004889 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育てと・発達障がいと・お母さんと

子育てと・発達障がいと・お母さんと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.09.03
XML
カテゴリ:発達障がい
​こんにちは!​
​​​​​​​​“訪問育児・子育て相談 助産院こっころ”です​​
​​
​​​


​【思春期の性教育について】​​

​自分のお子さんの
性教育ってどうされています?

​​​​​​​​​​​​今日は​特に発達障がいの子供さんの
性教育について書きます。

​​​​​​日本の​性教育といえば、
小学中学年の
学校で習う雄しべと雌しべのお話ですよね。

確かにその教育も必要なのですが、
思春期になった子供の教育としては
もう一歩踏み込んだ話をしてほしい。
と思います。

定型発達のお子さんは
自然に流れてくる情報を
上手にキャッチして

自分なりに上手に取り込み
自然と理解していきます

でも、発達障がいといわれる子供達は
その情報の選別が上手に
できません。

それなのにお年頃になると
皆と同じように性について興味を持ちます

さらに言うなら、
興味を持ったことを追求する
性質から、定型発達の子よりも
より興味を持ってしまうかもしれません。

そして、定型発達の子供には
ありえない、突飛な行動に出たり
します。

助産師である私も
息子の性教育には頭を悩ませました。

親であるから話せない事ってありますよね。

そんな話を具体的に第三者から
話すことってとっても大切だと
思うのです。

そう考える私は
助産師による思春期性教育を
始めました。

性についての目覚めは
その子その子によって違います。

タイミングはいつか。

完全に興味を持った後ではなく、
少し早いかも・・・
でも気になってるよね。
くらい。( ´∀` )

アバウトですよね。
でも本当にそれくらいがいいと
思います。

完全に興味が強くなってからでは
トラブルが起こってしまうかも
しれないからです。

助産師の立場からの
障がい児への性教育は
〇一番に
命の奇跡・尊さ

〇二番に
愛されて生まれてきた命について

〇三番目に
性犯罪に巻き込まれないために(女子)
間違いで性犯罪を起こしてしまわないために(男子)

こんな話をベースにお話ししています。
具体的に
その子その子で聞きたいこと
困ったことは違うと思うので

​いつでも相談にのるよ(o^―^o)ニコ​

と関わったお子様には相談窓口を開けて
対応しております。

興味を持つことは大切
でも間違った情報で自分や人を傷つけて
しまわないために必要な教育だと思います。

​​そこには自分が生まれてきた意味​​
という大切なメッセージも隠されています
そんなこともしっかり伝えられるといいなと思います

対面でもオンラインでも。
集団でも個別でも。
対応しております。

お母さんのお悩みにも対応しております。

ご依頼後、お子さんの現状をヒアリングし
必要なご希望の性教育を実施します。

日本ではタブー視されている性の問題
まっ正面から関わっていますので
ご相談などありましたら
いつでもご連絡ください。
           ~*~*~~*~*~~*~*~~*

【こっころの事業内容】​​
​​​☆育児・子育て相談(オンラインOK)​​​
​ ¥5000/回
​・産前産後相談
・​個性のある子もそうでない子も育児・子育て相談受付中​
※ちょっとした相談から深刻な相談までなんでも受付中
時間を区切っていないのでいくらでも相談できる
​​​​☆母乳マッサージ​​​​
 ¥3000分
・母乳分泌UPしたい。
・母乳が詰まってきたみたい・・

※育児相談等と同時申し込みの場合
プラス¥1500でOK
​​​☆沐浴​​​
​ ¥1000
・退院してまだ沐浴に自信がない
・体力的に難しいからだれか入れてくれないかしら
​​​​☆掃除・買い物等​​​​
 ​¥2000/時間​
・毎日の育児で疲れちゃった。
誰か代わりに掃除洗濯買い物
してくれないかな
​​​​☆赤ちゃん・兄弟時見守り​​​​
 ​​​​¥2000/時間
​・ちょっと子供見ててくれたら
自分のやりたいことできるのにな。
・お風呂にゆっくり入りたい
・ZOOMを気兼ねなくやりたい等​​
※自宅でママ在宅時の見守りに限ります
​​​☆遺伝子検査(オンラインOK)​​​
​ ​¥説明会無料
​個性と可能性を知ることができる検査
検査を受けると
その子らしさを伸ばす子育て・教育ができるようになる検査
​​​
​​
​​​☆発達障がい児思春期性教育(オンラインOK)​​​
 ​​​​¥2000/一人
​・学校では受けられない
命の大切さ・自己肯定感をあげる・具体的な性教育
​・発達障がいの子供たちにわかりやすく
命の大切さ、性犯罪に巻き込まれないためのお話など
をしていきます​
​​
​​​☆アロマタッチケア​​​
 ​¥3000​
​​​​​☆ベビーマッサージ(オンラインOK)​​​​​
​​​​ ¥1500
​手のぬくもりは不思議なものです。​
昔から子供がおなかが痛いなど不調を訴えると
ママは自然と子供のおなかに手を当てていました。
不調の時だけでなく、人の手はリラクゼーションなどを促し
体調を整えてくれます。
ママから子供へ、子供からママへアロマを使った
タッチケア・ベビーマッサージは
人とのつながりと安心感を感じさせてくれ
家族の信頼関係をさらに強くしていきます
​※推薦オイルあり​​
​​​
​​​​☆障がい児と親のためのお金の話(オンラインOK)​​​​
 ​​¥1500/3回コース
​​・障がい者が生きるためのお金の話
・親なき後のお金の話​​
​​・生きるためのサービス
​​​​☆キッズマネースクール講師​​​​
 ​​¥1000/一人
まずはお店屋さんごっこをしながら​お金の大切さ​や
​ありがとうの感謝の気持ち​を
知ってもらう​
​​​​☆楽天生命​​​​
 ​​​​​¥相談無料
​障がい児・障がい者にとっての
医療保険の大切さ
必要な保険
​​​​
​​​​☆四柱推命鑑定(オンラインOK)​​​
 ​​¥5000
​​​統計学で占うあなたの特性
これからの人生
家族全員見ることができます
※二名様まで¥5000
三名様からお一人プラス¥1000​​​
​★対面サービスは福岡市内・近隣地域のみ
★サービス料+駐車場代をいただきます
★オンライン全国受付中​


​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.09.03 09:45:22
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.
X