14361457 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

「最後の審判が始ま… 光のしずく1010さん

2024年2月20日東京・… おいどんintiさん

光桜24のブログ 光桜24さん
K lemon Let's walk … K lemonさん
宇宙は無限の三角形… とだのおいちゃんさん

Profile

鹿児島UFO

鹿児島UFO

Archives

Calendar

Rakuten Card

2018.05.08
XML

ゴールデンウイーク 皆さま いかがでしたか?? 一週間のご無沙汰・・・ ロッテ歌のアルバム 司会の玉置 宏です(笑) このギャグ 分かる人 すくないですね(爆笑)


わたしは ほとんど 仕事で ブログ投稿もできず 失礼したしました((+_+)) 気をとりなおして 本日より ブログ再始動いたします(^_^)/ 



さてさて 大江戸遊歩(鹿児島UFO)の専門分野には  大型コンピュータ・スピリチュアル・密教・占星術・臨床心理学・アカシック・ヨガ・ヒーリング・・・ それぞれに 師事した先生がおります。



その中でも、本日は、臨床心理学について・・・・



私の臨床心理学におけるメインの旧師は・・・

旧爵位家、学習院大卒

在野の心理臨床家  愛原由子先生です!!



当時、大学教授たちも 治療法が解らずに 頭をかかえていた・・・・家庭内暴力・登校拒否・拒食症などの「心理学的な治療法を確立した」パイオニアでして・・・座禅と催眠療法は 相当な達人です!! 




ロングヘアーで 美人 とても妖艶でしたので・・・・たびたび テレビにも呼ばれて 事件や犯罪の人物分析や解説などで 出演されていました (おはようナイスDAY・3時のあなた・トゥナイト・11PMなど)・・・昭和の時代が分かる方には 懐かしい番組でしょう(^_-) 




その当時、愛原心理研究所で カウンセリング・箱庭療法・絵画療法・ロールシャッハテスト・ソンディテスト等を行い、秘書も兼ねていた私も、けっこうな長い時間「朝ワイド番組・おはようナイスDAY」に出演しました(笑)  



愛原先生の代表著作「緑の木が繁った」(家庭内暴力と登校拒否の治療方法とその過程をまとめた本)は、倍賞千恵子さん(愛原先生役)・竹本孝之さん(患者役)・南豊一さん(秘書、私の役)の配役で 2時間 特番 ドラマ化(TBS)されました。

  



とくに 賠償千恵子さんは さすがの 名優 

役作り 吸収力 洞察力 すごく 有能で とても 驚きましたよ・・・・


(若手 新人だったのに 迫真の名演技だった竹本孝之さん)


(当時の わたし  秘書役をした、南豊一さん、当時の私に似ていたらしく起用の理由らしいです、笑) 


当時、家庭内暴力・登校拒否・拒食症は 大きな社会問題で、治療法をいち早く確立した愛原心理研究所には 、新聞・テレビ・ラジオ・雑誌等の取材や出演依頼が すごかったです!  



その取材の窓口をしていた私は、おかげさまで、各局各社の特質が良く解りました。 それぞれ、毛並・温度差・性質・姿勢、各社ずいぶん違うんですよ・・・(^_^)/



当時の 各局の特徴・・・


(6チャンネル)

研究肌で入念に時間をかけて取材するTBS 
林原プロデューサー すごかった! 


(8チャンネル)

アットホームで 明るく和気あいあいのフジテレビ 
逸見正孝アナも 取材にきました  懐かしい 



(4チャンネル)

タバコ臭くて マスコミだぞ!

という 高慢な傾向があったニッテレ 


(10チャンネル)

テレビ朝日は どうだったけ?? 忘れました(笑) 


(1チェンネル)

さすがに NHKは 来なかったな(笑)



愛原先生が 美人だったので(今も美人です♪)芸能人さんたちからの デートお誘いTELが けっこうありまして 私は、間に立って 居留守をつかったり いろいろ 断るのが大変でしたよ・・・(笑) 



子供の「家庭内暴力」ですが! 
その 主な原因は何か???




それは、夫婦仲が悪いか? 
嫁と姑との仲が悪いか? の どちらかです! 


表だって 喧嘩をすれば まだ 良いのですが 
表だっては 喧嘩せずに(陰湿)

どちらかが 子供を 無意識に 味方につけて 
相手を攻撃させる というのが 子供の家庭内暴力の主因です 


要するに フランク・率直な 対人関係でなくて 
相手を 言外で コントロール 操作しようという態度 
ストレートな意思表示でなく 
変化球・屈折した 態度や言動なのです 


そのような人間関係が 
純真な子供の無意識に伝搬して 
家庭内暴力になります(代理戦争)


相手をコントロールしない 
率直・真摯な人間関係が 大事です(^_-) 





拒食症の主な原因は 「母親や女性性の否定」です 
(夫に愛されない母親を愛せない、女性になりたくない) 
だから 夫婦仲や家族関係は とても大事ですね 







登校拒否は 「父性の否定」
本日は 長くなりましたので このへんにいたしますが・・・


妻が夫を

馬鹿にしていたり 見下している家庭は 
金運低下や 登校拒否が 発生しやすいです 



さてさて スピリチュアルな みなさまも 
近年は 個人セッションなどをされる方も 多いので 

臨床心理学も 

技術のベースに ぜひ入れて下さいね(^_^)/ 



いずれ 臨床心理学講座も 開催しますよ
では また (^^)/






よろしく お願いします♪
「IN順」 ポチリ とクリック

にほんブログ村

 

(OUT順) バナー  ポチリ

よろしく お願い申し上げます(^O^)/
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.05.08 16:27:07



© Rakuten Group, Inc.