000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かえるの食べ物

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 26, 2005
XML
カテゴリ:妊婦日記
どうも、久々の登場です。10/1に無事、退院することが出来ました。
うちの旦那ちゃまより出産報告をさせていただき、暖かい
お祝いのお言葉、ありがとうございました。
さてさて、ここで出産までの痛~い(><)お話をさせてもらっちゃいます。
あくまで誘発分娩ですので怖くなっちゃう人は
読まないほうがいいかもです。


9/25 pm 8:00 入院
すぐに剃毛の処理になりました。
そして看護師さんに
「浣腸する?」って聞かれたので
「詰ってますからお願いします」って浣腸をしてもらいました。
すると・・・
お腹痛い(><)
浣腸ってこんなに刺激が強いの?
トイレにこもること30分。。。ウ○コは次から次へと・・・
とりあえず、便が落ち着いたところでトイレから出ても
なんか下痢便みたいにお腹が痛い。。。?
すると看護師さんが
「もしかして陣痛きたんじゃないの?」って
言われてNSTをすることに。

するとみごとに私が
「うんちしたい、うんちしたい!!!」って叫ぶごとに
お腹の張りがあり、なんと5分間隔の陣痛があることが判明!
おおぅ、ここでやっと妄想が現実に!ヤッタ!(^▽^)
とりあえずそれで夜の12時まで様子を見ましたが
進む気配が無いので子宮口を開く処置をすることに
なりました。

AM 5:00 
看護師さんに起こされNST。
いまだに5分間隔の陣痛のまま。
多分、微弱陣痛だったんでしょうね・・・
やっぱり自分の陣痛は進まないと先生が判断されたようで
まず、飲み薬での誘発が始まりました。
1時間ごとに薬を3回服用しましたが5分間隔から進まず。。。

PM 12:00
点滴での誘発に切り替えることとなりました。
その間、すごくお腹がすいていたので
昼食を完食!

いっこうに5分間隔の鈍い陣痛は進まず、
点滴は30分を経過するごとに量を増やしていきました。

PM 3:30
突然、激痛(>O<;;;
これが本当の陣痛なの????
痛すぎる~
ここからが誘発の陣痛との戦いでした。
この時点で子宮口3cm。。。
先は長い。。。

PM 5:30
他の分娩が入るというのでいったん、誘発をとめると
また普通の5分間隔の陣痛。。。
ふぅ~楽チン。。。

PM 6:30
他のお産が終わったらしく、また誘発の点滴開始。
またものすごい激痛に加え、今度はいきみまで
一緒にやってきました。
2、3分間隔でやってくるいきみたい陣痛を
とてもヒッヒッフーなんて生易しい呼吸で逃すことなんか
出来ず、陣痛が来るたび股を押さえてもらい
「ヒッヒッフー、いきんじゃダメ!!」って
怒られながら、旦那ちゃまはモコっと出てくる
ポンの介の頭を何度も押し返していました。

PM 8:30
この時点で子宮口、6cm・・・
朦朧とする中で後この痛みに何時間耐えればいいのだろう・・・
看護師さんに誘発の点滴を少し弱くしてもらうように
お願いし、弱くしてもらったにもかかわらず
同じいきみたい陣痛が続き、壁は叩くわ、わめくわ、
旦那ちゃまは殴るは半狂乱!!!
かわいそうに思ってくれたのか看護師さんが
痛み止めを注射してくれたんですが、
それも効かず、「もう一本打ってください」って言ったら
あっさり断られました。

PM 10:30
もう、限界に近くなって意識もぶっ飛びそうになっていると
旦那ちゃまが先生を呼びにいってくれて
この時点でやっと子宮口、9cm!
先生が
「よし、分娩台へ行こう!」
って言葉でもう少しで終わる・・・って
朦朧とする中、分娩台へ。


PM 11:30
分娩台へ上がってから子宮口全開大に。
先生が人工破膜。
ようやく、いきめるときが!!!

