125896 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かえるのりんちゃん♪徒然日記

かえるのりんちゃん♪徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.06.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
いやぁ、暑い。6月とは思えない暑さ。昨日はとうとう扇風機を組み立てました。
洗濯物がカラッと乾くのは気持ちがいい、とはいっても…。

明日は学校でプール入れるかな?

ところで今週中にはパスポートの申請に行きたいと準備中。
申請書はすでに区役所にて入手済み。

へぇ~、6年前はまだたしか、必要書類に「はがき」が必要だったのになくなったんだ~。
写真も顔の大きさや頭から上辺までの長さ、いろいろ決まってるんだ~。
大きさだけ良ければいいってもんじゃないんだね。

今まで写真やさんで「パスポート用」と言って撮ってもらったから、なんにも考えてなかったよ。

自宅のプリンタの精度が上がって、すっかり自宅派になってます。
長女の願書の写真も、学生証の写真も「スタジオ home」(?)

長女はこれを使うとして。次女は今朝早起きしたので、朝から撮影会。
何枚も何枚も撮った中から本人に選んでもらって。
普段は意識しないけど、結構まっすぐ顔をしているつもりでも右に傾いていたりするもんだね。ファインダをのぞくとよくわかる。

私は先日履歴書用に撮影のスピード写真をスキャンして取りこんでみたら…全然粗くなっちゃってだめだった…。パパが写真やさんで撮ったのはスキャンうまくいったのになぁ。もともとが悪いのね…。
で、次女に撮ってもらうもぶれぶれで役に立たず…。

やむなくスピード写真に。
この前履歴書用に撮ったときは5回まで撮り直しできたのに、なんと今日行ったところは撮り直しがたった2回。しかも、普通700円と美肌補正900円あり!!!

どうする?出して終わりの履歴書なら、迷わず「普通」だけど、
10年間同じ顔になるし、16000円もかけて申請するなら、ここで200円の差をなんとする?
ってことで、美肌補正つきに…。
その効果のほどは?比較してないのでなんとも。
多少きれい?と信じたいけど。ま、所詮はスピード写真。
うまうまと商戦にのってしまった感じ(*^^*)

撮り直しは2回だったけど、便利だったのは、その2枚からいい方(比較的f(--;)を選べたこと。撮り直し5回のところは、final answer?って、選択肢はなかったもん。
ああ、やっぱりさっきので良かった~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
とかありがち。

昔は、必ず4カットで4回撮影でしかも「3分間写真」だったよね~。で、出てきた写真をしばらく乾かさないと水っぽかったし。
今は1カットがばーっと1面に何枚もプリントされちゃうから、短時間だし、撮り直しもしてくれるし便利なような味気ないような。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.23 17:00:06
コメント(4) | コメントを書く


カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X