4010421 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

壁紙自然派

全48件 (48件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >

2016/09/09
XML
カテゴリ:
 増田町にある漆蔵資料館の石庭です。

 ある日、わが家の庭造りを手掛けた業者がひょっこりやってきました。

 お土産に持ってきたのがドリップコーヒーパック。(写真2枚目)

 私はコーヒー大好き人間なので、ありがたく戴きました。

 パックの表面には「心に残る石庭」と銘打って庭の写真がプリントされています。

 その石庭を手掛けたというので、家内と2人でその漆蔵資料館へ行ってきました。

 建物の前にある少しばかりの空間を利用して、その庭はしつらえてありました。(写真1枚目)

 規模が小さいので立派とはいえませんが、奥の大きな岩には驚かされました。

 中央部に自然に穿かれたような穴があり、そこからちょろちょろ水が流れ出ていたのです。

 その造形美に、ちょっと心を動かされました。

 彼はそれを自慢したかったんでしょう。


 増田町は内蔵のある商家が軒を並べていて、蔵の町として知られるようになりました。

 漆蔵資料館のその一つですが、中は改装されてレストランになっています。

 そこでいただいた、海老天丼、マグロ中落ち丼、味噌カツ丼の中から1品を選べる「ミニ丼ぶりセット」は、おいしかったです。

 初めは味噌カツにしましたが、10日程して再訪したときはマグロ中落ちを選びました。

増田町・漆蔵の石庭

壁紙をDLする カレンダー入りの壁紙をDLする



石庭のコーヒーパック









Last updated  2016/09/09 07:16:37 AM
コメント(2) | コメントを書く
2016/03/14
カテゴリ:
 庭の手水鉢に薄氷が張りました。

 底にはモミジの落ち葉が沈んでいます。

 このところ寒い日が続き、雪融けが足踏み状態となっています。


薄氷の手水鉢


壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする






Last updated  2016/03/14 06:12:30 AM
コメント(2) | コメントを書く
2016/03/08
カテゴリ:
 春近しを思わせる石畳。

 庭の雪もだいぶ減ってきました。

 通路の石畳も雪が溶けて露出しています。

 溶けずに残った雪にちょこっとアートを感じました。


春めく石畳


壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする






Last updated  2016/03/08 06:47:41 AM
コメント(2) | コメントを書く
2015/12/04
カテゴリ:


庭の雪モミジ


壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする

 今朝起きたら、あらあら、庭は一夜にして雪景色に変身していました。

 晩秋、ライトアップして楽しんだ庭のモミジが、今度は雪モミジです。

 モミジって四季を通じていいもんです。

 春は妖艶に芽吹き、さわやかな新緑、夏のつややかな緑へと移り行き、そして秋は道行く人の足を留めるほど華やかな深紅に染まるのです。

 加えて、雪を被った姿もなかなかではありませんか。


 表通りに出たら、除雪車が出動した跡がありました。

 積もった雪は足首程度ですが、べちゃべちゃに湿った雪なので、融けるのも早そう。

 根雪にはならないかもしれません。

 ま、冬囲いも万全だから、いくら積もっても大丈夫、と思っていたら、スノーダンプなどの雪掻き道具はまだ作業小屋の奥にしまったままなのでした。

 それに、強風で屋根に敷かれた杉の葉も片付いていませんでした。

 雪国なのに、いまだ冬モードには切り替わっていない自分です。

楽天トラベル

びゅう インターネット限定ツアー ここでしか買えません!店舗にはありません!







Last updated  2015/12/04 09:11:00 AM
コメント(2) | コメントを書く
2015/12/03
カテゴリ:


光芒の竹林


壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする

 荒れた日々が続く中、昨日、ほこっと暖かくなり、朝日が望めました。

 折よく薄霧も出て、わが家の小さな竹林に光芒が射しました。

 今年はいまだ雪が積もらず、外仕事がまだ可能です。

 庭木の冬囲いもほぼ終了し、除雪機もスタンバイさせました。

 もう雪が降っても大丈夫です。


 ブログ更新をしばらく怠っていました。

 お詫びします。

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

JAL 日本航空






Last updated  2015/12/03 08:11:12 AM
コメント(2) | コメントを書く
2015/09/24
カテゴリ:
 兼六園の霞ヶ池です。

 日本三大名園の一つに数えられる兼六園は、加賀100万石繁栄の歴史を今に伝える庭園です。 

 霞ヶ池と、そのほとりに立つ独特な形の徽軫灯籠(ことじとうろう)は、観光パンフなどでおなじみの光景。

 無料開放される朝の時間帯、朝食前に訪れました。

 観光客が少なく、静かでいいですよ。


兼六園霞ヶ池

壁紙をDLする カレンダー入りの壁紙をDLする


 兼六園名物の一つ根上松(ねあがりまつ)です。

 13代藩主が若松を自ら植えたといわれ、樹齢凡そ200年。

 小山の土を長い年月をかけて少しずつ取り除き、珍樹に仕立てたのでしょう。

 盆栽で見られる手法がここでは庭園樹で試みられています。


兼六園根上松

壁紙をDLする カレンダー入りの壁紙をDLする






Last updated  2015/09/24 06:29:54 AM
コメント(2) | コメントを書く
2011/02/21
カテゴリ:
 冬の夜の角館武家屋敷です。

