラに聞いてくれ、といった感があるので、その意外性が面白いのです。

 横手市大森地域局前のイルミネーションです。


イルミネーションA







↑携帯の待受用にどうぞ。

壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする

この写真入りで印刷用のカレンダーを作成する 2Lサイズ A4サイズ










イルミネーションB

壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする

この写真入りで印刷用のカレンダーを作成する 2Lサイズ A4サイズ



撮影地地図











壁紙村←もっと壁紙を探すなら







Last updated  2011/12/23 06:32:33 AM
コメント(4) | コメントを書く
2011/10/17
カテゴリ:創作
 ツルウメモドキをいっぱいに飾った大きな竹籠です。

 わが家の田んぼの脇の排水路端に灌木が生い茂り、藪になってしまったので、切り払い作業をしています。

 そしたら、ツルウメモドキがからみつき、たくさん実を付けていた藪がありました。

 もったいないので、実を付けていた枝をていねいに切り取り、家に持ち帰ったら、さっそく家内が活けてくれました。


ツルウメモドキを飾る







↑携帯の待受用にどうぞ。

壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする

この写真入りで印刷用のカレンダーを作成する 2Lサイズ A4サイズ








壁紙村←もっと壁紙を探すなら







Last updated  2011/10/17 06:15:32 AM
コメント(8) | コメントを書く
2011/08/28
カテゴリ:創作
 真昼岳山頂から望む大曲の花火です。

 昨夜、恒例の全国大曲花火競技大会が開かれました。

 100年の歴史を誇る伝統行事です。

 花火大会へ訪れる人は、例年60万人とも70万人とも言われています。

 この日は全国から民族が大移動して、この小都市にやってくるのです。

 「大曲の花火に行かずに死ねるかっ」というほど熱心な人達が、わんさと押しかけるのです。


 昨年は桟敷席で鑑賞しましたが、今年は趣向を変えて、標高1,060mの真昼岳山頂から鑑賞することにしました。

 真昼岳山頂は眺望に優れ、花火打ち上げ会場からは真西に位置しています。

 しょんぼり一人での鑑賞かと思いきや、昨夜、山頂に集結した人は15人ほどいました。

 焼き肉でビールというパーティーもいて、山頂は賑やかそのもの。

 近在ばかりでなく、遠く八戸や関東周辺からも来ていましたね。

 随分熱心な人もいるものです。

 私もそのうちの一人か。


 さて、肝心の花火ですが、現地で見るような迫力はありませんでした。

 音は響かず、ちょぼちょぼ打ち上がる、といった感じです。

 大曲の花火会場から直線距離で18キロもありますから、無理もありません。

 下の写真は、100-400mmの望遠ズームレンズを目一杯伸ばして撮影しています。

 それで、この程度です。


 しかし、花火の打ち上げが始まるまでの夕景が美しく、水平線に沈む太陽が望まれました。

 横手盆地、仙北平野を俯瞰しながらの夕景色と花火の同時鑑賞、贅沢なひとときではありました。


真昼岳山頂から望む大曲の花火

壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする

この写真入りで印刷用のカレンダーを作成する 2Lサイズ A4サイズ








真昼岳山頂から大曲の花火鑑賞

壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする

この写真入りで印刷用のカレンダーを作成する 2Lサイズ A4サイズ


撮影地地図










壁紙村←もっと壁紙を探すなら







Last updated  2011/08/28 07:41:42 AM
コメント(6) | コメントを書く
2011/08/08
カテゴリ:創作
 艶やかな夏の風物詩・湯沢市の七夕絵灯籠まつりです。

 5日から昨日まで開催されました。

 たくさんの絵灯籠が通りに飾られ、人出が多いので、ゆっくり回るにはかなりの時間を要します。

 なので、手持ち撮影を決め込み、あまり立ち止まりもせずに一回りしてきたのでした。

 三脚を立てて撮影する人も多かったのですが、観光客にとっては迷惑です。

 祭りの人混みに入ったら、手持ち撮影がマナーでしょう。

 最近のカメラは性能が良く、夜でも手持ち撮影は充分可能なのですから。


華麗な絵灯籠

壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする

この写真入りで印刷用のカレンダーを作成する 2Lサイズ A4サイズ







絵灯籠と舞い人

壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする

この写真入りで印刷用のカレンダーを作成する 2Lサイズ A4サイズ



撮影地地図









壁紙村←もっと壁紙を探すなら







Last updated  2011/08/08 03:28:29 PM
コメント(4) | コメントを書く
2010/12/24
カテゴリ:創作
 今夜はクリスマス・イブです。

 イルミネーションで飾られた街へ出かけて、今宵を楽しく過ごす予定の人も多いことでしょう。

 自宅で家族と共にケーキをいただく家庭も多いかな。

 外へ出かける予定のない方は、このイルミネーションでイブの雰囲気を味わってはいかがでしょうか。

 今、夜の女川駅前を彩っている「スターダストページェント2010海ぼたる」です。

 宮城県女川町といえば、原子力発電所で知られていますが、イルミネーションもなかなかのものですよ。


女川駅前を飾るスターダストページェント



壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする

この写真入りで印刷用のカレンダーを作成する 2Lサイズ A4サイズ















女川スターダストページェント2010海ぼたる



壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする

この写真入りで印刷用のカレンダーを作成する 2Lサイズ A4サイズ



撮影地地図

















壁紙村←もっと壁紙を探すなら









Last updated  2010/12/24 06:45:37 AM
コメント(2) | コメントを書く
2010/08/31
カテゴリ:創作
 大曲の花火・美の極致ともいうべき割物です。

