198172 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

医食同源!白いご飯の名脇役・佃煮

医食同源!白いご飯の名脇役・佃煮

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年12月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


お野菜のナノハナ収穫しましたきらきら

ブロッコリーとカリフラワー(オレンジブーケ)と一緒に和風サラダに♪

さかなへんに春と書く鰆(さわら)と合わせると

小春日和にぴったりの、カラダに嬉しいメニューになりましたハート(手書き)



       菜の花.JPG



さてさて、冬の甘~いカブを収穫して

お正月向けに千枚漬けに仕込みました。



材料は、甘酢に昆布、とうがらし。

薄くスライスし、1晩塩漬けしたカブを

細かくした昆布を挟みながら、甘酢に漬け込みます。

昆布と一緒に輪切り鷹の爪を加えるものなんですが、

秋に作った 赤唐辛子タバスコ を甘酢に混ぜて漬けタレにしました。



        千枚漬け.JPG



参考レシピはいつもの男の趣肴さん:かぶの千枚漬け


千枚漬けは初めて挑戦したので、ちゃんとあの味に仕上がるか不安でしたが

カブの甘みがしみだして、カンタンで美味しくなりました。

ご飯と食べると絶品ですきらきら



おせちに入れる食材には、勝ち栗やめで鯛、よろ昆布など

縁起の良い謂れがあるものですが、千枚漬けはどうしてでしょうか?



とりあえずおせちに入れるときには、スモークサーモンと合わせて

紅白で芽出度く仕上げてみたいと思いますスマイル



早いもので、もう師走もあとわずか。

本年もご愛顧有難うございました。



明日のクリスマスイブが素敵な1日になりますように、そして

どうぞ良いお年をお迎え下さいウィンク



--------------------------------------------------------


かぶと昆布は「美味しくって健康になる。」佃煮

製造販売をしております。


 

松茸昆布・小  神戸牛しぐれ煮   黒豆昆布  葉とうがらし

山ゆり昆布   しめじ昆布   松茸佃煮  山菜煮


合成保存料無添加ですが、180日間安心してお召し上がり頂けます。



父1  私が自信を持って皆様にお届け致します。 父2



よろしければ当店の佃煮ラインナップもご覧下さい☆

* 全国観光土産品連盟・兵庫県観光連盟 推奨 *

最後までお付き合い頂き、誠に有難うございました <(_ _)>



食品・健康食品の情報をお探しなら↓
バナー










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月23日 19時16分39秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X