045005 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

God bless me!!

God bless me!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

hana♪♪

hana♪♪

Headline News

2005.09.12
XML
カテゴリ:
さて3日めですよ

イオスが長崎駅まで送迎してくれました

8時半にはもう駅前ー

コンビニでお茶とおにぎりを買って

風頭公園行きのバスにのる

長崎の住宅街を通っていくのですが、

斜面に家が建ってるー

こんな景色のいいとこに住んでるなんて幸せだな

バスを降りて少し歩くと

「小川凧店」があります。

長崎では凧(たこ)ではなく、「はた」と呼ぶそうです。

本当は凧あげしたかったけど、オンナひとりで恥ずかしいのでやめました。。

ちょっと後悔;

■風頭公園■

風頭公園から


展望台からの眺め

誰もいませんでした

(朝早いからね)

さて朝食~

いい景色の中で食べるごはんはおいしい♪


ここには坂本龍馬の碑があります。

なぜ長崎で坂本龍馬?と思いましたが、実は深い関わりがあるんです。

日本で初めての会社「亀山社中」を立ち上げたのがここ長崎

司馬遼太郎の作品「龍馬がゆく」で

「長崎はわしの希望じゃ」

「やがては日本回天の足場になる」

出島があり、貿易の要であった長崎

やがて亀山社中は海援隊と名前を変える

亀山社中跡が資料館になってるんですが

平日は公開してない;

ちゃんと調べておけばよかったー

残念;

亀山社中ば活かす会

龍馬通りを通って山を下る

すれ違うおばあちゃんはひょいひょい階段を上ってる

すごーい!!!

ここを龍馬が通っていたのかなと思いながら歩く

日本を動かした男

今のあたしたちにないものを持っていたのかなー



■興福寺■

興福寺

映画「解夏」をみて、長崎に興味をもったhana

興福寺は雰囲気のいいお寺でした

サルスベリの木も見ましたー

興福寺


歩いて歩いて、街のほうへ

するといい香り

■桃太呂■

一口サイズの豚まん♪

豚まんを買って歩きながら食べる

桃太呂


まだまだ歩く

長崎県庁の前を通ってさらに進む

ガイドブックに乗っていて、絶対行きたいと思ったお店を目指す


■たてまつる■

無類のてぬぐい好きのhana

(ちなみに長崎を歩き回っているときも首にてぬぐい巻いてました)

ココは長崎にちなんだ絵柄のてぬぐいがそろってます

あまりにも真剣にてぬぐいを見るあたしに店のご主人が詳しく解説してくださいました

長崎の歴史も織り交ぜて

ご主人と奥様がデザインを考え、職人さんが染めているそう

12月に新作がでますからと裏情報も教えてもらいました。

おみやげも含めて4枚も買っちゃったよ。

HPで絵柄を紹介してます

たてまつる


路面電車で駅前に戻るー


■聖福寺■

聖福寺

どうしても見たかった場所

解夏のキーポイントともいえるお寺

古き良きお寺

門をくぐるとまず温度が違う 笑

すぅーと気持ちいい風が吹く

木漏れ日が心地よくて、すぐそこは人通りのある道路のはずなのに

まるで隔離されたよう(いい意味で)

鬼塀を横目に登っていくと町が見渡せる場所

キレイすぎて写真撮るの忘れた;

思わず階段に座り込む

ときどき猫が通る

「こんにちは」とあいさつ 笑

心が浄化されていくようでした。

ぼーっと考える

あー、あたしは何を悩んでたんだ?

ちっぽけぇ

やっぱ長崎最高!!


■日本二十六聖人殉教地■

キリシタン狩りが行われて、見せしめのために殺された26人

彼らは悲しんで死んでいったのではない、自ら死を選んだのだ

それが神に対する誠意だったのかな?

時間がなく、資料館まで見れませんでした;



さて、高速バスで博多に帰るぞー

バスから大村湾が見えた

行きは有明海みたし

得した気分になった



本日の宿にチェックイン

■エストイン博多■

博多駅から歩いて7分

天神方面ではなく、繁華街から離れてます

ここに2泊しました

やっとベッドで寝れるよ;泣

健康センター2日間はつらかったよー

部屋は広すぎず、狭すぎず

落ち着ける部屋でした

お風呂、洗面所が広い

びっくりしたのはユニットバスじゃない!!

(コレが売りらしい)

ユニットバスって入りづらいじゃないですか、ぶっちゃけ。

これはうれしー。


エストイン博多



さて、さっそくお風呂に入って

(長崎を歩きまくって汗だく)

おめかし♪


なぜなら後輩くんと呑みにいくのだー。

あはは 笑


友達だよ、とか言いながらしっかりおめかししてる自分が悲しい;

後輩くんがいつも行くという居酒屋へ

やきとりおいしかったよ♪

呑みといいつつ、hanaはあまり呑まず

その後「らーめん食うか」ってことになって

すいかさんが紹介してくれた「しばらく」へ行きたくて、地下鉄に乗ってGO!!

■しばらく■

しばらく

隠れた名店なのか、観光客は少なく地元のおじちゃんとかがビール呑みながらーってパターン多し

見よ、このたっぷりのスープ

とんこつ、うま―――

店によってそれぞれ個性があるよね アタリマエ

替え玉いけちゃう勢いでしたが

システムわかんない&後輩くんの手前、止めておきましたー

そしてホテルに帰る(コレ重要)

後輩くんは先週地元に帰ってきたので、大して「久しぶり!!」って感じではなかったなー

「やっとふっきれた」

この一言かな?

友達って難しいけどね;

(まぁ、いろいろあったのでそれは4日めで)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.20 02:31:15
コメント(6) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

* ちょこっと * hana-chocoさん
ラッキーハッピーサ… ラッキーハッピーサンキューさん
すいかのへや すいすいかさん
White Feathers ★☆hiro☆★さん
Chikaの日々是… Chikaさん
My LIFE ゆーみん☆さん
きょんの日常 kyonn.さん
悠学日記 岩本 悠さん

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/eni2sd3/ 俺…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/f0ip9l5/ ち○…

© Rakuten Group, Inc.
X