|
テーマ:野鳥好きっ♪(17976)
カテゴリ:埼玉県で出会った鳥たち
サギのコロニーは埼玉県では久喜市と越谷市の2地区のみが残っているだけです。 昨年レジ袋のようなものが、従来サギが餌をとるために飛来する木々に人為的に結ばれていました。 今シーズンも同様のものが昨年と違う場所にセットされていました。 その効果は絶大で越谷市中島の昨年まで営巣していた場所にサギの姿は皆無でした。 かわって対岸の吉川市側の一角にサギの混群が造巣中でした。 今後の推移を見守っていきたいと思います。 (観察できたサギ科の鳥) 真夏並みのお日様が照り付けるので混群の姿のあったエリアの木陰は快適そのものでした。 ゴイサギ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギがそれぞれ造巣している姿を観察しました。 嘴が黒色で目先が緑色のダイサギ、嘴は黒色で目先の裸出部が黄色のチュウサギ、黒い嘴と嘴が細長いコサギ、 頭頂から背が紺色で光彩が赤いゴイサギ成鳥、全体に褐色で白と褐色の斑が入るゴイサギ幼鳥の姿を観察しました。 なお、コサギの撮影は枝に隠れてしまったのでアップできずご容赦ください。 (写真)2026年5月19日撮影(8枚目、9枚目が本日の越谷市側の光景、10枚目はレジ袋のようなものがセットされていた昨シーズンの光景) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.05.19 17:48:28
コメント(0) | コメントを書く
[埼玉県で出会った鳥たち] カテゴリの最新記事
|