 画像処理で周辺部に少しぼかしを入れてみました。

 大曲の花火は、昼花火、10号割物花火、創造花火の3部門からなり、全国選りすぐりの花火師達が匠の技を競い合う大会です。

 今年は8月28日に開催されました。

 割物は、1個の花火の美しさを魅せるものですが、綺麗に咲かせるのは難度が高いといわれています。

 近年は4重芯、5重芯という優れものも現れています。


大曲の花火・美の極致



壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする

この写真入りで印刷用のカレンダーを作成する 2Lサイズ A4サイズ






 大曲の花火のウリとなっている創造花火です。

 創造花火は年々進化を遂げ、見る人の魅力を惹きつけて止みません。

 今度はどんな創造花火が夜空を彩るのだろうと、観覧者は打ち上げ前からわくわくするのです。

 そんな創造花火の1コマです。


大曲の花火・進化する創造花火



壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする

この写真入りで印刷用のカレンダーを作成する 2Lサイズ A4サイズ




撮影地地図


















壁紙村←もっと壁紙を探すなら









Last updated  2010/08/31 06:26:09 AM
コメント(8) | コメントを書く
2010/08/30
カテゴリ:創作
 8月28日に開催された美の競演大曲の花火です。

 NHKテレビで毎年全国中継されるとあって、人気も高く、想像を絶する人々がここに押し寄せます。

 100周年という特別な花火大会とあって、今年の観客は80万人ともいわれています。

 今年は100年を記念する打ち上げ花火が随所にあって、それはそれは豪華な花火大会でした。



 桟敷席から撮った花火です。

 桟敷席は打ち上げ場所に近く、迫力があるのですが、撮影場所としては近すぎるので適していません。

 たまたま確保した桟敷が非常に奥の席で、しかも通路に面した端の位置だったので、撮影にはかえって好都合でした。

 桟敷席の中央部なら、三脚を立てると観客の邪魔になってしまいますから。


美の競演大曲の花火



壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする

この写真入りで印刷用のカレンダーを作成する 2Lサイズ A4サイズ






 創造花火です。

 ズーミング撮影した花火と、ストレートに撮影した花火を合成しています。

 大曲の花火は、全国の花火師が技を競い合う競技大会です。

 特に創造花火が魅力で、新感覚の花火が次々と打ち上げられます。

 この花火は新感覚の花火に見えるでしょうか。


大曲の花火夜空の彩り



壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする

この写真入りで印刷用のカレンダーを作成する 2Lサイズ A4サイズ




撮影地地図


















壁紙村←もっと壁紙を探すなら









Last updated  2010/08/30 07:17:10 AM
コメント(4) | コメントを書く
2009/12/24
カテゴリ:創作
 今日のクリスマスイブにふさわしく、幻想的なホテルのツリーをお届けします。

 ホテのロビーからの撮影です。

 ロビーのクリスマスツリーや、庭園のライトアップされた竹林を撮りました。

 窓ガラスにツリーや天井の照明が映りこみ、ファンタジックな世界を創出しています。

 心憎いばかりのホテルの演出に、しばし忘我の境地に浸ったひとときでした。

幻想のツリー

壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする

印刷用のカレンダーを作成する 2Lサイズ A4サイズ




光のコラボ

壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする

印刷用のカレンダーを作成する 2Lサイズ A4サイズ


撮影地地図








壁紙村-Cool Wallpaper←もっと壁紙を探すなら







Last updated  2009/12/24 12:06:55 PM
コメント(8) | コメントを書く
2009/08/23
カテゴリ:創作
 「葉のオブジェ」とタイトルを付けましたが、あえて、思いっきりピンボケです。

 これでも一応、写真のつもり。

 庭の縞ススキをぼかして撮り、RAW現像で色温度は白熱電球とし、色相や彩度、コントラストなどを調整しています。


 デジカメは面白いですね。

 こんな遊びも自由自在。

 フィルムでこのような色を出すのは難しいでしょうが、デジカメなら、いとも簡単にできちゃいます。


葉のオブジェ

壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする


印刷用のカレンダーを作成する 2Lサイズ A4サイズ











壁紙村-Cool Wallpaper←もっと壁紙を探すなら












Last updated  2009/08/23 12:12:52 PM
コメント(2) | コメントを書く
2007/12/26
カテゴリ:創作
 AllAboutというサイトをご存知ですか?
 その道のプロがガイドするサイトとして有名ですけどね。

 このサイトの「ITデジタル→インターネット・ホームページ作成」コーナーのおすすめガイド記事に 雪と山の写真素材とその効果的な使い方 が載っていますが、この記事に使われている画像が、当blogのメインサイト「壁紙村」の下の画像なのです。

 小岩井農場の一本桜と岩手山の冬の風景です。
 ここは、今年前期に放映したNHK朝の連ドラ「どんど晴れ」のタイトルバックになったところです。

 年賀状作成がお済みでない方は参考にどうぞ。


冬の一本桜と岩手山
(2007/01/31掲載を再掲)

 この画像に関するブログ記事はこちら






Last updated  2007/12/26 06:54:01 AM
コメント(6) | コメントを書く

全16件 (16件中 1-10件目)

1 2 >

PR

Calendar

Comments

野の花2517@ Re:山岳修行の場・遠藤ヶ滝(09/21) New! 山岳修行の場といわれると、背筋を伸ばし…
koba0333@ Re[1]:木漏れ日の三日月滝(09/20) 一凜 阿修羅さんへ。 これから紅葉期へ…
一凜 阿修羅@ Re:木漏れ日の三日月滝(09/20) こんにちわ 台風過ぎて ほっと。 いい滝…
koba0333@ Re:小川辺のススキ(09/19) このススキ、自然が造形した活け花に思わ…
野の花2517@ Re:小川辺のススキ(09/19) こんな美しいススキ、はじめて見たように…

Archives

Favorite Blog

まだ登録されていません

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.