186475 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かいち塾のうにゃうにゃ

かいち塾のうにゃうにゃ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

開智塾長

開智塾長

Category

Freepage List

Sep 10, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近の生徒たちは、ちょっと厳しいことを言うとすぐやめてしまうと言われるんだけど、確かにそう言う面はある。




保護者の方との信頼関係がきちんとできていればかなりの部分回避できるけど、それでも「うちの子がどうしても行きたくないって言ってるので・・・」という理由でやめてしまうということはある。




そうすると生徒の言い分を聞いて妥協したり、ゆるめたりする部分が出てくるわけだけど、当然のことながら何でも言うとおりにしていれば良いってモンじゃない。塾の存在意義が生徒の安楽にあるならそれも良いけど、少なくともうちみたいに成績で売ってる塾の場合は、「成績のために」生徒に生活指導的なことをしなければいけない部分も出てくる。(あくまでも成績に影響するような部分限定)




僕がもっとも注意しているのは、靴をそろえる事、遅刻しないこと。この二つは絶対。他にも気にかけることは山ほどあるんだけど、注意レベルを下げている。とにかくこの二つに関しては注意度MAX。




靴をそろえていれば成績が上がるワケじゃない事は分かっている。確かに成績が良い子にきちんとしている子が多いのは事実だけど、それはしつけとか家庭環境の問題であって、塾でしつけをすることが成績の第一歩!という事が言いたいんじゃない。大事なことは、「講師の言うことに、問答無用で言うことを聞かせる場面を作る」と言うことに尽きる。




勉強の習慣やら授業態度やらってのは、ある程度その時々の雰囲気や生徒の個性に影響される場面が多い。授業中が賑やかになるけど、勉強にはめちゃくちゃ真剣に取り組んで成績が良いってことは実際にあり得る。こういったときに、「何が何でもうちの塾は授業中の私語は認めない」なんてのはナンセンスだ。ここら辺はクラスの雰囲気を優先して、すなわち、生徒に対して妥協する事もあって良いと思う。




ただこうした「妥協」は、講師が複数いて、塾が会社として動き出すと、「個々の判断で」という訳にはいかなくなってくる。講師ごとに判断基準が異なるし、「全く注意ができなくてコントロールを失う」事になってしまうのは火を見るよりも明らかだ。




こうした部分については、実は「生徒が暴走するかその一歩手前で止めるか」という視点で見ると、講師の教育をする事以上に対応しやすかったりもする。




つまり、講師に対して「私語が多すぎないように微妙なさじ加減を身につけましょう」という指導をするのは困難だけど、「とにかく靴をそろえる事と遅刻しないことに関しては問答無用で言うことを聞かせてください」というのは簡単なのだ。




で、この二つを徹底させることで全てが解決するわけではないが、二つの大きな効用が生まれる。




一つは、生徒の側に変化が出てきやすいという事。つまり、「問答無用でこの先生の言うことを聞かなければいけない場面」があることにより、「先生に従う」という事が自然とすり込まれるのである。それでも生徒たちはしたたかに講師の個性を見て、怒られないギリギリの線を攻めてくるわけだけど、その「ギリギリの線」のバーが少しずつバーが上がっていくのだ。





もう一つは、講師の側に「生徒に言うことを聞かせる訓練」ができるという事。私語の注意などは、気の弱い講師なんかだと、注意できないことを「これくらいはまだ大丈夫」という言い訳にすり替えたりしがちなんだけど、「靴をそろえさせる」と言うことに関してはごまかす余地がない。「そろえさせろ」と言われたら、そろえさせるしかないのだ。何が何でも生徒に言うことを聞かせなければいけない。




この二つの相乗効果によって、生徒は「好き放題に暴走する」と言うことがまずなくなってくる。そして自然と講師-生徒両者に、上下関係がすり込まれていく。ポイントは、「それを守らせることに理屈が必要ない」というところだ。こういった場面をいくつか用意しておくことは、集団をコントロールする上では必要なことだと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 10, 2009 11:07:55 PM
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

メンタルを鍛える New! MR闘魂さん

中学英語が本当に難… New! nakakazu3310さん

皆すべからく New! 一歩進塾長さん

支部役員会 New! lekuchanさん

何度でもやりなおす。 熱血N塾長さん

新年度生募集! tsukuba1さん

年度初めに考える くま塾長さん

アフロ学長のぽかぽ… アフロ・学長さん
戦略的学習塾物語 スーパーサンボーさん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん

Comments

開智塾長@ Re:ずっと見てるんなら(11/07) haiさん >そうなる前に止めろよ。 >結…
hai@ ずっと見てるんなら そうなる前に止めろよ。 結果論だけじゃ…
開智塾長@ Re:完全無視するな!(10/06) (*´_ゝ`)さん >世の中にはどうがん…
(*´_ゝ`)@ なんかスレ違いだったかも… ちょっと通りがかりでよく確認せずスレし…
(*´_ゝ`)@ 完全無視するな! 世の中にはどうがんばっても残念な奴もい…

© Rakuten Group, Inc.