231829 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Passagier's 家庭焙煎メモ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年03月15日
XML
カテゴリ:ホームロースト
ゴミの取り方。プラ製の笊に入れ豆を転がすと静電気で糸くずが笊に付く。風の強い日か扇風機を当てて豆を流し落とす。

水に浮いた豆だけを煎って飲んでみたらロブではないっぽい。乾燥しすぎてまるみのない焦げっぽい味になってしまうようだ。インドモンスーンに倣うとモカエキスプレスで飲むか。
樹上完熟ブラジルなどの我が家好みの煎り上げだとキリっとしたところにかけるが、この苦いだけ?の豆をブレンドすると来客向け・万人向けになる。イタリアでエスプレッソにはロブを混ぜたがるというのはこういうことかもしれない。

熱風式の機械煎りだと混ざった豆なのに不思議と均等に煎り上がる。1ハゼあたりまでで焙煎度が揃う感じだ。各豆の水分が飛びきるまで、2ハゼからイタリアンに進むような温度には上がらないのかもしれない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年03月15日 22時33分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[ホームロースト] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Passagier

Passagier

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

お気に入りブログ

スモモのブログって… スモモ555さん
Coffee豆を探すトコ モカ二等航海士さん
はぴかふぇ~coffee… まりもsさん
美味しい珈琲が飲み… robustFilterさん
cheeka cheekaさん
いいもん見つけた&… 『ターボー』さん
楽しいワイン zereruさん
成功までのプロセス supermakさん
おやつと旅行はやめ… てー♪さん
喫茶店 永谷 あきひろ2000さん

© Rakuten Group, Inc.