623304 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

神楽の適当gdgdブログ

PR

楽天プロフィール


神楽轟さん

PCパーツやゲームの記事を書いてます

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ゲーム  アニメ  PCパーツ  自作PC 

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

まいてつ _ デジタルノベルブランド Lose
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!
D.C.III DreamDays~ダ・カーポIII~ドリームデイズ

ほしいものリスト

ニューストピックス

ランキング市場

楽天カード

2016.01.26
XML

スマホのデスクトップが表示されない

画面画像がバグる

サービスを無効しすぎて不安定等・・・

そんな時にスマホを強制的に初期化(工場出荷状態)、FactoryResetと言う最後の手段があります

これは中古でスマホ売る時などにも使えます

スマホが正常の状態の場合、スマホのデータ初期化は設定から行えます

bkupreset.jpg

バックアップとリセットの「個人データ」の「オールリセット」を選択すれば初期化は完了します。

ただしこれはスマホが普通に使えてる場合に出来ますが、スマホが正常に起動しない、デスクトップがチカチカして正常な操作が行えない等の場合は通常だとショップに持って行って修理等の対応をするしか無いと思います。

一々スマホが正常に動かないからショップに持っていくのは面倒と言う場合は「FactoryReset」が出来るようになってます。(物理的に壊れた等はショップ対応)

これは検索すれば分かりますが裏ワザの様なものですね

FactoryResetは基本的にはバックアップとリセットから行える「オールリセット」と変わらないと思っていいです

ただし端末によってはFactoryResetをするとSDカードのデータまで全て消えてしまう場合があります。

 

やり方ですが基本的にはAndroid端末であれば同じみたいで、電源OFF状態で「電源」+「ボリュームUP」+「ボリュームDOWN」ボタン長押し(バイブレーションが2回鳴ります)

これでリセット画面が出てきます

FR1.jpg

二項目出てくるんですがボリュームボタンの±キーで選択出来ます

上の項目が通常のリブートで、下の項目がリセット項目で、電源ボタンがOKボタンとなります、選択するとCancelがいっぱい出てくる中に「OK」と言う項目があるのでこれを選択すればFactoryResetとなります。

またCancelを押すと通常のブート(起動)になります。

あとは通常の初期設定から設定すれば元通りに使えるようになります

またGoogleアカウントで使ってる場合は初期設定中に復元を選べますので復元を選べばそれまで使っていたアプリ等を自動で復元インストールすることが可能です

ただしデータを初期化するのでIDやパスワード等は復元されませんので注意

 

スマホの安定性が悪くなったかな?、ロック画面でパスワードを忘れたり等でスマホが操作できなくなったり、端末の暗号化を解除したい等に使えるので覚えておくといいかも? 

 

※ちなみに、もちろんですがゲーム等のアプリで引き継ぎ設定をしてないとそのまま初期化されて引き継ぎされないため、FactoryReset(初期化)する場合は引継ぎ出来るアプリは全て引き継ぎをしておかないと折角のデータが無駄になりますので注意が必要です







最終更新日  2016.01.27 00:00:53
コメント(0) | コメントを書く
[パソコン関係(PCパーツやスマホ等)] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.