727553 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

30代から豊かな生活を手に入れる方法  ~じもゆの育児しながらの節約&運用を公開~

30代から豊かな生活を手に入れる方法  ~じもゆの育児しながらの節約&運用を公開~

オランダ人伝授のスープ

オランダ人のエコに対する取り組み考え方は日本よりも積極的ですね。

よく捨てられているブロッコリーの茎ですが、オランダ人は上手に活用しているようです。

我が家もブロッコリーの茎は人気がなく、上の部分は夫にあげて、茎は仕方なく私が食べていたのですが、今は私も上手に活用しています。

オランダ人の活用法は野菜スープにするそうです。
ニンジン、カボチャ、コーン、ブロッコリーの茎を使って野菜ポタージュスープです。
私も作ってみましたが、おいしかったです。

また、ママ友のアイデアで、茎を輪切り5ミリくらいの厚さにして、星型に切り抜き、クリームシチューの具とします。これ本当にいいですよ。子供も喜んで食べてくれます。


他にもオランダの節約術として、野菜を洗った水を植物に与えたりしていました。
すばらしいですね。

外国の節約術も楽しいですね。たくさん本サイトでも紹介しています。
節約と運用のマネー研究所.com(yahoo登録サイト)もご覧ください。基本をマスターした人のための上級節約テクやお金の知識などあります。

おかけ様で飛躍的ランクアップです。

人気ブログランキング参加中←愛あるクリックよろしくお願いします





【ガーデニングアイテム】ミニダストパン&ブルーム セット
お掃除もエコロジーに♪




© Rakuten Group, Inc.