345481 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ドえすの株日記 (感謝してます)

ドえすの株日記 (感謝してます)

2006年04月~12月

2006年04月
一月トレードをして
ほんとトレーダーとして大きく成長できたと思います☆

月前半は、場中にカットすることができなかったから
持ち越してGU期待してみたり、
本来ならカットすべきトレードでカットせず
戻したとこで無理やり利食ってたりしてました(゜o゜)

これは正しい勝ち方ではなくいつかはバカ負けするトレードですね♪
バカ負け喰らってからは、ちゃんと改善することができました☆

最近では、カットすべき場面でカットし
利益が獲れるトレードで獲るべくして獲るって事も増えてきました。
リバ待ってしまった結果、大暴落は喰らいましたけどね^^


前半戦は、利が小さく損が大きいトレーダー。
後半戦は、利がそこそこで損もそこそこトレーダー。
損益比率がだいぶ改善されてきたのもいい事ですw


そして自分のトレードスタイルが固まって来たこともいい事ですw
やっぱ逆張りですね~♪♪
急落と押し目が特に好き。得意パターンです。
これだけやってれば正直あんまり負ける気しない・・・なんてね(>_<)
でも性格的にそれだけに
限定してやってくなんて無理なんですよね~!!
待ってられない、手数が出したい、経験値稼ぎたいなどなど。


無理に自分の出来ないことをやって
資産減らせば退場になってしまうのがこの世界
まずは月間収支をなんとしてでも
プラスに持って行くことが自分に必要な事ですね!!


5月の目標は、1日1%獲ること
守りさえ固めれば不可能ではないと思ってます!!

守りさえ固めれば・・・
守りさえ固めれば・・・
守れるんかい???

月間では20%を目標に頑張ります!!
最低限プラス収支で終えることw

2006年05月
コツコツ獲ってドカンと負ける癖。
これはずっと直らないですね(。´Д⊂)
大きく勝てないのに大きく負ける・・・
どうしようもないです★


改善策は、ドカンと負けるような
銘柄には手を出さない事。
下手糞だから大口に嵌められに行くようなもの┐(´-`)┌
いつかはそういう銘柄に触れるようになりたいから
ひたすらシュミレーションを繰り返すこと!!


来月の課題は、まずは得意銘柄の勝率を上げる!!
よけいな負けさえなければこれだけで1日1%は達成できる★

そして、相場を読む力を磨くこと!!
最近は、先物の動きを予想しながらやってるので
雰囲気やばそうだな~。。。とか今日は良いかも!?といった
感覚はだいぶ磨けて来ました☆

地合いに合わせて時間軸を変化させてやっていくのが自分の理想系
理想を目指してひたすら突っ走れ!!!


4月5月は難しかったとの声が多いですが
6月が簡単になる補償はないし
さらに難しくなる一方かもしれません・・・

生き残るためには死ぬ気でやるしかない(゚Д゚)

2006年07月
今月も地合は悪魔のような最悪っぷり。。。
メインのIPO&不動産の下げは体感的に1番きつかったと思います。
7月上場のIPOなんてほんと終わってますo(・Θ・)○☆


今月は自分にとってはとても良い1ヶ月でした。
月の前半と、後半の収支はたいして
変わんないですがトレードの内容は完全に別物☆


前半は毎日、負けることにびくびくしながらトレード。
後半は負けてもいいからその分成長すればOKというトレード。
これのどっちがいいかと言ったらもちろん後者。
ある程度リスクを取ったことで、トレードの幅の広がり
メンタル面で余裕を持てるようになったこと等のメリットばかり。

ただの負けないトレードから1歩、脱却を図れたと思ってます。


いろんなトレーダーさんのブログの見て
考えてた持論なんですが
トレーダーには以下のサイクルがあると思ってます。

負け期 → 安定期 → ブレイク期 → 雪だるま期w


詳しく解説すると
<負け期>
トレーダーを始めたばかりのとき
ほとんどの人は、はじめ負けてます。

稼げるトレーダーになるための1つ目の壁


<安定期>
負け期を越すと、月ベースで安定して稼げるようになる。
負け期にマイルールの構築と、LCを覚えることで
この安定期に乗せることが出来ると思ってます。


<ブレイク期>
安定期を何ヶ月か過ごすと、急にブレイク
月間収支の大幅上昇に伴い資産も増えるので
どんどん資産残高が増えてく時期ですね(^-^)


<雪だるま期>
投資金が増えたので雪だるま方式で資産増加。
うらやましい限りw


とまあこんな感じ。

自分が専業になったとき
安定期に乗せることができるかどうかが非常に不安でしたね。

月間収支を書くつもりが完全に話がそれましたが(((( ;゚Д゚)))
自分は、安定期にはのったと思ってるので(思い込みw)
安定期から上行くために今は何事にもチャレンジすべき★

この持論は製品ライフサイクルからパクってるんですが
武者さんの収支と照らし合わせて見てみるとズッポり当てはまりますね(・A・)


