カテゴリ:デッキレシピ
モンスター(30枚)
冥府の使者ゴーズ 裁きの龍(ジャッジメント・ドラグーン)×3枚 ライトロード・マジシャン ライラ×2枚 ライトロード・ビースト ウォルフ×2枚 ライトロード・ハンター ライコウ×3枚 ライトロード・パラディン ジェイン ライトロード・サモナー ルミナス ライトロード・エンジェル ケルビム ライトロード・ウォリアー ガロス ネクロ・ガードナー×2枚 トラゴエディア×2枚 ダーク・アームド・ドラゴン ゾンビキャリア グローアップ・バルブ クリッター カオス・ソルジャー -開闢の使者- カオス・ソーサラー×3枚 カードガンナー×2枚 オネスト 魔法(9枚) 大嵐 死者転生 死者蘇生 光の援軍 闇の誘惑 ブラック・ホール ソーラー・エクスチェンジ×3枚 罠(1枚) 狡猾な落とし穴 エクストラデッキ A・O・J カタストル A・O・J ディサイシブ・アームズ No.17 リバイス・ドラゴン No.39 希望皇ホープ TG ハイパー・ライブラリアン アーカナイト・マジシャン インヴェルズ・ローチ スクラップ・ドラゴン スターダスト・ドラゴン ブラック・ローズ・ドラゴン マジックテンペスター 虚空海竜リヴァイエール 大地の騎士ガイアナイト 氷結界の龍 トリシューラ 氷結界の龍 ブリューナク 緩和された裁き・ネクガ・開闢の恩恵を最も受けたデッキであると思います。 早い段階で墓地を肥やすことができれば、他のデッキを大きく引き離すデッキパワーがあります。 このデッキで重要なのはカードガンナーです。初番の要として、他のどのライトロードよりも優秀なカードです。メインフェイズに墓地を肥やせるので奈落や攻撃反応を踏まずに墓地を肥やせ、ハンドにあるソーサラー等の条件を揃えやすくすることができます。また1ドローする効果も優秀で、ライトロードのモンスターは先行で出して破壊されてしまえば1枚の損失ですが、カードガンナーは1ドロー効果のおかげで先行でも比較的出して行きやすいです。トラゴエディアとの相性も○。 それ以外でも1900まで上がることでの戦闘破壊やキャリアで戻したウォルフを落としたりなどこのカード1枚で出来ることは多く、メリットの塊のようなモンスターです。 クリッターと闇の誘惑を採用することによって、課題である初動の安定性を幾分か補っています。 クリッターは主にガンナーやルミナス、状況次第でチューナーやオネスト等幅広く選択肢があるのでとても優秀です。またライトロードというデッキの性質上、ライコウとのブラフの意味でも使えます。 誘惑は闇の枚数が多いこのデッキでは採用しない手は無いです。 罠はサイクロン無制限・大嵐制限という環境上、奈落2枚の採用などは腐っているそれらを踏んでしまい有効に働かないと思われるので、スペースの節約も兼ねフリーチェーンである狡猾を採用しました。 墓地に落ちたところで元々そんなに罠が警戒されるデッキでもないので大した問題では無いと思います。 サイクロンや大嵐の減量が考えられるサイドチェンジ後はお触れも有効な1枚ですね。 このデッキが真価を発揮するのは墓地がある程度肥えた中盤以降です。ソーサラー・裁きといった3投されている強力な特殊召喚カード群で段階を組んだ攻めを構築できます。通常召喚・ソーサラー・裁きという3段階の攻めを相手のバックの状況に応じて組み上げていきます。 理想は通常召喚(ライラ等)に除去を充て裁きを通すという形になります。他にも墓地にキャリアやバルブがあれば通常召喚からのシンクロでハンドを温存しつつ攻めの機会を増やすことができます。このときルミナスから動ければトリシューラやスクラップ等直接的な除去に移行できますね。 シンクロされる動きが妨害されればソーサラーや裁き等、次の攻めに移行します。もちろん状況によってソーサラーや裁きを先に出していくといったことも有り得ます。 ここでは無制限のソーサラーと裁きを例に出しましたが他にも蘇生や開闢、ゴーズやトラゴなんかも段階を組んでいくパーツになります。 こういった攻めの段階構築というのはライロに限らず多くのデッキで重要になってくるので意識していくと良いと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
バーバリー コート http://www.burberryofficialoutlets.com/ バーバリー-コート-c-3.html (2012/11/16 01:11:31 AM)
匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
バーバリー マフラー http://burberry.himegimi.jp/ (2013/01/16 05:36:15 PM) |
|