いつも朝フラバン茶を買うコンビニには3人の店員さんがいる。
この店員さんの対応は三人三様でおもしろい。
A店員「こちらへどうぞ、袋、要りますか?」
私「要りません」
A店員「有難うございました」
袋、要らないと言っているのにフラバン茶を袋に入れる。全く人の話を聞いちゃいない。
返事聞く前に自分の中で結論出さないで欲しいものである。
それにつけても、毎日買っているんだから、毎回同じ質問するのは止めて欲しいなあ。
B店員「こちらへどうぞ、袋、要りますか?」
私「要りません」
B店員「お次の方どうぞ」
おいおい、要らないという言葉に何か反応してよって感じ。
後ろにたくさんお客さんが並んでいて早くさばきたいのは分かるが、
リピーターは大切にして欲しいものである。
一番まともなのは中国人のC店員である。
この子はチャンといつも買う人の顔を覚えていてヤボな事は聞かない。
C店員「こちらへどうぞ、168円です」
私「(何もしゃべる事なし)」
C店員「有難うございました」
おつりをくれる時、両手を沿えて渡してくれるのでいつも手が触れる。丁寧過ぎないか?
コンビニのカウンターの中にもそれぞれの対応と人間模様があるものだ。