1394874 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花鳥いろいろ(四季の野鳥たちとの出会い)のブログ

花鳥いろいろ(四季の野鳥たちとの出会い)のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kachoiroiro-rakuten

kachoiroiro-rakuten

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.09.20
XML
カテゴリ:水鳥アーカイブス
鳥友から何回見てもミユビシギとトウネンの識別を迷ってしまうと連絡を
もらいました。私の復習もかねて過去の画像を見返してみました。
一枚目、二枚目の写真は2018年8月に三番瀬で記録したミユビシギです。
一枚目は上面に赤褐色が残り、頭上や背に灰淡色の羽が見える夏羽から冬羽に
換羽中に個体です。
二枚目は同日に記録した個体で、額が白っぽく上面の軸斑が黒色、
足と嘴は黒いなどの特徴から若鳥と思われます。
三枚目、四枚目はトウネンです。三枚目は2017年8月三番瀬で記録した個体、
四枚目は2014年9月に記録した個体で、肩羽に赤褐色羽があり、嘴基部が太く
見えます。初列風切が尾羽より突出していることから若鳥から第一回冬羽に換羽
している個体と思われます。
迷ったら何度でも撮影画像を復習してあっそうかと覚えるしかありませんね。
当ブログを閲覧してくださっている皆さんは、どんなふうにしていらっしゃいますか?












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.20 21:22:23
コメント(0) | コメントを書く
[水鳥アーカイブス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.