345326 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ドえすの株日記 (感謝してます)

ドえすの株日記 (感謝してます)

20070829

さ~て内容の濃い今夜の株NEWsのお時間ですよ。 ミミ@仕事帰りさん
同じ30分番組なのに、昨日のつまんなさと、今日の内容の濃さはまるで違う番組を見ているようでしたよ・・・とりあえず、ダイジェストいってみよう!

まずは今日の議事録から。結局議事録では、連銀の最も心配していることはまだインフレであり、現代買いでは、市場介入の予定はない(少なくとも9月までには)。ただし、それまでに市場が急速に悪化したら、何らかの手を加える必要が出てくるかもしれないというものでした。

かなりご立腹の様子のエコノミックコンサルとのおじさんがゲストでコメント。

「今日の発表には本当にがっかりさせられた。連銀は何も分かっちゃいない。後手後手に回ってちゃダメなんだよ。バーナンキンは学者出だし、新人だからここが腕の見せ所なのににがっかりだ。とにかく年末までに後5回は利下げをしてほしいね。というかするべきだ。そうしたらFF利率が4%台に乗るから、何とかこの状況を抜け出せるだろう」

えっ・・・5,5回ですか??本気?というようなコメでした・・・by 

次!

メリルリンチによる大手3銀行の格下げについて軽くふれてました。特にベアースターンとリーマンはかなり不動産系にかかわっているらしく、一番心配されているとの事。(詳しくはぐっちーさんのブログへ)

続く



(2007.08.29 12:09:30)

続き 1 ミミさん
お次は家の価格低下について。

朝にも書いたようにS&Pが急落に家の価格が下落していると発表。今回の3.2%落ちは過去最高だが、「この数字はクレジットクランチの始まる前!!」の物だということが重要視されています。

S&Pによると、価格低下はまだまだ底をつける気配はなく、今のままだと底をつけるのは早くても来年の春になりそうだという事。

S&Pの予測では8%下落
Moody's Economy.comの予想では10%下落
ゴールドマン・サックスの予想では15%下落

が底と見ているらしい。何度も書いているけれども、米国についてはバブルの崩壊は始まったばかりという感じです。

因みに、ミミのいる州は全米で最も下落率の低い州でした。それでもミミは肌で下落を感じてましたから、他州では相当のものなのでしょう。

まだまだいくよ。

(2007.08.29 12:17:55)

続き 2 ミミさん
この住宅バブル崩壊はコンドミニウムマーケットにも相当の影を落としている。

ミミがはじめて知った言葉なんだけれども、コンドマーケットは今「シャドウ(影)マーケット」もしくは「ファントム(幻影)マーケット」と呼ばれているらしい。

一番ひどいのは、南フロリダ(ミミが数日前に紹介した記事の所だよ)。コンドの価値が20-30%に下がり、それでも売れないことに痺れを切らした、オーナーが一斉に賃貸マーケットに参入している。いまや、インターネットの無料広告には何百との切実な入居者希望の広告が載っている。

それでも、入居がつかず、「1~3ヶ月無料賃貸」などの大幅ディスカウントの文字が並ぶ。

コンドの賃貸マーケットへの急な参戦で、元来のアパート業者も競合を余儀なくされている。借り手にとっては最高の時期で、貸し手、または不動産投資家にとってはつらい時期となっている。

前回の記事のおじさんの「近いうちにフロリダのコンドを$7900で買う」というセリフもあながち冗談ではなくなるかも・・・

フロリダに続き、ベガス、LA にも同様のシャドウマーケットが広がっているそうです。

大きなNEWsはこんなことかな。

これから、WEB NEWS を斜め読みしてきてなんかあったらまた書きます。

後場頑張って。(2007.08.29 12:31:15)

WEB NEWS斜め読み ミミさん
どこもかしこも、NYの暴落を受けてアジア相場が下落中ということを取り上げていましたよ。こんな所でNIKKEI TOPIXの文字を目にするのは悲しいね・・・下げすぎ。

Car Nationという車のディーラーグループのCEOがこのまま政府が積極的に何らかの手をうたなければ、景気減退につながると、また禁忌の「R-Word」を使っていました。

先ほどのご立腹のエコノミストはこのままだと、景気減退の確立は45%から50%だといっていたよ。

ただ、前回の暴落時に比べてNEWSキャスターの人達のパニック感がなく、ある意味落ち着いていた印象。ほいみさんのいう「悲鳴の聞こえない下げ」というのがぴったりの感じでした。

ミミも、このままならNYは前回の安値を割る確率は高いと思う、そこから第二のセリクラが始まりかけるころに連銀が救済に入るっているシナリオが確率高いと思うのだけど、どうだろう。後でいろいろな場合を想定して玉調整の計画練ります。基本は売り。(2007.08.29 12:52:17)

明日のNY ミミさん
明日のNYは目立った指標の予定がないため、+/-50程度に収まるのではないかと。というのは、木曜、金曜と指標が目白押しなので(GDPやインフレーション指数)その様子見で比較的小ぶりでないかと思うのですが。

もう一つ明日が小ぶりの動きじゃないかと思う理由は、すでに大きな節目の13000に届きかけているから。これ破るには、もう少し材料が必要だと思うので木曜の指標待ちではないかと。

明日は13000あたりでモミモミして、木曜の指標がよければそこでリバして、金曜日は3連休前なので政府が特別に動かない限り一段下げると思うんだな。どうだろ?(2007.08.29 13:11:36)

>FUKUさん
極端な低金利→インフレーション→バブル崩壊

という大きな流れなので、ここで金利を下げるのは根本解決にならないと思っている経済学者が多いんですよ。そしてバーナンキンもそう考えている人の一人なのです。

暴落がもう一度起きない限りは9/18前のFF下げの可能性は低そうです。ただ、売り方としてはいつ緊急下げが来ても逃げられるような準備をしておくつもりです。(2007.08.29 13:27:50)

芋っち、皆さんお知らせです。 ミミ在米さん
芋っち、皆さんお疲れです。チャート見ても、寄り底とはいえメリハリのないやる気なさげな雰囲気が良く分かりました。

実は、最近の芋っちのお疲れムードとミミのコメで芋っちの大切なブログを侵食しているのが気になって、とうとうブログを開設しました!

すごいPC音痴で。3時間ぐらいかかったよ。特にタイトルの変え方が分からなくて苦労した・・・

いまだに広告の取り外し方が分からず広告だらけ・・・

お気に入りのブログ登録のしかたまも分からず右往左往していますが、これで何とか形が調いました!

芋っちに心置きなく、PCも立ち上げずにのんびりしてもらおうと奮闘しました。本当に今まで迷惑かけてごめんなさい。こっちのブログに書き込む方が楽だけど、自分のブログだと誤字の訂正とか出来てよいねww

また持ち株が増えて、元気が出て着たら一緒にNY中継しようね。とにかく今はプリヴェちゃんとゆっくり休んでください。

ミミはのNY情報は今後新しいブログで気のむくままに続けます。↓
http://plaza.rakuten.co.jp/mimistock/
(2007.08.29 15:45:02)






© Rakuten Group, Inc.