|
テーマ:ユニクロについてぇ~♪(239)
カテゴリ:カテゴリ未分類
消費増税になりましたが、今の段階でまだあまり消費税10%の商品をあまり買っていないので、個人的にはまだそんなに実感がありません。むしろPaypayやd払いといったスマホ決済の20%ポイントバックキャンペーンなどをフル活用することで、何とかダメージを回避しています。
ただ先日近くのガソリンスタンドが「130円」という表示だったので「おっ、安いな」と思って入れてきたのですが、レシートを見ると「135円」になっていました(~_~;)どうもそこの会社のプリペイドカードを使って入れれば2円安くなり、更にキャッシュレスポイント還元で2円引き、また給油後のルーレットで最低1円引くから(今まで1円引きしか出たことないですが)、計5円引きという「最安値」方式の表示でした。騙された気分(ーー;) ともあれ、全てのお得情報に乗っかっていく作戦を続けていますが、最近ではPaypayでUNIQLOのヒートテック1枚無料というのがあったので、それでUNIQLOに行きました。するといつの間にやら最寄りのUNIQLOもセルフレジの自動精算方式に替わっていました。RFIDタグが商品毎に付いているので、カゴをドンと置けば一瞬にして合計金額が表示される優れもの。 ところが、レジには今まで以上に長蛇の列が出来ています(ーー;)というのは、結局セルフレジがハイテク過ぎて皆よくわからないので、各レジに一人一人店員が付いてフォローしています。そして一々顧客のスマホなどを確認しながら精算しているので、いつも以上に時間がかかっている様子。特に高齢の方になると一層混乱に拍車がかかっているようです。 そこに今回Paypayキャンペーンが重なり、まずUNIQLOアプリでクーポンを出して、それをバーコードリーダーに読み取らせて、次にPaypayを起動し、それをまたバーコードリーダーで読み取らせ、キャンペーン分の割引きは店員の方の手入力・・・と面倒臭い限り。そもそも本当はクレジットカード会社がSUICAのような非接触型のものを普及させれば、単にスマホなどをタッチするだけで良いんですけどね・・・。 まあ今が色々な過渡期だとは思うのですが、人間がITについて行っていないか、あるいは各社の乗り入れがゴチャゴチャ過ぎてシステムに一貫性が無いのか。恐らく双方だとは思いますが、結構まだ普及には時間がかかるような気がします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
田舎なのでスーパーは相変わらずの現金払いのみです。
ここもレジは変えたみたいです。 花はちゃんと10%になっていました。 プレミアム商品券と年金で、母は1万円もらいました。 (2019年10月18日 13時07分49秒)
maki5417さんへ
我が家も子育て世帯なのでプレミアム商品券の対象でした。 ただぶっちゃけ純粋に5000円くれれば良いのですが・・・(^_^; (2019年10月18日 22時12分14秒) |