125897 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かえるのりんちゃん♪徒然日記

かえるのりんちゃん♪徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012.10.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

いよいよ5年生の娘、家庭科でミシンを使い始めた。

ミシンやさんがメンテナンスに来てくれて、DVDをみながら説明があったとか。

で、今日から3回。先生一人では見るのが大変なので、お手伝い募集の紙が配られた。

「ミシンは苦手~」と言っているお母さんが多いらしく、なかなかこの日までに集まらなかったそうで…。でも聞いてみると、「ミシンの前がこっち、こっちは後ろ」から始めます、っていうことだったらしく、何人かきてくれたそう。

わたしはこの日は用事があり、いけるのは3回目の最後の回だから、もうみんな慣れてるころかな。

で、道具を扱うのが苦手な娘を心配していたのだけど、

うまくいった、楽しいと。そうだよね。なんでもうまくできると楽しいんだよね。

針と糸で手縫いより楽しいよ♪って。

慎重に、慎重に作業していってね。

そうそう、それで今度の週と来週で、身近にあるものに関心をもってもらおうという狙いで、巾着袋かティッシュケースを縫うので、ハンカチもしくはバンダナとひもを持たせてください、と。要は、はしかがりをしないで済むように、ってことで、端切れなどではなく、ハンカチ、ってことなんだって。さぁ、手縫いの小物入れはどうしようのないものだったけど、巾着は作れるものになるかな???

あ、でもお手伝いにいくんだっけ。横でみてはらはらしそうで、失敗したかな?

違う子の班を見ることにしたいなぁ…。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.10.30 13:00:06
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X