198164 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

医食同源!白いご飯の名脇役・佃煮

医食同源!白いご飯の名脇役・佃煮

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年12月26日
XML
テーマ:家庭菜園(58676)
カテゴリ:カテゴリ未分類





今日はお料理編onlyですひらめき

近くの畑の方から、美味しい聖護院だいこんを頂いてスマイル

おでんにしたら、それはもう美味しかったのですが

せっかくの聖護院だいこん。他のお料理も試したく探してみました。


聖護院だいこんのにしん漬け(JA京都さんHP)



にしん漬け.jpg



だいこんが魚の旨味をたっぷり含んで、

かぶら寿司とはまた全く別種の美味しさですきらきら

頂いただいこんそのものの美味しさも相まって、大ヒットにグッド



また、秋に収穫してアク抜き&冷凍していた さつまいものツルを

ふたたび佃煮に。今回は冬らしく、おろし生姜を加えました。

味の良さもさることながら、食物繊維のイモヅル&体ポカポカ生姜のコンビは

お通じが気になる 冷え性女子に嬉しいお惣菜ハート(手書き)



いもづる.jpg



体ポカポカといえば、韓流・キムチ鍋。

ジョン・キョンファさんのレシピ「キムチと根菜のピリ辛うどん」が

里芋・にんじん・ごぼう・大根と、畑にあるお野菜を活かせそうだったので

冷蔵庫のキムチ(白菜から自家製ちょき)を使って作りましたひよこ


キムチと根菜のピリ辛うどん(NHKみんなのきょうの料理)



レシピにはないのですが、下仁田ねぎも投入。

コチュジャンの効いた旨味だしをたっぷり吸った柔らかネギ、絶品ですOK



キムチ鍋.jpg



もちろんおうどんも。ちょい固め~クタクタ煮と

変わっていく風味と食感を段階的に楽しめました音符


ジョン・キョンファさんのレシピ一覧(同上)



うどん.jpg



下仁田ネギは焼きネギも試してみました。

舞茸と一緒にグリルで焼いて、ブリの照り焼きに添えて。



ネギ焼き.jpg



好みはそれぞれですが、個人的に下仁田ネギは煮含めるのが一番ですスマイル



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年12月26日 20時01分40秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X