477101 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Kuma Kuma Diary ~KAEDEのブログ~

Kuma Kuma Diary ~KAEDEのブログ~

ライブレポ アーカイブ・その4 (2004年 8月~2005年 3月)

★2004年 8月21日(土)
『大江千里 納涼千里天国 04』 in 大阪城野外音楽堂〔大阪・中央区〕


【セットリスト】
★OP
1、ハワイへ行きたい
2、夏が来た
3、たわわの果実
4、サヴォタージュ
5、COWBOY BLUES
6、車があれば
7、路上のさようなら
8、塩屋
9、BOY MEETS GIRL
10、あいたい
11、竹林をぬけて
12、海開き山開き
13、REAL
14、回転ちがいの夏休み
15、野球の夏
16、YOU
<アンコール>
17、おねがい天国
18、ジェシオ'S BAR
19、エールをおくろう
<アンコール・その2>
20、夏の決心
21、GLORY DAYS
<アンコール・その3>
22、フレンド



台風の心配もなく、晴れたライブ当日。最寄り駅の森ノ宮駅で、地図を見ていた方と知り合い、すっかり意気投合。千里さんの話で盛り上がりました。
 
OPに、去年同様、ダンサー4人さんが登場し、千里さんの登場で一気にテンションが上がります!
去年と同じように、用意された神輿の上に乗り、客席を1周。その際、私が座ってた席の近くに千里さんが目と鼻の先に近づき、大興奮!
「ハワイへ行きたい」、「夏が来た」、「たわわの果実」と続き、MCをはさんでからも、中学・高校時代によく聞いてた曲たちのオンパレードに、去年同様、懐かしさ満開でした。
「BOY MEETS GIRL」を歌おうとしてた千里さんにちょっとしたハプニング。喉をケアしようとフィニッシュコーワをしたところ、へんなところにヒットしたらしく、むせてしまいました…(-_-;)かなり苦しそうでした。

アコースティックバージョンで新鮮に聞けた「あいたい」をはさみ、「竹林をぬけて」から、「海開き山開き」、「REAL」、「回転ちがいの夏休み」、「野球の夏」と加速!
本編ラストの「YOU」で、お客さんと一体化した後、一旦引き上げます。

アンコールの“大江!”、“千里!”と言うコールの中、客席では、ウェーブが何回も続きました。その声に応え、再び登場!
納涼ではおなじみの「おねがい天国」、「ジェシオ'S BAR」、「エールをおくろう」と続きました。
さらに、公私ともに仲が良い、山田邦子さんデザインの浴衣も披露。(ちなみに、昨日・8日、フジ系『ごきげんよう』に山田邦子さんが出ていました。その時、この納涼の話題をしてくれました。)黄色い生地に帯が黒くて、なかなか洒落てました。
その後、「夏の決心」、お客さんと大合唱となった「GLORY DAYS」と続き、ラストは「フレンド」をピアノだけでしっとりと披露して終了しました。

7月31日の情熱大陸ライブで台風に泣かされた分を、見事に晴らしてくれた、今回の納涼でした。




★2004年 8月31日(火)
『TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2004 “あー夏祭り”』 in 阪神甲子園球場〔兵庫・西宮市〕


<セットリスト>
1、ウルトラバイオレットNo.1
2、Let's go to the sea ~OASIS~
3、Tシャツとブルージーンズと
4、あの夏を探して
5、ゆずれない夏
6、夢のフロリダ
7、HA・DA・KAでいこう
8、Tシャツの恋
9、人類のために乾杯!
10、湘南 My Love
11、夏祭り
12、月の雫
13、プロポーズ
14、(春畑さんソロ曲)
15、N・A・T・S・U
16、一人になっちゃった
17、涙を虹に
18、夢の翼ひろげて
19、Hot Night
<アンコール>
20、海の家
21、太陽の兄弟
22、夏を待ちきれなくて
23、Only You 君と夏の日を
<アンコール>
24、あー夏休み
25、恋してムーチョ
26、光と影



前日に台風16号が接近。正直、中止・延期と思いましたが、予定通り開催となりました。
神戸・三宮で前オフをし、ひとしきりダンスした後、いざ、甲子園へ。
甲子園に入ると、
“あっ!傾いてる!(・о・)”
私がいた1塁側の鉄骨が明らかにステージ内側にグニャと曲がっていて、その曲がったところには、クレーンが3台あり、それで釣ってました。しかも、上手・下手(かみて・しもて)にあるスクリーンがない!
“これでは、私がいるところからは、ちょっと見にくいなぁ…。”
見にくかったら、こっちで盛り上がるまでよ…とばかりに、全編に渡って、踊りまくりました。

前半のMCでは、前田さん
“まずは、コンサート開催まで、なんとかこぎ付けたスタッフに拍手!”
と、一言。
“条件的にはよくないですが、素のライブをしようと思いますので、よろしくお願いします。”
台風の影響で、演出が最小限に抑えられ、バラードコーナーの噴水は予定通りあったものの、本編ラストの「Hot Night」の噴水は、ドラム缶が崩壊したため、クラッカーとステージにあったペットボトルで代用(?)したり、花火もステージが倒れない程度の最大規模になったり、ラストによくするジャンプも小さめにしたり、ステージ全体に影響が出てしまいました。
曲目は振り付けのある曲が中心になっており、アンコールの「海の家」では、選抜ダンサーズとお客さんが一体となってましたよ。




★2005年 3月27日アップ
『KAN弾き語りばったり #1』 in 2005.03.25. 大阪・バナナホール


おととい・25日、大阪・バナナホールにて、「KAN弾き語りばったり #1」の最終公演が行われました。
割と整理番号が早かった私(46番)。はやる気持ちを抑えて、ドリンクコイン(バナナホールでは、ワンドリンク制)をもらおうと並んでいたら、ピアノの音色が聞こえてるんです。
“あれ?ピアノ鳴ってるけど??”
コインをもらって、さぁ、入ろうと入ったら、な・なんと!!すでに、KANさんがピアノの前に座ってるじゃないですか!
後から入ったお客さんも、ビックリ!
席に着席すると、“KANちゃ~ん!”と声援したりして、ザワザワ。
私は、向かって右の端っこの一番前の席に着席。
“まだ、始まってるわけじゃないですからね。”
と言いつつ、KANさんは、おもむろにクラシックの曲を弾いたり、ライブのコーナーで使用する質問カードを回収する時にも、『Hey!Jude』や『Honesty』などを歌ってました(なぜ、このような、コンサートでは絶対にありえない事をやろうと思ったかと言うと、後のMCによると、今回は1人で回ってるので、何もする事がなく、どうせなら、最初から出ちゃおうと言うことらしいです)。
曲数が、いつもより少ないのは、だいたい1曲~2曲披露後に、MCをいつもより長めにとったからなんです。
そのMCでは、フランス滞在時の話・今後の予定・今日あった出来事などをトーク。
トークの語り口は、渡仏前と全く変わってませんでしたね。
普段のライブでは、かなりエンターティナーなライブを展開してるKANさんですが、デビュー18年にして、初めての、ピアノと歌だけのライブ。
改めて、KANさんの曲の良さを再認識いたしましたねぇ。

【ライブの感想】こちら





★ライブアーカイブに戻る
★トップページに戻る


© Rakuten Group, Inc.