どのトレーダーも次のステップに進めてるわけでは
ないので次のステップに進むためには努力が必要!!
自分は死ぬ気で努力します(・д・/)



来月の課題。
手数料引き前で、50万円以上稼ぐこと!!
1日1%ペースで24営業日ならなんとかいけるはず。

手法の幅を広げること
ちょくちょく時間軸長めに挑戦。

手数の増加
指し負けをなくせば自然と増えるはず。


こんな感じで頑張りたいと思います!!
では8月も頑張っていきましょ~^^

2006年8月
8月の結果です!!
手数料引き前でなんとか1日1%ペースで獲れたのは良かったです♪
でも、無気力病のせいで第3週から第4週の
パフォーマンスが急激に落ちたが悔やまれるな。。。


今月は、イキナリ上げ相場が来てビックリ(/´△`\)
前半戦は、上げ相場の乗り方が分からないのでめちゃ苦戦!!
上げに全く乗れない自分にほんと悔しい思いをしました。
でも、そのときに悔しい思いをして順張りの研究を頑張ったことで
順張りという武器を手に入れることができました!!

先月までは 順張り2 逆張り8の割合だったけど
今は 順張り6 逆張り4 くらいの割合ですね!!
不動産や新興主力の順張りを覚えたことが
IPOにも応用することができ、初動での指し負けが減りました(^-^)

今月の1番の収穫は順張りが出来るようになったことです♪

それにくわえて今月はトレード技術が大幅にUPしたと思います。
発注スピードや判断力、監視力の向上などなどすごく成長できました!!
それとアラート機能の便利さに今頃、気がついたことですねw


来月の課題は、金額的には手数料引き前で50万オーバー
そして、元本回復を図ること!!!
ようやく元本回復に近い位置まで来たので絶対9月中には越えてやる!!
2月のスイング分の損失はデイトレでカバーできたんで
あとは今まで証券会社に払った手数料を取り返すだけ(・д・/)
証券会社ぼろもうけしやがって~(。´Д⊂)

それと手法の幅を広げること!!
触れる銘柄を増やしていき強い銘柄にガッツリ乗る。
寄り買いやOLなどもどんどん挑戦していきたいと思います☆

あとはロットを増やすこと!!!
資産増えてるのにその分の資金を回せなければ意味ないですからね。
資産が増えるに合わせてロットを増やして行くのは非常に難しいし、
実際これが出来てるトレーダーってのは少ないと思います。

自分が触る銘柄は出来高多い銘柄ばっかなので
ロットをぶち込んだとこで銘柄への影響力は微々たるもの( ´,_ゝ`)プッ
だからどんどんロットをぶち込んで行くべきだと思います!!
やるっきゃない(・д・/)


それでは9月も頑張っていきましょう♪

2006年9月
今月を振り返ってみて。。。
地合い的には買いだけで向かうには激ムズ!!
IPOも4月を思い出させる糞銘柄ばかりでした。。。

たしかに地合は難しかったけど獲れてる人はちゃんと獲ってるので
自分が下手すぎるだけだと思う(。´Д⊂)
負けずに手堅く稼ぐのが昔の自分だったの思うのだが日ベースで負けが多い。


この原因は、トレードの時間軸の変化。
先月よりも時間軸を伸ばしてるのでトレードの感覚のずれがあるのかなと。
これは現段階では、思いっきりマイナスの傾向にあるけど
長い目で見ればプラスだと思うので授業料という事で(*´_⊃`)

そんな感じで含み益をぶっ飛ばしまくった9月でした♪
大反発のあった肝心な日に限って利を伸ばせてなかったり
触る銘柄が悪いのでそりゃ含み益もぶっ飛ぶYOヽ(。´□`)ノ


時間軸を伸ばしだしたことでたま~にLCが遅れるのでそれの修正は必要!!
LCは常に迅速に行うこと


来月の課題は、今月達成できなかった元本回帰と覚醒!!
今月の苦しみが覚醒に繋がるといいな☆☆☆


最近ではスカイプでしゃべりながらのトレードも慣れてきたので
スカイプでのメリット(動いた銘柄の情報+凄腕トレーダーの相場感など)
を享受しながらトレードできると思います♪
始めは環境の変化に戸惑ったりもしましたがwww


来月、気持ちを引き締めるために天下一に参加するやもしれませぬ(`・ω・´)
めんどくさがりなのでどうなるかな??
では10月も頑張っていきましょ~♪♪♪

2006年10月
はい今月は、税引き前で1日1%を達成できたので満足です♪
先月、後半に20万ほど凹まされたので
今月ちゃんと勝てるか自信がなかったけど
そのときに苦しんだことが今月の成長に繋がったと実感してます。

やはり負けから何を学ぶかは非常に大切ですね!!


