251183 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

産直花だん屋スタッフ

産直花だん屋スタッフ

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2007年10月29日
XML
カテゴリ:管理
本当にお久しぶりです。

確か娘を迎えに行って...

あれから1ヶ月以上も私は地球の裏?

宇宙の果てまで迎えに行ったようになってしまいました。

決して病気をしているわけでもなく ただ単に忙しかった?
(ちょっといつもの言い訳っぽいですね)

でも本当に バラの御注文を沢山いただきまして 

連日ドタバタしておりました。

当社はバラ苗の生産者でないため 今回のタウニー&カントリー

ブロメリアさんとのタイアップにて販売となりましたが

みなさま 薔薇がお好きなんだと初めて実感いたしました。

お受けとりいただいた方で 初心者のかたも沢山おられるので

本日生産している方に色々聞いてきたことをお伝えしますね。

まず質問が多かった事

<その1>葉が無いんです~ショック

これは冬に向かって休眠しているので心配はありません。

白は案外早く休眠に入ったようです。

一年苗なので割と早く眠ってしまうと聞きました。
3年目のタウニーホワイト10/29

こちらは↑わが社の花壇にあるタウニーのホワイトです。

お手入れしていないので恥ずかしいのですが3年苗となります。

休眠度合いは色によって、管理温度や場所によって

違いますが 現在葉のついているのも

徐々に落ちますので 葉がなくなっても心配しないで下さいね。

また箱に入って暖かかったり お嫁入り先暖かいと再び葉もふくみたいです。

タウニーホワイト10/29 休眠中
タウニースウィート

<その2>肥料はどうしよう? しょんぼり

せっかく咲いているから・・・とか 

大きくなって欲しいからとかで

与えようか悩んでおられるようですが これから眠るので与えないで下さいね。

丈夫な薔薇ですし これから休眠ですのでなしでOKです!

<その3>鉢?花壇?どちらのほうがいい? ウィンク

基本的には地植えの方が管理が楽ですがわが社も2年間鉢で

ほったらかしでしたので 充分楽しめると思います。


その他は植え方の質問で

「どうして足元の土がもりあがっているのか」ということ。

これには理由があるのかと 生産者の方に質問してみました。

答えは・・・

夏の管理のためにその花の性質ごとに土の盛り方をかえているんだそうです。 

足元を埋め込んで鉢上げする色とそうでない色があるようで

なかなか細やかだなと感心した次第です。

あとは 土の中にある透明カプセルについてもご質問を頂きました。

これはヨーロッパから取り寄せている肥料なんだそうです。

虫の卵では無いですよ~

一定の時期になるとカプセルが溶けて染み出すようです。

気になる方は試しに1つ割ってみて下さいね。

ちなみに私は自分の顔に飛び散りました。


それでは まだまだ色々疑問点等あるかとおもいますが

いつでも聞いてきてくださいね。

生産者のブロメリアさんにも回答をしてくださるように

頼んで置きましたのでよろしくお願いいたします。

それでは~ぱー


ちなにみ初めて絵文字を使ってみました。猫

PS.そうそう・・大事なことを忘れてました。
  どうして早く落葉するような小さい1年苗を販売したか?  
  それは ポットパフォーマンスは1年苗なので地味なのですが
  地に植えたとき(大きな鉢に植えたとき)のその後の
  生長は 2年苗と比べたら圧倒的に違うんだそうです。

  「やっぱり若いっていいぞ!」と
  そんな理由で販売いたしました。
  
  最初の見てくれよりも実力勝負です。

  みなさん過保護にしないで育ててあげてくださいね。



  
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月29日 19時04分40秒
[管理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X