012163 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こんな人もいる

こんな人もいる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Headline News

Comments

ウッキー8989@ 無事ですか? 広島大変なことになってますが、、 にかっ…
にかっと@ Re[1]:こんなとき(03/25) ウッキーさん いつもありがとうござい…
ウッキー8989@ Re:こんなとき(03/25) お久しぶりです~ お元気で何よりでした…
Jan 26, 2007
XML
カテゴリ:わたしは思う
こんにちは!  みなさま いかがお過ごしでしょうか? 

今日のお題・・・おばちゃん の定義。
ふと気がつけば あたしも 今年、39歳に なっちゃうわけですよ。リーチです リーチ! (-_-;)

たぶん みんな そんなもんなんだろうけど・・・なんか びっくりですよ まったく。
あたしの場合、まさか こんな歳まで 生きている予定じゃなかったし。(笑) 

そんな あたしが常日頃 「う~ん・・・」 と考えていること・・・。

39歳、いや まだ しばらく38だけど この歳で 女で 一応 結婚もしているので あたしの肩書き? は 広島県 38歳主婦の方ぁ~ ・・・てハガキ出したらTVで読まれるんだよな・・・。(出したら ね)

もちろん 妖怪じゃないので ホッペは たるんだし シミもできた。ちょっとでも油断すると、すぐに太る。
筋肉痛は1日遅れてやってくるし(笑) 飲みに行っても 朝の5時が限界だ。トホホ (-_-;)

でも・・・

まわりを見回し、たくさんの人と接していく中で ”こういうオバちゃん (人間だな) にだけは なりたくないっ!”・・・って思う人たちがいる。

たとえば・・・
 ●人に ぶつかっても謝らない。(気づいてないはずないのに まったく無反応)
 ●相手の気持ちや都合を考えず、常に自己中心的である。(相手が傷つくとか関係ないらしい)
 ●お店や人に対して ”少々無理を言えば 聞いてもらえて当たり前” と思っている。
 ●職場において、相手が上司だろうが 先輩だろうが・・・常にタメぐち!(もちろん態度もでかい。) 
 ●近所なら ”健康サンダル” で出かけてしまう。
 ●つねに なにかしら文句を言っている。

などなど・・・

そりゃあ当然 そんな ”オジちゃん” もいるんだけど なぜか 圧倒的に オバちゃんが目立つ。

結婚して 子供を産んで育て・・・女はどんどん強くなっていくのよ!・・・なんて言うけど 強くなることと ”無神経” になることは 違うと思うんだよね。。。(ーー;)

容姿に関してもしかり、いくらなんでも・・な人がたくさんいる。

忙しくって時間がとれないって言うけど、接客業の人なんかだと 主婦業もしつつも ”身だしなみ” の中に化粧やヘアースタイルも含まれるため あまり手は抜けないのが実状なわけで。。。

やっぱ それくらい ”やらなくちゃいけない事情” がないと しんどいからなんかなぁ・・・。

でも あたしも 化粧に関しては 少しずつ意識が変わった。
前は いつも どこへ行くときも ちょっとでも良く見られたいという思いから 常に ”フルメイク” だった。 マスカラもマニキュアも必須!

それが 歳を重ねるごとに ”内面から出る美しさ” が すごく大事に思えてきて 本当にしあわせに生きている人の ”スッピンだろうが 簡単に束ねただけの髪であろうが まるで ”素敵人間オーラ” の出ているような その笑顔” が なにより一番キレイだ!・・・と思うようになった。

 ただ!! 島国で暮らしているとか 文化の違う国へ移住した とか以外なら、やはり TPOは大事である。

普段はノーメイクでも ”ここは スッピンで行くわけにはいかんだろう・・” という時には ちゃんと お化粧することが望ましいんではないか?

