020985 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

痴れ事。

痴れ事。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年09月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
一昨日、早朝4時。携帯電話スマフォが鳴る。

何事か❣?と思い飛び起き 電話に出た。

おはよー。散歩が?と聞いてきた。


いやいや・・あんたさん、真っ暗の中散歩はしてないよ?どうした?
と聞き返したら。

おれな・・肺がんだったわ。右の肺の上の所に細かい血管があるらしいんだげど、そこに食い込むように癌ができてるんだと。癌を取り除くことはできないんで、患部のところ一部取るか、それとも右肺全摘になるんだと
と話してきた。

今年2月ごろから咳が止まらなくなり。風邪でも引いたのかな?と思ってたんだって。
でも、その咳が止まらないんで6月に病院へ行ったら。
右肺の下の所に穴が空いてるって言われたらしい。
先生は気になってたらしく、検査で色素を調べてみたいといわれ内科で行った。
血液検査でも癌と判別できなかったらしく。
今月、再検査し癌が見つかったらしい。

この姉は、40代前半に子宮筋腫を患い全摘出。数年後には右の乳がんが見つかり摘出。(乳房は残った)
乳がん摘出から8年・・・右肺に癌見つかる。

癌摘出から5年・7年過ぎたら再発は免れるが、再発の恐れはあるとも言われたらしい。

8年目になり癌が見つかった。何と言っていいかわからず、ポジティブ的な事を伝えたのは覚えてる。

姪っ子もlineで検査の結果を伝えてきた。

「お母さん、RET検査の結果・・・
やっぱり肺の部分が赤くなってて
全身麻酔で細胞採取して・・そのまま30分位で病理検査するらしい。
細胞が炎症の場合、そのまま手術は終わるけど、癌細胞だったら摘出になるって。」

このlineに返信し、夜遅くまた連絡が有った。

「お母さんの話だけど、10月1日入院し9日に手術することになったの
 内容は、2か月前より癌細胞が大きくなってて、肺の6割を摘出。
 病状の状況によっては全摘出だって。
 1日から入院するのには、結局、咳をしてて体力ないから、麻酔の状況によっては、危険になる し、早めに入院して呼吸を整えるらしい。
 癌細胞を摘出しても、春まで咳が続き 日常生活も困難になるかも」
と書いてよこした。

また返信をし返ってきた言葉は

「旦那には言ったんだけど。お母さんの術後の状態を見て介護休暇を会社に伝え取らせても    らう。本当、今はお金がかかるけど、お母さんが元気になれば、また働くことできるし、
 まだまだ生きてて欲しい。悪い方には考えず、良い方向に回復することを願って頑張るよ。
 また何かあったら連絡するね。昨日お風呂に入りながら泣いたから大丈夫だよ!前を向いて進む よ!」
と返ってきた。

私の父も姉のように肺を患い、働き盛りの40代で亡くなりました。
私自身、その時は小学から中学へ入学した5月に永眠でした。
子供のころは、肺が悪くて死んだんだ・・って思ってたけど。
ネットなどで調べてみたら、肺がんだったんですよね・・

父もヘビースモーカー。姉も煙草を吸ってました。
兄もヘビースモーカーで、心臓が止まるほど・・・なんど入院したことか。
AEDで復活を3回ほどし、今は身体を労わり過ごしてるようです。

この姪っ子、高・中・小の3人の子が居まして、今一番お金の掛かる時期ですが、親の命と返ることはできないですよね。

姉に伝えたことは。
娘たちが近くに居てよかったね。あたしは子供が居ても傍に居ないから、姉ちゃんのように看てくれる人いないよ。よかったね、安心して娘たちに任せな。と。

今月も今日を入れて二日。娘家族と今今を楽しんでもらいたい。






にほんブログ村 その他日記ブログ アラ還女性日記へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月29日 08時32分07秒


PR

プロフィール

ポンコツおばちゃん

ポンコツおばちゃん

カレンダー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

認知症予備軍(?)… New! 歌あそびさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

カテゴリ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.