1398362 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花鳥いろいろ(四季の野鳥たちとの出会い)のブログ

花鳥いろいろ(四季の野鳥たちとの出会い)のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kachoiroiro-rakuten

kachoiroiro-rakuten

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.07.14
XML
カテゴリ:水鳥アーカイブス
昨日、茨城県でアカガシラサギと出会いました。
一緒に出かけた拙宅の亭主は、帰宅してから終始上機嫌で乾杯の夜となりました。
聞けば、彼が学生だった1970年代は長崎の対馬あたりでないと会えなかったそうで、
何人かの鳥友が対馬に通いたくて九州の大学に入学したとか。
確かに、1980年に書き下ろされた高野伸二さんの野鳥識別ハンドブックをみると、
日本にはごくまれに飛来し多くは冬羽、若鳥だが、かつては千葉県新浜御猟場の
コロニーに夏羽らしい個体が滞在したと記されています。
さらに、山階鳥研の吉井さんが監修した1988年刊行のコンサイス鳥名事典では
日本には渡りのとき少数渡来するが1981年7月に熊本県、1986年に秋田県で
繁殖が確認されたとあり、2000年刊行の桐原政志さん解説の日本の鳥550には
1985年4月に長崎県対馬、1984年11月静岡県吉田町、1985年4月長崎県
対馬での撮影写真が報告されている程度でここに立ち寄れば、会えるフィールドは
少なかったと思います。
私共夫婦がアカガシラサギと出会ったのは、2000年5月に市川市内でのことで、
近年、茨城県に飛来している姿は、当時では想像できませんでした。
それだけに出会いは、格別だったようです。
(写真)2020年7月13日撮影












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.14 18:35:31
コメント(0) | コメントを書く
[水鳥アーカイブス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.