345489 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ドえすの株日記 (感謝してます)

ドえすの株日記 (感謝してます)

20070824

ダウ先物+45スタート ミミさん
NY どうなるか!(2007.08.23 22:29:39)


ダウ+40 ミミ@寝起きさん
寄りは+60のGUスタートだったが、以外と伸びずに、現在下降中。+35

朝の経済NewsはCFCに救済が入った話と、M&Aの復活で買い方が安心しだして、マーケットは上昇するのではという見通し。

明日が例のNew Home Salesの発表なんで、もし+/-50程度で動いた相場が広範突然+/-200以上動いたら、情報漏れの可能性あり。

何もなければ、寄りでは明日を心配してある程度の売りが出てくるのではと見ています。

おっダウ復活+60に舞い戻ったが、13300らいに跳ね返されて、現在+47

芋っちおきてる?今日は日本の持ち越組みが多いから、NY観戦している人多そうよ。

朝6時半はきついよ~おまけにめちゃ寒くて、ちゃんちゃんこ出したくなる。手が凍ってるよ。

ダウ+35 またボックス移動になるか!?

(2007.08.23 22:44:19)


News:ナス・エス マイナス圏 ミミさん
CFCは$25前後で動いている模様。報道ではCFCの健闘のわりに他の金融機関は付いてきていないらしい。といっても、すごく悪いわけじゃないけど。

下がりだした途端にNEWS速報で「連銀の利下げ!」とかいう見出して記事が出たので、よく読んでみると、「9月の終わりまでに、利下げをすると見込まれている。現在の予想では0.25%カット(現在5.25%)。年内までに後2回ほどのカットが予想される。マーケット関係者は4.75から4.5%までのカットを希望」

って4.5%なんてありえないって思いますけどね。

ダウ、マイナス圏に行きかけたけど、持ち直して+24.

ナスだけまだマイ圏(2007.08.23 23:05:45)


速報&ダウマイナス圏1タッチ ミミ@芋っちはどこ?さん
S&Pのチーフエコノミストの朝のインタヴューを見てきたよ。

週間失業率は今月に入り初めて少し下がったらしい。ただし、このデータを取ったときは不動産関連業務の40.000の解雇はデータに入ってないとか。

とりあえず、8月の給与データはそんなに悪くないかもといっていたよ。ただし、S&P独自のデータ分析で今後12ヶ月以内に景気減退がくる確立は25%から33%にUP.GDPは2%↓を予想。

最近はそれなりに良いデータが出ても、経済そのものに対しては警鐘を鳴らすアナリストが増えてきたね。

芋っちの持ち越しはどんな感じ?

さて、今日の相場はダウがプラ圏を維持できるかという戦いになりそうです。寄りでは下げる事を予想しているので、ここは何とか+10-20で推移しないと、キッツイことになりそうです。

(2007.08.23 23:25:22)


特にNewsなし:ダウやや持ち直し ミミさん
ダウ+24 下落から半戻し。

眠れぬ夜を過ごしている皆さんこのYOU TUBEすごいので載せときます。

Cramerはいわゆる米国カリスマトレーダーで相場の荒波にもまれながらこの世界で生きてきた相場師です。今は有料サイトで彼のポートフォリオをにもアクセスできるし、また、数々のメディアでもよくゲスト出演
します。その彼が暴落前半でTV出演した時の物なのですが、すごいよ。もうインタビューアーのお姉さんかわいそう。(体が引いてるw)ボリューム低くしてみてね。内容云々より、彼の迫力で目が覚めること間違いなし。
http://www.youtube.com/watch?v=SWksEJQEYVU(2007.08.23 23:52:40)


ナイアガラきています・・・ ミミさん
持ち合い崩れでナイアガラ状態。3指数共にマイナス圏。っナス何とかプラ圏でとどまってる。

Newsは特になし。先日のDRカットで、モーゲッジの平均利率が 6.62から6.52%に下がっていうNewsが出てたけど・・・(2007.08.24 00:08:14)


NY相場崩れてきた ミミさん
ちょっと危険ですね。滝が止まらない。ここ数日の上昇は売り逃げのためだったのか?NEW Home Saleの結果が悪かったという情報が漏れてるのか?

FFカットについては明日はなさそうという見解多し。ただし、9月18には0.25%はカットされる見通し。(2007.08.24 00:13:53)


日本は丑三つ時ですか・・・ ミミさん
怨念バージョンでなくて良かったですね・・・耳なしさんもNY観戦組みかしら?

NEWSは相変わらずなし。個人的にはNew York & Coというアン・テイラーのような女性服飾店が46%の利益減少を発表したNewsが気になった。46%はすごいよね。GAP(こちらではユニクロ並みのお手軽価格。)よりかは高級だけど、アン・テイラーよりは価格抑え目の、働く女性の味方的なお店だったんだけどね。

私は一着も持ってないけれど、クライアントで猛烈なファンの方がいて、いつも素敵な服だと思っていたからさ。

ダウ-20。まだプラテンの可能性はある。何せ近頃じゃ最後の30分に+/-200動くことも珍しくないからね。ただ形的にはじり下げモード。

前回も8月1日に1番底をつけてから1週間くらい上昇して、8/8にリバのピークをつけてからまた1週間下降して2番底をつけたでしょう。今日はリバ5日目だから、やや上がるかなあと思っていたんだけど、意外な寄り天モードですね。どちらにしても、底は毎回深くなってますから、気をつけましょう。(2007.08.24 00:49:03)


滝止まり&ミニリバ ミミさん
えっと、マーケット関係者はこの滝を金曜日に向けての利益確定の売りが出ていると見ているようです。

現在リバ中です。V字で寄りまで戻すことはないと思うけど、まだプラス圏で終わる可能性はある。

さて、マーケットが落ち着いているので、前から囲うと思っていた「何故経済学者は今後の14ヶ月が本当の勝負どころと考えているか」を市民レベルの視線で書くね。専門的なことはぐっちーさんのブログへGO.

