011759 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アレな人のアレな雑記ラッキースカイ

アレな人のアレな雑記ラッキースカイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
なんというか、色々と


昨日の日記に書いたのまねこ問題
もうこれ以上何か書く気になりません
まぁ昨日大体書いてるけど…

もういちど要点だけまとめて、もうこの件には触れません
個人的に状況を追い続けはするけど
何があっても日記には書かないだろうな



・1部では”ねらーがAAパクられてキレてるだけ”などと
 言ってる人がいるがもはやそんな問題ではない
 既存の物をほんのり改竄しただけのものをオリジナルと言い張り
 権利を取得、主張した上にすでに収益を上げている
 これは大きな問題だろう

 極例をあげれば、仮に面白い同人本があったとする
 それをコマ割や構図、キャラを変えずに台詞だけを変える
 (もちろん前後関係が狂わないように)
 そして「あの作品にインスパイヤされて書いた」オリジナルと主張
 コミケで販売しまかり通ってる現実ということ

 さらにはこの行為をCCCDを出した会社が行っているのも
 納得出来る事ではないだろう
 著作者不明状態とは言えavexはやってはいけないことをやった事を
 コレを見てくれた人はしっかりと考えてほしい


・黒を白と言えるものに圧力-
 もはや問題外だろう。何か書くのも面倒
 →http://blog.livedoor.jp/dubbybudda/archives/50062168.html
 これで木村氏のブログが壮大な捏造だったら大笑いだが
 ……ある意味そっちのほうがまだマシなのかな


・まとめサイトの閉鎖-圧力はあったのか-
 先日の日記の追記にあるように
 俺が確認出来ただけでも2件のまとめサイトが閉鎖している

 ネットのあちこちで捏造とされるメールが出回っている
 しかし「最後の抵抗」で残されたコメントによれば
 (今はこのコメントすら消去されている)
 どんな圧力かも口外出来ない状態だったわけで
 出回ってるメールが捏造=avexの仕業ではないとは言い切れない
 やってる可能性は皆無ではないのだ…というより
 所属アーティストに圧力かけた会社である以上
 個人的には「ネットで出回ってるメールはデマだが
 avexからの圧力は事実」と考えている

 というか、この閉鎖騒動が起きた瞬間から多くの人が
 「avexの圧力だ!」と騒いでしまう程に信用が失墜してる事の方が
 大企業としてすでにどうしようも無い問題な気がする



以下参考リンク

 潰れたまとめサイトのミラー
 →http://www.geocities.jp/tyoshi03/nomaneko.htm
 →http://www.geocities.jp/ryryryyis/index2.html

 生き残っている/新しく産まれたまとめサイト
 →http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/index.php
 →http://www3.tok2.com/home/nickbow/

 釈明会見するとの記事がある東スポ画像
 →http://tail.s68.xrea.com/blog/0509071/t5.jpg

 すでにグッズを販売しているavex
 →http://ecweb1.avexnet.or.jp/sa4web/

 zenはダミー会社??
 zenのHP→http://www.e-zen.info/
 調査結果(?)→http://osaka.cool.ne.jp/kazupon/nomaneko4.htm

 ニュー速(?)にあったという書込み
 (IPありで信用性高い??)
  
--------------ここから---------------------------------
879 名前:i219-164-199-207.s02.a001.ap.plala.or.jp[] 投稿日:2005/09/11(日) 01:58:12 ID:F09Hy70J0
このHPの管理人の昔からの知り合い

どうやって調査したのかは不明だけど
最初、AVEXから電話があったってのは聞いた
そしてHPに対して同社の内容を庇護するように書き換えるよう
依頼があったみたいだ

最初の電話がきたのが7日辺り
管理者の家は夫婦そろって昔からのAA板とFlash板の住人
2ch愛した故にその反動があんなHPにさせたんだろな
おとなしい人達なのにな

このページの作成も夫婦でやっていたらしい

毎日あった電話が2日来なくなったと思ったら
旦那さんが会社で・・・・いえね
悪りーけど洒落にならねー
さすがに可愛そうすぎる

内容は旦那さんの企画に関係する人
全員人質に取られたようなものだよ
AVEX関連企業だしな

そしてまた電話があって、
HP閉鎖したら良い条件出したそうだ

あとは友人(管理人)の為に言えない
質問レスもすまないが勘弁してくれ

-----------------------ここまで------------------------

 最後の抵抗-すでに削除されている-

---------------------ここから--------------------------
<お知らせ>
サイトの公開を一時的に断念します

詳しく述べる事は出来ませんが、圧力がかかりました。
現状、その内容を詳しく言うことを制限されておりますが
あえてこれを書き残す事は私の最後の抵抗です。

当サイトの内容とは全く関係のない事で責められております。
身内を巻き込んでこのような形になっております。
サイトの公開を一時的に断念するしかありません。

こっちのサイトは、他サイトではやっていない過激な批判を
メインで扱っていた為に目をつけられた事だと思います。
「明確に買収ではないことです」が、自分的に特になる
良い条件を出されたものを蹴っていました。

そうしていくうちにこのような事態に発展するような流れとなってしまいました。
残念で仕方ないことです。

悔しくてたまらない思いです。

こんな形で公開を一時的に断念することを余儀なくされましたが、
心の底から皆様を応援をしております。

この悔しい思いを引き継いで前に進んで頂けると救われます。
-------------------------ここまで-----------------------


…こんなもんかな


この問題に対し、最後に一言

「これは全ての著作物、及びクリエーター(同人含)への冒涜
 ならびにそれらの危機であるっっっ!!!」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.11 16:44:14
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

chun36jet project~… chun36jetさん
感情論・Returns(カ… wacky1175さん
閑話処 ぬらり庵 篁 鴻志さん

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ <small> <a href="http://kuri.backblac…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw <small> <a href="http://hiru.kamerock…

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X