今月後半になり、空売りでやりたかった手法が買いでも出来るように
なったのが非常に大きくて、今月1番の収穫(((( ;゚Д゚)))
すんなり空売りにも入れそうなんで
信用口座開設が楽しみでしかたない
実際、空売りやってみたら実はド下手でただの妄想
激しい奴と思われないようにしないと


来月の課題は
1 空売りで獲ること!!
エントリーポイントはバーチャである程度できてるんで問題なしだけど
余力の使い方や、メンタル面など
バーチャでやるには難しいことを、実際やりながら覚えないと。

2 トレンドにのること!!
これは、売りでも買いでも両方に言えること。
押し目ですぐ売らずに、まだトレンドが続くようだったら
ガッツリ乗るってをやってみたいです!!


金額ベースでは、買い+1% 売り+1%で 1日2%
1日2%ってなると毎日、5万も獲らないと駄目なのか・・・

かなり難しい数字なんだけど目標は高くщ(・д・щ)


来月の課題はちょっと高度なんで努力すんべ(・д・/)
では今月もお疲れ様でした♪

2006年11月
今月から空売りスタート!!
まあ空売りの成績はぼちぼちと言ったとこです。


今月、前半はペースよかったけど後半大失速♪
理由は,毎日書いてるように先物さんの逆行です☆
時間軸長めにしてるため、先物の動きがもろ影響するんで
200円、逆に行かれて-8万とか
100円、逆に行かれて含み益5万無くなったとかそんな感じです。

月トータルで500円近く逆いかれて、こんだけ利益あれば十分か。


とりあえず今月は手法の完成度を高めることが課題でした。
打診の入れ方やポジション調整、余力の使いかたなどなど
もっと上手くできれば、1日2%いけるような手法っぽいので
来月もこの手法の完成度を高めることを第一課題にして頑張ります。

それに加えてプラスαでスキャを復活させようかと
どうしても安定感に欠くんで、チャンスがあればちょくちょくやってみます♪


先物が逆行しようがなんだろうが期待値稼げば
おのずと結果に繋がるんで、自分を信じて頑張ろうと思います♪


それと、今決めたんですが
12月満足の行く結果が残せなかったらトレード引退します!!
いつまでもウダウダトレードやってるわけには行きませんから('A`)
金額がいくらとかじゃなくって内容重視です。
自分を追い込んでやらないと覚醒なんてムリなんで追い込んでやってみます。

2006年12月
ざっと1年を振り返ってみましょうw

<1~2月>
この頃はたまにデイトレしながらメインはスイング。
中小企業診断士っていう国家資格の研修中に
250万のフルポジで、モルガンショックをもろ直撃www

2週間の研修中に訳もわかないまま60万を溶かす(。´Д⊂)


<3~5月>
3月からスイングで負けた60万を取り返すべくデイトレ開始。
毎週毎週、コツコツドカンwww

この頃は、勝率重視の勘違いトレーダー。
週間収支をざっと見てみたけどこの頃のトレードはほんと酷い!!

でも、この頃ドカンと喰らった経験があったからこそ
LCが出来るようになったと思います。


<6月~8月>
なんとか収支が安定した時期。
この頃はコツコツスキャルパーでした♪


<9月>
この月が自分にとっては1番のターニングポイント
月初30万あった利益を、20万ほどぶっ飛ばして危機感覚えました。
このとき自分のトレードを見つめなおすきっかけになった★


<10月>
これといってなにもなしw


<11月~12月>
空売りスタート!!そしてスキャルパー卒業☆



去年の相場では、勝ってる人は7割以上だったらしいですが
今年の相場は、勝ってる人は2割未満
そんな厳しい地合の中、生き残れたのは感謝ですねヽ(。´□`)ノ

地合いが最悪な上、去年から相場に入ってる
トレーダーとの凌ぎあいもありますからね・・・


感謝感謝ヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン


トレード始める前は、オレなら絶対勝ち組になれるなんて
バカみたいなことを考えてましたがw
(たぶん相場に入る人は、みんな考えてると思うけどwww)
実際、始めてみたら苦悩の毎日。
トレード終わったらひたすら反省。。。
負けたらまた反省。。。ドカンと食らってまた反省の毎日。。。


5月までは全く勝てずほんと苦しかったですね★
思い出すだけで気分悪くなっちゃいます


でもこの時の苦労があったからこそ今があるわけですらかね。
これも感謝感謝ヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン


約8ヶ月トレードしてきてトレードに関する考え方は180度変わりました。
相場ってのは、ほんと初心者が負けるように出来てるんですよね★
面白いことにw

昔      今

勝率重視 → 勝率なんてどうでもいい

損を受け入れたくない → 損を確定して早く楽になりたい

1tickの利益を逃したくない → 1tickの利益なんていらない


などなど
ほんと相場って奥が深いなと・・・
まさに、人の行く裏に道あり花の山!!

最近、株のせいでだいぶ性格がひねくれてきましたが
来年も人の裏へ行って稼げるよう頑張りたいですね!!


© Rakuten Group, Inc.