仕事によっては それが毎日だったりするけど それも含め あたしの場合は 1;仕事用、2;町内会の ”寄り合い” 用、 3;友達や相方と飲みに行くとき用。4;結婚式などのオシャレしたとき用。・・・などで 化粧のしかたを分けている。

中でも、飲みに行くときと オシャレ服のときは ”身だしなみ” ではなく、”オシャレ” の感覚で 今でも当然 フルメイクを楽しんでいる。 


そして・・・あたしと同年代のご近所の主婦の方々・・・格好だけでなく、話とかしていると どうも感覚のズレを感じる。

話しの大半は ダンナのぐちだったり 人の陰口たたくとか・・・。
中でも 「”韓国ドラマ” のビデオ貸してあげようか? いいよ~○様~!(*^_^*)」・・・って言われたとき。。。(-_-;)

そっこー 「ややや いいです! あたしは ダンナ一筋ですから必要ないです。(~_~;)」 と答えたら、「いや~いいよねぇ~そういうとこが すごいよねぇ○○さんて・・・。うん いいっ!!」 ・・・と悲しい絶賛を受けた。
だって 本来 それがフツー。。。(-_-;) 

しかも ”韓流仲間”に誘われたのは そのときだけでは なかったりする。実は3人目・・・。かんべんしてくれ。(;一_一)

あ・ここでちょっと それ繋がりのオマケ・・・前にも他のとこで韓国ドラマを勧められたことがあるんだけど、そん時 「病気で もう死んでしまうヒロインが 最後に○○様の腕に抱かれて 涙を流しながら・・・とか すっごい感動するよ~! こういうの見ると、よしっガンバロッ!って思うよ~。○○さんも絶対 泣くって!!」 と薦められた時・・・い・いや、病気で死ぬ時、そんな美しいもんじゃないっすから・・(-_-;) とか 

自分も 死にかけだったのに あたしゃ感動せんだろ・・・(-_-;) とか なんで健康なヤツは このテのものを見ると感動するんだ(・・? ”あぁあたし元気でよかった!(^^♪・・・とでも思うのか?・・・とか いろいろ思ってました。言った相手が悪かったな アンタ(-。-)y-゜゜゜


・・・と 話しがそれたけど、おそらく思うに 服装なんかに関しては そういうタイプの人の多くの人が 出産を機に 髪を短くしたり、子供たちを追い回すためにパンツスタイルが多くなったり、服を買うのも 自分より子供たちの方が優先 になってしまったり・・・。
たぶん 必然だったのではないかと・・・。

そして 多くの場合、結婚して○十年 経っていくと 恋愛は家族愛みたいなものに変わっていくとか・・・。 それでも 恋をしたいから・・・○様?
まぁ どっちにしても 話したことも無い人に 恋をすること自体、理解不能だが・・(-_-;)


あたしの場合、同棲が長かったからか 結婚によって 二人の関係やお互いの意識が 変わることもなく、子供も産んでいないから 多くの人が ”オバちゃん”になっていったと思われる その ”キッカケ” が無いのだ。

それは それで別にいいんだけど ちと問題になってくることもある。

たとえば・・・乗り物系! 
あたしは 普段、車、原付、チャリを 予定に合せて乗りわけているのだが、特に 原付、今乗っているのは 真っ黒けの レッ○なんだけど これを買ったのは もう10年以上も前の事で・・・。

つうことは そんときは まだ20代だったわけで 当然その頃の好みで 選んでいるのだ。(しかも 相方と共用のため、20代前半だったヤツの好みも 考慮されていた。)
それからずうっと 買い換えるほどの故障もなかったので そのまま乗っている。

しかも ヘルメットは・・・フルフェイスっ!! もちろん 真っ黒の。(笑)
これは まぁ あたしがコンタクトをして乗ることが多いので 目にゴミが入るのを防止するためでもある。
でも これに慣れると 夜とか半キャップで乗っている人を見ると、「うげぇ~寒っ!しかも虫が顔に バチバチ当たるじゃ~ん!(>_<)」・・・と思ってしまうのだ。

んで 乗っている姿勢も どうしてもシートの前のへんに ちょこんとこしかけ、ふと気がつくと・・・両膝が開いている。(^_^;)
これは どう見ても、38歳 主婦の姿ではないだろ・・・。(ーー;)

チャリに乗っても 上り坂は ”立ちこぎ” してしまうし、下り坂は 両足をペダルから離し、”ピーン” と広げて イエ~イッ♪ と やってしまう。(もちろん 場所は選びますけどね。) (^_^;)

