625795 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.03.09
XML
カテゴリ:亜細亜

世界中にはいったい何ヶ国語の言語あるのだろう?

その中で聞きなれない言語を発見。。。

ウルドゥー語

インドと言えばヒンズー語(ヒンディー語)と思い浮かぶが。。。。

ウルドゥー語はイスラームを国家統一理念に掲げるパキスタンの国語であると同時に、インドにも多くの話し手がいるそうだ。

インドの公用語であるヒンディー語と同系の言語であり、言語学的には同一言語の方言、社会的変種に属し、表記法は異なるが文法や基本語彙は同一であるため、多くの場合相互に理解可能とのこと。
ただしウルドゥー語には、ヒンディー語に比してアラビア語やペルシャ語からの借用語がより多く使われており、それに対しヒンディー語はウルドゥー語に比べサンスクリットからの(再)借用語がより多い。。。??(私には??)

これら両言語は、中国語と英語に次ぐ話し手を持つ世界第3位の大言語になるそうだ。。。(学習する気はないが。。。)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.09 18:10:30
コメント(2) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

ふと思い出す中学校… New! カーク船長4761さん

東海旅行⑥☆大樹寺 New! まー(シモパ)さん

登山用お勧めテント 幹雄319さん

雨降りは、やーがん… G. babaさん

釧路「東家 駅前店(… ショテマエさん

Diesmal ging es wie… ゆうきち4541さん

ぴゅあの日記 ぴゅあ-01さん
かおりのアジア太平… りとるかぶさん
セブの青い空 SKYANGELさん
モンタとマオ☆ほのぼ… デコポン7662さん

購入履歴

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.