253428 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

産直花だん屋スタッフ

産直花だん屋スタッフ

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2006年01月08日
XML
カテゴリ:生産
本日はちゃんと園芸ブログ!

昨年末12月28日に定植(ポットに植え込むこと)した
ペチュニアの苗です。

品種はフラーといいます。
12月27日定植ペチュニア

一般的に雨に強いバカラとほとんど同じです。
しいていえば・・・
ちょっと色幅が違うかな?

植えるときはピンセットを使って
プラグトレーという1センチ四方の升目に
生えいる苗をこの写真の黒いポットに
植え込んでいきます。

入社したばかりのパートさんは 皆
「こんなに土に潜らせちゃっていいの?」と
心配してなかな深く植え込めません。

そこが肝心!
新芽が隠れすぎない程度に深く植えないと
ぐらぐらした苗になってしまうのです。

只今定植して1週間ほどたったので
ポットの隅の方にIB化成肥料を
3粒埋め込みました。
なぜ万能肥料ではないんだ?(~ヘ~;)
とも思いますが・・・・
冬は即効性のIB化成のようですね。

肥料は早すぎても駄目だし
遅くても駄目!!
でも夏ほど肥料事故が無い冬は安心です。

早く大きくなあれ~♪\(^o^)/








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月08日 19時07分02秒
[生産] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X