会陰切開の音もバチ!って聞こえましたが
ぜんぜん痛くなく。。。
やっといきめると思ったら
誘発されている陣痛も遠のいてしまいました。
そのため、どんどん誘発の点滴の量を増やし、
やっとすごいいきみたい陣痛。。。
やっといきめるのに今度は足の台の型が合わず、
踏ん張れない(TOT)
そして焦っているせいか、いきみのタイミングも
ものすごく下手で、先生、看護師さんに怒られっぱなし。

最後は先生も限界を感じたらしく
私がいきんだと同時に鉗子で引っ張り
私がいきみをやめると
「止めるな!いきみ続けて!」と言われ
それでも出て来ないため、先生が看護師さんに
「お腹を押して!」って言われ
お腹を押されること数回、
ニュルリ~ンっと生暖かいものが出てきたのを感じました。

そして数秒後、やっと元気な産声を聞くことができました。
旦那ちゃまはハサミでへその緒をカット。

終わった・・・産まれたんだ・・・

時計を見るとすでに日付も変わっていて
しばらくするとお腹の上に今にも湯気が出てきそうな
頭の長い我が子と対面・・・
その頭の長さに
「ごめんね、ごめんね、頭長くなっちゃって。
うまくいきめなくてごめんね、生まれてきてくれてありがとう」
って、泣きながら言ったのを覚えています。
チラッと旦那ちゃまを見ると私の汗拭きタオルで
目をぬぐっていました。←だからバレてるって。
でも本当に最初から最後まで旦那ちゃまには頼りっぱなしで
申し訳なさと感謝でいっぱいです。
少し落ち着いたらたくさんいたわってあげないとね。
先生にも
「あなたは旦那さんが居なかったら産めなかったね」と
まで言われてしまったし。

入院生活はとても楽しく、また先生、看護師さん、スタッフの方々、
本当にやさしくて頭がさがりました。
今まで大きな病気をしたことが無いので
医療の現場がこんなにもハードで緊張感のある仕事というのを
肌で感じました。
そして一人ではお産は出来ないなぁって実感したりして。



今では無事に退院できてポンの介のお世話に
明け暮れて睡眠不足ですがこれから夫婦で力を併せて
子育て頑張っていきたいと思います。
またこれから出産されるみなさん、これを読んで怖くなってしまったら
ゴメンナサイ。
でも痛いのが苦手な私でも何とか出産できたし、
産んだばかりは「二度と産むか!」って思ったけど
今はポンの介を見ているとそんな痛みもあったな~ぐらいです。
でも次は誘発分娩ではなくて自分の陣痛がいいけど。
そしてポンの介のお世話が出来て幸せすぎて
毎日、泣いちゃってマス(*^▽^*)
だってね、すごくかわいいんだもん。。。

本当に生まれてきてくれてありがとう。。。

2005/9/27 2960g 50cm 

最後までお付き合いいただきました皆様、本当に
ありがとうございました。
そして暖かいコメントをたくさんいただき、すごく励みに
なりました。
これでこのテーマは卒業しますが
まだブログは続けていきたいと思いますので
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
そうそう、これからはポンの介改め、ポン太になります。
併せてよろしくお願いします。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 4, 2005 02:29:04 AM
コメント(5) | コメントを書く
[妊婦日記] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

うちのにゃんこにつ… keikoneiさん

わがまま TABAS… tabasaママさん
黄ちゅーりっぷの日記 黄ちゅーりっぷさん
たからくんが大人に… 太田とねりさん
HAPPY LIFE PLUS♪ あみあみーごさん

Calendar

Comments

 カエルにゃん@ Re[3]:バジルが食われまくり(泣)(07/16) 貴和3257さん たびたびありがとうござい…
 貴和3257@ Re[2]:バジルが食われまくり(泣)(07/16) コチラこそ、有難うございます! アメリ…
 カエルにゃん@ Re[1]:バジルが食われまくり(泣)(07/16) 貴和3257さん ご訪問、ありがとうござい…
 貴和3257@ Re:バジルが食われまくり(泣)(07/16) こんにちは。 我が家のバジルもボロボロ…
 カエルにゃん@ Re[1]:グリーンアイス?(06/17) まあこままさん こんにちは~♪ ありがと…

© Rakuten Group, Inc.
X