079111 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かえるねっと

平和プロジェクト

トップへ

●イラク戦争

イラク戦争反対の人は必見!!
イラク戦争ってなんだったのか?

イラク問題についての詳しい情報が満載!!
「しんぶん赤旗」ニュース一覧

写真からイラク問題をぜひ考えてください!
==森住卓さんのHPへのリンク==

<ピースメッセージ>
皆さんに平和への想いを投稿してもらい、載せていきたいと思います

●憲法 関連記事

●原水爆禁止世界大会

「九条の会」発足記念京都講演会(9月25日、京都市・京都産業会館)。大江健三郎、奥平康弘、鶴見俊輔の三氏が講演し、第一、第二会場とも満員の二千人の聴衆で埋まりました。
9条の会京都講演 9条の会
大江健三郎氏「想像力とは、与えられたイメージをつくりかえて新しい現実をつくる活力のビジョンだ。憲法の意思を使って現実をつくりかえ、憲法の規範に近づけていくことだ」
鶴見俊輔氏「1年先のことや、次の選挙での自分の得票のことしか考えられない議員に「憲法第九条を守れ」とは言いたくない。100年200年先の世界のことを考えていかなければならない。」
奥平康弘氏「九条改憲論が国連常任理事国入りなど本来関係ないこととからめて、人々を混迷させている」「今年起きた二つのビラ配布弾圧事件を例に、こうした動きとたたかうためにも憲法は生かせる」「改憲勢力がいうように、古くさいことは少しもない」

テロから3年の2004年9月11日。
鴨川河川敷でピースキャンドルを行いました。
ピースキャンドル   ピースキャンドル

ピース   ピースキャンドル
450個集まった紙コップには、皆さんの平和への想いが描かれています。
500人が訪れる中、キャンドル点火。
「PEACE」の文字とハートマークの中に憲法第9条を意味する「9」の文字が浮かび上がりました。

テロから一年目の9月11日。
京都市中心部でピースウォークをして
平和を訴えました。
9・11ピースウォーク@京都・四条河原町
2002年9月11日

テロも報復戦争も反対!!
2001年10月16日@京都精華大学

精華大学にて2001年10月16日
9・11テロのあと
アメリカは急速にアフガニスタンへの報復戦争に動きました。

私たちは、テロは絶対に許せないが、
戦争はテロをさらに広げるだけで、解決にならない。
平和解決を訴えました。

この手形は、私たちはもちろん、 立場の違いを超えて、たくさんの人々とともに 取り組みました。新聞にもしょっちゅう載りましたよ!!



Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.