これも たぶん、子供を乗せていたら んなアホなことは できなかったであろう。。。

年々 こんな自分をどうかと思う・・・。(;一_一)

でも まさか 「今日から 30代になったから バイク、買い替えなくっちゃ!」 とか 「35になったから 髪、短く切らなくっちゃ!」 とか そんなのありえねえし・・・。

まぁ もし 予定どおり、この先 子供ができれば 自然と変わっていくんだろうけど たまたま この歳まで ダラダラ生きて来ちゃったから しょうがないか。^_^;

だが、もちろん 好き好んで ”おばちゃんらしく” なりたくなんかないわけで。。。
もし 子供が できたって、髪型とかは しょうがないとしても、体型は できる限り全力をつくし、自然の流れに はむかっていきたいと思うっ! (-o-)/

さいわい、身近に ”良いお手本” もいるので それを見習ってがんばっていこうじゃないか! (お手本は あたしの姉ちゃん。子供も産んでいるし、40過ぎてるけど 腹も出てないし、ケツも垂れていないのだ! もちろん そのためにすんげぇがんばっているわけで・・・。エライッ!)

しか~し、 年々 難しいと悩むのが ”服装” だ。

昔は いつも 「おっ!コレかわいいっ!」 とか 「おぉ この色いいじゃ~ん♪」 とかで選んでいたけど、そのまんまの感覚で選んでいると 今は 「うっ! イタイ! あのおばちゃん!(ーー;)」・・・と なってしまう。
これは 結構 悲しいもんがあるが しかたないのである。。。(T_T)

ある程度 歳いくと どんなにスタイル良く頑張っていたとしても もう ”フ~リフリ” の服や ミニスカートは ヤバいのである。
(たまに はくけど そん時はロングブーツでカバーだ。 決して 生足をさらしてはいけない。) 
帽子とかも むずかしいよね~。。。

かといって 「30代後半だから こんなデザインが無難かしら?」・・・というのも難しく、結局あたしはいつも 「おっ! コレいい!」 と見つけたら、 まず それを試着して、相方に見せ、 「ヤバい?これ? イタイおばちゃん?」 と聞き、「ん~イタイ。」 と言われたら あきらめ、「ん~ギリOK!」 と言われたら ニンマリしつつ レジへ向かうことにしている。
もう 恐ろしくて服だけは一人で 買いに行けない。

だって 自分じゃ よくわかんなくないです? はたから見てどうとか。。自分の ”老けぐあい” なんて・・・。(-.-)

でも・・・「あ~あぁ 若いころは そんなこと、なぁ~んも気にせず選べたのになぁ。。。」・・・と 言ってしまうあたりが 立派な ”おばちゃん” だったりする。(-_-;)(笑)

10代、20代は どんな格好をしてても それが ”個性” であり、微笑ましかったりする。
しかし 30代 40代・・・と進んでいくうち、それは ”変な人” に なりさがるのだ。(笑)

それをわかって 「今だけだから。」 と 割り切ってやっている 着ぐるみ族や 一時期みかけた ヤマンバギャル! (今は なんて言うんだ?アレ。 おばちゃんわかんない。(笑))
君たち!・・・正解っ!! (笑) 思う存分 やっておくべきだね。(^^)

30代超えると、容姿と中身で 大きくイメージが分かれちゃうからねぇ。。。開き直って ”おばちゃんらしく” なるもよし、ジタバタ抵抗するもよし。(相方には 抵抗していて欲しいと熱望している。特に腹っ!(笑))

それに・・・ 歳とると だんだん 人間性が顔に出てくる って言うでしょ? 
中身も磨きつづけなくっちゃいけないのだよ~~~!! う~ん 大人って大変。。。(>_<)

それでもなんとか ”いい顔” で 素敵に歳をとっていけたらいいですよねぇ。。。うんうん それ大事。 (^^)

あっ! もちろん ”オジちゃん” もですからね! 念のため。
みなさ~ん 若いモンに負けないよう ”大人の魅力”磨いていきましょ~~ねん (^_-)-☆(笑) 

では また~  (^^ゞ

   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 26, 2007 05:33:08 PM
コメント(2) | コメントを書く
[わたしは思う] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.