 民俗行事火振りかまくらのあった11日の夜、武家屋敷通りの一角にある岩橋家がライトアップされていました。

 門や黒塀、それに屋敷内の大木がライトに照らされて、漆黒の闇夜に浮かび上がって幻想的でした。

 ライトアップは、期間限定でちょくちょく行われるようになりました。

 角館の魅力がまた増したようです。


角館・冬の岩橋家



壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする

この写真入りで印刷用のカレンダーを作成する 2Lサイズ A4サイズ









角館武家屋敷冬の夜を照らす



壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする

この写真入りで印刷用のカレンダーを作成する 2Lサイズ A4サイズ



撮影地地図











壁紙村←もっと壁紙を探すなら








Last updated  2011/02/21 03:49:53 AM
コメント(6) | コメントを書く
2011/02/09
カテゴリ:
 冬の毛越寺浄土庭園です。

 雪が積もって、池の水面は見えません。

 池の向こうにいたときは猛烈に雪が舞ったのでしたが、入り口側のこちらに回った頃には晴れて薄日が射してきました。


毛越寺雪の浄土庭園



壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする

この写真入りで印刷用のカレンダーを作成する 2Lサイズ A4サイズ

















 杉の大木の間から覗く、浄土庭園の大泉ヶ池です。

 池は雪に埋もれ、石組みだけが覗いています。

 仏の世界を地上に現したのが浄土庭園といわれています。

 奥州藤原氏が栄えた頃、三代秀衡の時代には、毛越寺は中尊寺を凌ぐほどの隆盛を誇っていたといわれています。


毛越寺雪の大泉ヶ池



壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする

この写真入りで印刷用のカレンダーを作成する 2Lサイズ A4サイズ




撮影地地図



















壁紙村←もっと壁紙を探すなら








Last updated  2011/02/09 05:34:46 AM
コメント(4) | コメントを書く
2011/02/08
カテゴリ:
 我が家の豪雪の庭です。

 例によって、屋根の上から撮影しています。

 雪が降った翌日に晴れると、きれいな雪景色となります。

 ここ数日、穏やかで晴れの日が続き、積もった雪がかなり下がり、硬く締まりました。

 雪の上を自由に渡り歩けます。

 これを「堅雪」と呼んでいますが、例年なら3月に入ってからの現象です。

 2月上旬の堅雪はあまり記憶にありません。


 そういえば、昨年の夏場は異常に暑い日々が何日も続きました。

 この写真の雪を被った木はモミジですが、夏の暑さにやられて枯れてしまいました。

 昨年から今冬にかけては、異常気象続きです。

 この間、今季のラニーニャ現象は観測史上最大規模であると報じられました。

 それが各地の異常気象の原因になっていると言われています。

 今季、人間だって大変なのに、自然だけを相手にする動植物にとっては、さらに過酷な条件が続いているといえるでしょう。


雪の庭とモミジ



壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする

この写真入りで印刷用のカレンダーを作成する 2Lサイズ A4サイズ


















壁紙村←もっと壁紙を探すなら







Last updated  2011/02/08 06:36:47 AM
コメント(6) | コメントを書く
2011/01/28
カテゴリ:
 豪雪のわが家の庭です。

 母屋の屋根の上から撮っています。

 雪の上にちょこんと首を出しているのは、シャラです。

 若い木で、高さは3mほどでしょうか。

 その庭木が2m以上は雪に埋もれてしまいました。

 降った雪と、除雪機で飛ばした雪が積もりに積もって、こうなってしまったのです。

 小山のように高くなっているところは、みな雪囲いをした庭木ですが、すっぽりと雪に埋もれてしまいました。


 昨日は終日晴天でした。

 こんな陽気に恵まれたのは1ヶ月振りでしょうか。

 屋根の雪下ろし作業も気持ち良くできました。

 その手を休めて撮った豪雪風景なのでした。


豪雪の庭木



壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする

この写真入りで印刷用のカレンダーを作成する 2Lサイズ A4サイズ

















壁紙村←もっと壁紙を探すなら








Last updated  2011/01/28 05:39:10 AM
コメント(6) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全48件 (48件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >

PR

Calendar

Comments

野の花2517@ Re:方言が善光寺神社の命名由来(09/24) 方言が名前の由来ですか、それも、おもし…
野の花2517@ Re:スポットライトのギボウシ(09/23) スポットライトを浴びて、ギボウシさんも…
野の花2517@ Re:初秋の達沢不動滝(09/22) 滝もすばらしいのですが、1枚目の写真の…
野の花2517@ Re:山岳修行の場・遠藤ヶ滝(09/21) 山岳修行の場といわれると、背筋を伸ばし…
koba0333@ Re[1]:木漏れ日の三日月滝(09/20) 一凜 阿修羅さんへ。 これから紅葉期へ…

Archives

Favorite Blog

まだ登録されていません

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.