096730 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

株日記

株日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

東北一周 2023年GW… 投資の神様さん

しんの株式投資日記 ソンキンさん
ひと息<美しい王国> 恋の漣さん
水ブロ アトムカンフーさん
年率200%の株式投資… agewallさん
Lovely HP らぶりぃぃ~さん
hassanのページ francois34さん
『でら☆マネー』 お… でら(でらマネー)さん
二万マイルの自遊時… 海底二万マイルさん
不動産エージェント… KAーjent(ケージェント)さん

Freepage List

2005.08.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 団塊世代の退職によって、若年層の雇用がタイトになると言われることが多くなった。

 まぁ、技術の伝承とかは事業の存続にとって不可欠だろうが、果たして言われるほどタイトニングするものだろうか?

 むしろ、これまでは雇用し過ぎだったということになってしまうかもしれない。



 どうも景気が回復しそうだということで新規雇用も回復してきたが、どちらかというと近年採用が少なかったことの裏返しに過ぎないのではないだろうか。

 若年労働者の供給が細っていくのは確かだが、その一方で人口も減少していくわけなので需要も遠くない未来に頭打ちしそうな気がするのである。



 その一方で、派遣業界は、かなりの活況を呈している。

 特に、20代の女性事務職は売れに売れているように思われる。

 まさに需給が逼迫しているという状況で、新卒採用が増えていくと益々供給が減って値上がりしていくことであろう。

 まぁ、供給が減っているということは、業界としてはピーク・アウトしてしまったのかもしれない…。



 要は、相当な景気回復への期待が生じない限りは、そこまで需給はタイトニングしないのではないかという予想を持ったりするわけである。

 まぁ、予想は、はずれるものらしいからね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.16 22:24:34
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X