044947 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

God bless me!!

God bless me!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

hana♪♪

hana♪♪

Headline News

2005.07.31
XML
カテゴリ:
いい言葉ねっと ハイクブログへ♪  6%          






hana、高専を語る










最近仲良くなったFeろうさんとラブラブ私書箱?をしていたら



「高専ってなに?」



と、いう質問頂きました。


なに、と聞かれたら答えないわけにはいきません!!

今日は高専について語ります。

決してネタがないわけじゃないよ。



※hanaの独断と偏見で語ります(一部脚色あり)



高専とは

工業高等専門学校の略です。

昔は国立でしたが、今は独立行政法人

5年間の一貫教育です。

まぁ、簡単にいうと

高校と短大がいっしょになったようなもんです。

16歳から20歳まで在籍します。

(うまくいけば)

各県に1つあるはずです。

工学部が主で

機械科

電気科

化学科

建設科

などがあります。

(高専によっても違うらしい)

良いところとしては

・専門の勉強を若いうちからできる

hanaは化学科なので化学のことしか知りません。

1年生のうちに一般化学を全て終わらせ、

2年からはさらに突っ込んだ

有機化学、無機化学、分析化学、物理化学などを学びます。



・本格的な実験が若いうちからできる

2年生から実験&レポートが毎週あります。

分析化学実験

物理化学実験

有機合成実験

生物実験

もう、いや!!ってほどやります。



・若いうちから研究ができる

5年生で卒研室に配属され、テーマを持って研究します。

ちなみにhanaは生物有機化学、生体機能化学を専攻し

ポルフィリンと再構成ミオグロビンの合成を研究しています。


・就職率100%、大学の3年に編入もできる

最近100%神話も崩れ去りつつありますが;

国立大学の3年に編入することができます。

大体うちの高専では就職、進学が半々です。


・学費が相当安い

国立なのもあって相当安いです。

国立大学よりもとっても安いです。


・それなりの研究設備、教授陣たち

他の状況も良く知らずにこんなことを言うのは

差し支えるかもしれませんが。

hanaは十分満足しています。

特に担当教授(通称:師匠)にはお世話になりっぱなしで

足をむけて寝れません;

尊敬しております。


・少人数制

クラスも研究室も人数が少なくとてもこじんまりしています。

大学の研究室は学部生、修士生、博士生と大所帯

(※あくまでもイメージ)

高専は人数が少ない分、クラス全体が兄弟のように思えます。

(hanaだけか?)

もちろん争いも起こりますが。





良いところを挙げてみたら

「若いうちに」ってのがポイントだと気づきました。

要するに低学年(1~3年)のうちにある程度教養を終わらせ、

高学年(4~5年)で、学士程度のレベルにするってのが

目的のようです。

(あくまでも目的で実際は…そうでもないような;)

hanaは大学へ通ったことがないのでなんともいえません。。

「育てたいのは研究者ではなく、技術者」

てもの特徴です。



しかし悪いところ?もあります。

・企業、世間の認知度が低い

受けたい会社に求人のお伺いを立てても

「は?高専ってなに?専門学校?」

と言われてしまいます。

(もちろん高専優遇のところもありますが)

世間の方の認知度も低いです。

困るのはアンケートや応募用紙など

[高専]という枠組みがない

だから低学年→高校生

高学年→短大、もしくは専門学校

に○をつけたりします。

楽天登録の際も困りました。

迷って大学生・院生にしましたが、

学歴詐称ではありません;


・所詮高専

悪い意味ではありません。

中にいるうちはあまり感じませんが

就職するとヒシヒシと痛感するそうです。

さっきも言ったように

あくまでも技術者

出世や昇進を望んでも限界があるそうです。

企業でいうと、

現場は高卒や高専

研究や開発は学士より上が当たり前

もちろん実力主義ってのもあるでしょうが

まだ学歴重視が強いようです。


・ちょっと変わった人が多い

hanaのまわりだけかも知れませんが

やっぱり高専はちょっとかわってると思います。

前も書きましたが、

必ずといっていいほど

ジュースや食品の成分表示欄をみます

「どんな化学物質が入っているんだろう」

気になってたまりません。

プラスチックを触って

「これはなんだろうゲーム」とかします。

「ポリプロピレン!!」

「ポリエチレン!!」

…一般の方がみたらたぶん引くと思います。




たくさん毒を吐きましたが、

hanaは高専を愛してます。

そして長くなりましたが、

hanaは現在高専の専攻科に籍を置いています。

高専卒では準学士の資格しかとれませんが

専攻科を修了すると学士の資格がもらえます。

つまり大卒と同程度

同じ学校に7年間通うのです。

物好きとしかいいようがありません 笑

いいんです、好きなんです、高専。

もし中学3年からやり直したとしても

間違いなく高専を受けます。

確かにカリキュラムはきついけど

あたしにあってると思います。

そりゃ、大学ほど最先端ではないけど

それなりの研究に携わり

研究者ではなく、技術者になるために学ぶ

何より親への負担が少ないのが◎

うちは金食い虫の弟くんがいるので

あたしは大学進学は中学のころから諦めていましたが

結果として学士の資格を取ることができる

家から通えたもの◎

(うちから通える国立大なんてないのです)




少しはわかっていただけましたか?

高専のこと。

質問、苦情はコメントへどうぞ!!



※大学は~、とわかった口をきいてしまいました;

すいません。。









こんなんでどうかな、高専仲間のLucifer's Hammerさん!!




























*** hanaのコレほしい!! ***

分子生物学への招待

ほしいというか、もってますが。

今日提出のレポートやっと書き上げた;

(8月1日5時半)

眠いよぉ~。

んでは、学校いってきます♪


*****************************

























designed byさごり

ふわふわ。り   GARBO







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.01 05:32:52
コメント(15) | コメントを書く
[学] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

* ちょこっと * hana-chocoさん
ラッキーハッピーサ… ラッキーハッピーサンキューさん
すいかのへや すいすいかさん
White Feathers ★☆hiro☆★さん
Chikaの日々是… Chikaさん
My LIFE ゆーみん☆さん
きょんの日常 kyonn.さん
悠学日記 岩本 悠さん

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/eni2sd3/ 俺…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/f0ip9l5/ ち○…

© Rakuten Group, Inc.
X