000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

医食同源!白いご飯の名脇役・佃煮

医食同源!白いご飯の名脇役・佃煮

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年01月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類




お正月に収穫したキャベツが大活躍ですきらきら

隣の株が育ち過ぎたため、日が当たらないストレス環境下で育っていたので

辛かったりとか、味がイマイチなんじゃないかと心配していましたが・・

全くの取り越し苦労でした。

有機栽培の効果てきめん、柔らかい・甘い・美味しいきらきら目がハート



キャベツ.jpg



出来に大満足ですOK

この日は味噌煮込みうどん。

入れたキャベツはおうどんより多いくらいでした。

幾らでも食べられそう猫



お味噌汁に入れてももちろん美味しいです。

秋じゃが&紫芋をダイスに切って一緒に。

お野菜の優しい甘味が、味噌の旨味を引き立てます星



お味噌汁.jpg



折角なので、生でも食べてみました。

生キャベツは ビタミンU を摂取できる貴重なお野菜です。

ビタミンUとはあまり聞きなれないですが、胃腸を保護する効果のあるビタミンで

別名 キャベジン の方が有名でしょう。



ただこの寒い季節、生野菜は身体を冷やすので

生姜たっぷり晴れエビチリの付け合せにしてバランスを取りました。



エビチリ.jpg



生野菜と言えば・・ 極寒の畑でいつまで持つのかの、水菜雫

かなり味・食感が変わってきています。そろそろ限界かも知れません。

そんな名残の水菜を、さといもサラダ(カニカマ、マカロニ)と一緒に。



さといも.jpg



10月のまだ小さいうちから食卓で活躍、お世話になりました月



四つ葉 * 四つ葉 * 四つ葉 * 四つ葉 * 四つ葉



前回の日記で漬けた白菜キムチは、まだ寝かせ中ですが

一緒に仕込んだカクテキを食べ始めましたひよこ



短冊に切った大根を、白菜と一緒に塩水に浸して下漬けに。

白菜と同じヤンニョム、大根に砂糖をまぶして漬け込みました。

白菜キムチのついでにしては上出来で、こちらも満足ですOK



カクテキ.jpg



※ 発酵食品を作るときには、調理器具は酢や焼酎ですすぐなど除菌を心掛け

出来上がりの見た目や香りに少しでも不安を感じたら、迷わず破棄して下さい。

食中毒にはくれぐれも気をつけましょう。


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月10日 20時07分57秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X