004893 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育てと・発達障がいと・お母さんと

子育てと・発達障がいと・お母さんと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.07.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
初めまして。
訪問型助産院​“こっころ”​を開業しました(2022/7/7)​
​こっころさんこと、助産師 松本リツコです。​
まずは自己紹介から。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
​【自己紹介】​​
​​私は現在23歳になる発達障がい(アスペルガー・ADHD)の
息子と もしかしてグレー?な

18歳の息子を持つシングルマザーです。


発達障がいの息子を育てていく中​で感じた幸せ
とは別の
​​

孤独感・焦燥感・負い目などや、
この子は将来どうなっていくのかしら・自分の時間が欲しい
誰か相談にのってほしい・助けて!
といった感情。


そんな感情や思いはきっと私だけでなく
同じように感じていらっしゃる方がたくさんいると思うのです。


​そして自分の子供が大きくなるにつれて
私の経験や知識が役に立つなら​

そんなお母さんに寄り添いたいと思うようになっていきました。


また同時に​​
25年間助産師をして7万人の妊産婦さんと
その家族のかたと関わりを持たせていただき
​約15000人の赤ちゃんを取り上げさせていただいたのですが
その頃の気づきで


個室のドアをノックして
部屋に入ると
ママが幸せそうにしている部屋の赤ちゃんは
落ち着いており、上のお子さんも子供らしく遊んで
ご主人もニコニコしています。


一方、
ママが落ち込んでいるお部屋の赤ちゃんは
激しく泣き、上のお子さんもいたずらばかりや
怒られて小さくなっている状態。
パパもイライラして怒っている状態です。


そんな様子を見て
「そうか!ママが幸せなら家族みんなが幸せ!
家族が幸せなら社会も世界も幸せになっていく!
ママが幸せの中心なんだ!」
と考えるようになりました。


ママが元気ならみんなが元気!
は障がい児のお母さんでも定型発達児のお母さんでも
同じです。


それなら
お母さんが元気になれることならなんでもやってみよう!
​というのが

​“助産院こっころ”
なのです。

​​​​また、助産師を一時辞めて
某外資系保険会社で働き
ファイナンシャル・プランニング技能士の資格を取得しました。

そこで子供たちへお金の大切さを伝えたり
親御さんへ生命保険の必要性について伝えていくことの大切さを感じ


子供たちの未来のためのお金の話をオンラインで行っています。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【事業内容】
★訪問型助産院 “こっころ”🍀
産前産後ケア・沐浴・おっぱいケア・お部屋の掃除・買い物
上の子の見守り・赤ちゃんの見守りなど
ママのこうして欲しい。あーして欲しい
をお手伝いします
出来る事かはまずは相談してみて




​​★障がい児・障がい者・親御さんへのマネーセミナー🍀
障がいをお持ちの方が生きるためのマネーセミナー開催




★キッズマネースクール🍀
まずはお店屋さんごっこをしながら​お金の大切さ​
​ありがとうの感謝の気持ち​
知ってもらう​




​​​​​★遺伝子教育研究所アドバイザー​🍀
個性可能性を知ることができる検査
検査を受けると
その子らしさを伸ばす子育て・教育ができるようになる検査




★親子アロマタッチケア&ベビーマッサージ🍀
手のぬくもりは不思議なものです。

昔から子供がおなかが痛いなど不調を訴えると
ママは自然と子供のおなかに手を当てていました。

不調の時だけでなく、人の手はリラクゼーションなどを促し
体調を整えてくれます。

ママから子供へ、子供からママへアロマを使ったタッチケアは
人とのつながりと安心感を感じさせてくれ
家族の信頼関係をさらに強くしていきます


​​
​​​​★四柱推命鑑定士🍀
60分~90分聞きたいこと聞き放題!
しっかりお話します。
子供さんの鑑定します。





​​​★楽天生命代理店🍀
​生きるための保険を提供
お元気な方はもちろん持病をお持ちの方
緩和型保険もご準備しておりますが、
楽天生命は緩やかな査定で普通保険に入れる可能性があります。
​​​~*~*~~*~*~~*~*~~*
〒813-0002
福岡市東区下原5丁目
訪問助産院 こっころ
080-5215-1066



​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.18 18:56:27
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.
X