373077 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カエルのお池♪

カエルのお池♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.21
XML
カテゴリ:ワンコ♪
ビッキーは車が苦手でしたしょんぼり

いつも車に乗せると、落ち着きなくウロウロ、息ははぁはぁはぁはぁ、ヨダレがタラタラ…雫

私達は「興奮しすぎ?」と思っていましたが、あるとき車酔いの症状にも当てはまる事に気が付きましたしょんぼり

車に乗せる時は、私が運転席、ビッキーが助手席、母がビッキーの後ろでリードを短くして確保という配置でした

母とビッキーの二人暮らしの頃、
ビッキーは「助手席は自分の席星」と決めたようですわからん

後ろに座らせておいても、隙を付いて助手席に移動してくるのですショック
(たとえ助手席に人間が座っていても、その上に座ってくるのです…びっくり

助手席から、常に運転手である私を狙ってきますわからん

顔が近い位置にあるのが嬉しいのか、横顔を舐めようとしたり、ハンドルを握る手を舐めたり泣き笑い

それを無視し続けると、ハンドルを握る左手にアゴを乗せてくるし…ショック(重い雫

シフトレバーやサイドブレーキはヨダレでベトベトになるし涙ぽろり

まあそんな感じで、車が苦手なビッキーですが、一時期『車恐怖症』になったのですしょんぼり

そのきっかけは「先輩ワンコのシャール君の死」でした…
(高齢&病気で、治療ももう無理で…自宅で母が見取りました…)

先輩ワンコの死が、どうして車恐怖症につながるか?

それは…自宅で亡くなったシャール君を火葬の為に動物霊園に連れて行くのに、母がダンボール箱にシャール君を入れて、車に乗せるのを見ていたから…
(当時私は別に暮らしていたので、母から聞いた話です)

そして、シャール君は二度と家に帰ってこなかったから…

ビッキーがシャール君の死を、どう受け止めていたか分かりませんが、
お母さんがシャール君を箱に入れて、車に乗せて、どこかに連れて行った。そしてシャール君は帰ってこなかった」という事実だけが心に残ってしまったようですしょんぼり

動物霊園から帰ってきた母に対して、ビッキーは「シャール君をどこにやった!」って感じでしばらく怒ってもいたようです涙ぽろり

そして、ビッキーの心に刻まれたのは恐怖感…

「車に乗せられて、どこかに捨ててこられる」と思ったようで、車恐怖症に…

ついでに「箱に入れられて捨てられる」って事で、ダンボール箱も嫌いに…

車恐怖症が治ってからも、最初に書いたように車に弱く、また車で出かける事に不安感は残ったようですしょんぼり

車で少し離れた公園等に遊びに連れて行っても、すぐに車にへばりついて、帰りたがるのですわからん

おかげで我が家では、『ワンコと車でお出かけ車』という楽しみ方はなかったのです涙ぽろり

この写真が車内なのに笑顔なのは、公園の帰りにスーパーに立ち寄り、母が買い物・私とビッキーが車内でお留守番の時に、母が戻って来る姿が見えた時の笑顔なのですカメラ

ビッキー、最後の数回、嫌がっていたのに車で無理に病院に連れて行ってごめんね…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.01 03:02:08
コメント(3) | コメントを書く
[ワンコ♪] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

カエル821

カエル821

お気に入りブログ

頬や鼻の周囲が赤く… New! 保険の異端児・オサメさん

笑いのツボ 俵のねずみさん

カエルや ~カエ… sayang0717さん
けろりこ日記 けろりこさん
たらちゃんのダラダ… たらちゃん5124さん

コメント新着

harubomb@ Re:近況報告(07/31) お久しぶりです。 ゆっくりで良いと思い…
蛙の匠@ Re:近況報告(07/31) 御無沙汰でした お元気でしたか? また…
ひら212@ Re:近況報告(07/31) 書きたい時に書けばいいんですよ。 また…
熊子姐@ Re:近況報告(07/31) ブログは人の為でなく自分の為ですもの。 …
フジジロウ@ Re:近況報告(07/31) こんにちは。 ブログ、最近更新されてな…

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.