オプティマバッテリー強し!!パート5
先頭記事「オプティマバッテリー強し!!パート1」平成20年12月に購入したオプティマイエローバッテリー現在で11年使いました。電圧 12.61VCCA 500去年の夏にCCAを測ってから半年経ち、冬になった事もありCCAが500まで低下しました。11年も使ってCCA500まで落ちたので寿命と判断してもいいのですが、ここはオプティマバッテリーの復活を行ってみようと思います。復活させると言っても、パルス充電とかで復活するような状態ではないと思います。11年も使ったのでかなり電解液も減ってると思われるので、禁断のオプティマバッテリーへの補水を行う事にします。補水するにしても完全密閉構造なので穴を開けないといけません。穴を開けるにはセルの中心をマーキングして、その位置から方向を定めて適当な位置に穴を開けます(笑)穴の位置ですが、グラスマットが見える位置に穴を開ける必要があり、一応計算しながら開けたつもりですが左下のマイナス端子に近い所の穴だけ穴の下に何か金属があり邪魔されました。(これは予想外でした)穴の位置をあと左に5mm程度ずらせばバッチリだったのに・・・失敗失敗まぁグラスマットは覗ける位置だったのであまり問題は無いんですけどね。穴を開けるのに使ったドリルは6.5mmネジ切り用のタップドリルはM8穴を塞ぐのに使ったプラスチックネジはM8(ポリカーボネート ナベ+ M8×12mm)ゴムワッシャーは M8×18×1.5プラスチックネジは長さを12mmにしましたが1ヶ所だけ金属がぶつかる所のみ10mm程度まで削りました。う~ん、見た目はそこまで悪くはないですよね??これでオプティマバッテリーにいつでも補水出来る環境になりました。今回もバッテリー回復剤を注入しました。ヤフオク購入のB-Protectです。液式バッテリーではないので添加量は適当に1セル4ccとしました。2020年1月2日 形成剤 4cc(各セル) 精製水 30cc(各セル)(グラスマットが湿る程度でやめます)-----------------------------2020年1月5日 精製水 5cc(各セル)(多少乾いた感じだったので追加で補水)ドライセルと言われるだけあって、補水出来る量は少ないですね。形成剤と精製水を補水した直後は・・・電圧 12.52VCCA 615これだけでCCAが615まで回復しました。今回は車載状態での回復としたので、充電はせず走行充電のみで回復させる事にしました。-----------------------------2020年1月13日形成剤を入れてから11日経ちました。正月休みだった事もあり車を動かす頻度はいつもより多めでした。今回は充放電を繰り返してないのでまだ回復途中かもしれませんが経過報告です。電圧 12.77VCCA 685かなり回復しました!!あと数ヶ月経ったら700超えてくるかも知れませんね・・・新品の時のCCAが860程度なので700まで回復できれば御の字ですが、果たして700超えはなるのかどうか・・・まぁ、ゆっくりと回復していって貰いましょうか。今回のバッテリー復活の実験もまずまずの成果が出ました。結果から言えばオプティマバッテリーに補水して復活させる事も可能という事ですが、あくまで個人の実験ですのでAGMバッテリーに穴を開ける事を推奨するものではありません。真似はしないように・・・-----------------------------2020/2/29 追加オプティマバッテリーに補水&回復剤を注入してから2ヶ月弱経ちました。週に1~2回の走行充電で復活を行ってました。その後のバッテリーの状態です。電圧 13.15VCCA 710走行直後なので電圧は高いですが、CCAは700を超えました。あと1~2年使っても問題ないレベルですね。ただ、突然死が怖い所ではありますが・・・-----------------------------2021/8/5現在で12年8ヶ月使いました。バッテリーを復活させてから約1年7ヶ月経ちました。その後のオプティマバッテリーの状態ですが、全くと言っていいほど問題ないレベルで使い続けられています。恒例のCCAテスターでの状態確認です。電圧 13.01VCCA 68012年以上も使い続けているバッテリーがCCA680もあります。まだまだスターターバッテリーとして現役バリバリですね。このオプティマバッテリーはあと何年使えるんでしょうね。マイナス端子の所に粉が付くのはもはや仕方がないものと捉える事にしました。完全な寿命まで何年使えるか使い続けてみようと思います。あと,プラスチックビスと共に使用した黒いゴムワッシャーですが、エンジンルーム内の熱等により劣化しヒビが入ってしまったので白いシリコンゴムワッシャーに変更しました。シリコンの方のが断然耐久性高いですね。-----------------------------2022/11/19現在で13年11ヶ月使いました。バッテリーを復活させてから約2年10ヶ月経ちました。ここまで問題なく使う事が出来ました。この日、車を処分したので電圧やCCAは計っておりません。車も約26年乗れてオプティマバッテリーも約14年も使えたら「使ったな~」という感想しか出て来ないですね。イプサムも壊れた訳ではなく、そろそろ大きな故障も考えなくてはならなくなってきたのでノア90系へ乗り替えました。オプティマバッテリーが無くなったので、これにて最後となります。関連記事「マリンジェット バッテリー 復活 再生」アズワン (+)ナベ小ネジ(樹脂製) ポリカーボネート M8×12mm 15本入 1袋(15本入り) [3-9572-60]価格:660円(税込、送料別) (2020/1/13時点)楽天で購入【メール便可】八幡ねじ ゴムワッシャー M8×18×1.5 4枚入価格:133円(税込、送料別) (2020/1/13時点)楽天で購入