侍さんのブログにも書いたんだけど、ちょっと前は貯金無しカップルが、3000万くらいの家ならば買えていた時代が続いていたんだよね。その時の状態はこんな感じ。B(購入者) M(モーゲッジ会社)

B「あの~頭金無しで、家買いたいんですけど」
M「あっ全然OKですよ。今はいろいろプランありますし。収入の方はいくらですか?」
B「実はちょっと前に家内が失業しまして。来月には再就職予定なのですが。今はちょっと低いかも」
M「あ~そうですか、それなら近い将来奥さん込みの収入がいくらになるかでローン計算しましょうね。(これがStated Income Loanと呼ばれる物で収入証明が出来ない人用のローン)」
B「頭金はどうなるんでしょうか?」
M「大丈夫。頭金の20%はそれ専用(サブプライム)のモーゲッジ会社から組んで、残りの80%はうちで組むから。頭金の分のローンは利率がちょっと高くなっちゃうけど(大抵8%-10%)収入が増えたときに、好きなだけ上乗せして払っていいから、先に利率の高い頭金ローンを払っちゃって、後からうちのローンを払えばよいよ。」

続く
(2007.08.24 01:33:01)


続き ミミさん
B「って事は、二つの会社にモーゲッジを払うんですよね。1つが利率8%強で、もう一つが5%強化・・・ちょっときついかな・・・」
M「大丈夫。両方のローンとも、初めのの数年(大抵1-5年)は利子分だけの返済でいいから。そうするとホラ、月々700ドルで住むよ」
B「おおっ!それなら今のアパートに払ってるより安いよ。」
M「じゃあ、初めの3年は利子のみで、その後元本を払出だすということでいいよね。今は利率が安いから、今の利率を固定しようね。貴方のローンだと30年固定は無理だから10年(大抵、サブ利用者は10-15年が固定の限度)ね。その後はFF利率の1.5%増しというでOKかな。」
B「なんだかよくわかんないけど、700ドルで家がかえるなら何でも良いです!」
M「おっちょっとまって!家って引越しと駆りも出るとかで意外と出費がかさむでしょう。奥さん失業中なんだよね。大丈夫?」
B「い・いいえ・・・」
M「あのね、おたくが目をつけてる物件3000万って売りに出ているけど、当社の査定(問題となっている割り増し査定)だと3500万の価値があるのね。どう、500万借りてく?(購入と同時の絵ホーム・イクイティーローン)」
B「えっそんなことできるんですか!?家が頭金無しで手に入ってお金ももらえるの!?」
M「お客さ~ん、今不動産はお金のなる木なんですよ。皆やってますよ。」
B「じゃ、よろしくお願いします。」
M「OK、じゃ紙に適当に収入書いておいて(Stated income=自己申告収入証明)」

続く(2007.08.24 01:46:04)


続き ミミさん
御免、さっきの記事改行無しで読み難いし、誤字ありまくりだね。

今までの段階でおきていることは、不動産会社が簡単にモーゲッジを組ませなくなったために、販売個数が減り、不動産の価格が下がっている=不動産投資価値下がる。

だけど、前の記事にも書いたようにとんでもなく甘い審査で、バンバンお金を貸していたので、ある意味不動産業務が普通に戻ったといっても良いかと。

今、経済学者が心配しているのが利子オンリーの支払い、また固定利率の支払いの期限が切れて変動性利率に移行する大量の国民がいる事。利率オンリーの人なんて、700ドルの支払いが一気に2500ドル程度になるはず。

すでに景気は下がり気味の今、モーゲッジの急激増額に耐えられる家庭はそうないと思われるので、Foreclosureがこれからの14ヶ月で爆発的に増えるのではないか。そしてそれに連鎖して(以下繰り返し)・・・

銀行が没収した家も、自分達の割り増し査定が首を絞めることになり、処分しても貸した金額を大きく割り込むはず。現在、この割り増し査定については法で裁くべきだというような意見を言っている人もいます。

ということなので、本当のサブプライムはこれから始まる14ヶ月が鍵です。

ダウ; 滝にストップをかけ-20程度で推移していたものの、現在下値突破。-50(2007.08.24 02:00:50)


芋っちお帰り ミミさん
って明け方じゃないの日本?持ち越し無しか。それじゃ観戦にも力はいんないよね。

まっゆっくり休んでください。(2007.08.24 02:14:33)


ダウ-50で踏みとどまれるか!? ミミさん
CME落ちてきてますね。がっつり買い越してしまった方大丈夫かな。明日のNYはもっと荒れるからね。サプライズ上昇の可能性は低い上にファンダの関係上大型GUは非常に考えにくい。だから、買い越しの損は速めにLCしたほうが良いかも・・・

通りすがりさん、読んでいただいて光栄です。私はブログ持っていません。心優しい芋っちに無理いってコメ欄に同居させていただいております。アパートの鍵を渡された彼女状態です(ポッ)。

芋っちへ:たかだか2時ならまだギンギンの時間ねw私も夜型なんだけど、何せ西海岸だと6時半に相場開始だから、無理やり朝も起きれるようになったよ。

問題は朝方になったんじゃなくて、朝も起きれるだけで、基本的に夜も起きてしまうのよね。旦那があきれてます。うちの旦那はおこちゃまで、夜9時にはおねむになる人。で朝は老人のように早い典型的な朝方人間ww(2007.08.24 02:29:08)


© Rakuten Group, Inc.