062147 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日も・・・はればれ!

今日も・・・はればれ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006年03月03日
XML
カテゴリ:お仕事ネタ
今日は研修会でした

子どもに今何が起きているのかという題材です

講師は何回かお目にかかったことがあり
講演も聞いたことのある心理士さんで

話し方も面白く・・・乗ってくればかなり力入った状態で

いすから立ち上がってしゃべりはります

そのしゃべり方のパワフルさにも乗せられて
ついつい引き込まれて聞いてしまいました

カウンセリングルームに来る子ども達の
今と昔の共通点は子どもは常に愛を求めているってこと

そして今と昔の違う点は幼稚で自己中心的になってきたことを
いっそう強く語ってはりました

確かに私が普段接している子どもたちは常にかまって欲しい
存在を認めて欲しい
大事に大切に扱って欲しいと常に訴えています

その気持ちが大きく膨らんで膨らみすぎてパンパンになったら
マイナスの行動を取ってしまいます

大人を試しているのです
どんなことをしても自分を見捨てない?
愛してくれる?って訴えてしまいます・・・無意識のうちに・・・

彼ら彼女達にとっては
怒られることも自分の存在を認められる手立てなのです

そして今の子ども世界で起こってることの不思議な事態は

じっくり考えずに悩まずに葛藤せずに、誰かに依存的かつ刹那的・・・

大人たちが楽して、しんどいことに目を背け
人間関係の複雑な関係性を避けて通る傾向や公共性を持たない自己中な生活

努力が報われることを信じにくくなってきている社会
常識や良識の欠如による弊害

そんな変化に対応できずに立ち止まってしまう人がいても
不思議ではないはず・・・

今日の研修はそれなりに有意義ではありましたが

意見交換や質疑応答部分が盛り上がりに欠けたのが残念です

こじんまりした会だったのでもっともっと意見が飛び交っても
よいはずなのに

いつも元気に発言するAさん・・・急用で帰ってしまった

以前同じ職場だったので彼の性格もよくわかってるし
正直で真面目で優しい双子のお父さんなのです

今日は寄り道しようね!って言ってたのに・・・急用なんてね・・・

めちゃ残念ですわ!いっぱい語り合いたかったのにね~♪














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月03日 22時17分10秒
コメント(6) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

じゃかバター

じゃかバター

お気に入りブログ

白菜の芽はやはり今… つるひめ2004さん

なべちゃんの47[4sea… NabeChanさん
ウォーーリーのDon't… ウォーーリーさん
T・K's DAY CAR… tei.kさん
サブロク デビルロボッツさん

コメント新着

じゃかバター@ Re[1]:仮面ライター=プッタさんこんばんは! 香山リカさんの講演を聞いたことがないの…
仮面ライター=プッタ@ Re:♪~WE'LL SEE~♪(08/30)  ちょっと話がかわりますが、この間精神…
じゃかバター@ Re:ブルターヌ広場 No.2さんこんばんは! 素敵!ライブでご老人達は活力を得たので…
じゃかバター@ Re:ブルターヌ広場 No.2さんこんばんは! 涼しくなれば・・・解消するのであればいいの…
じゃかバター@ ブルターヌ広場 No.2さんこんばんは! ドクターでも・・・注射の苦手な方がいますね…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X