000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

介護天国

介護天国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2005年03月03日
XML
介護天国(3月2日号)


Prologue:

死して屍拾う者なし?
高齢・単身所帯が増え、生活保護で
しのいでいる。「要介護度5」でも
特養になかなか入れない。介護
保険は「画餅」か。誰か、帽子の
中から美味しいつきたてもちを出
してくれないか。


(今週のテーマ)
  ゆめまぼろしか介護保険?
     

1 生活保護を受給している
所帯が100万(143万人)を
超えた。10年間で1・68倍の
増加。その約半数はシニア
所帯だ。更にその9割近くが
一人暮しのシニアだ。彼ら
の生活をどう支えていくか。
受給者の自立や就労のため
の新たなプログラムが必要。
(朝日新聞、2/17/05)

(編集者ごくらくとんぼのコメント)
「就労による自立は何かと困難。」



2 一人暮らしのシニア、要
介護度5になっても特養に
入るのは至難。全国で33万人
が待機中。(東京では、25400
人が待機中。鳥取県では
1600人。)

のみならず、政府は、特養の
増設より在宅介護支援を重視
しているが、いまだ具体化して
いない。最後まで住み慣れた
我が家に居たい。独居者の
支援策、家族の介護負担の
軽減策が急務。(朝日新聞, 2/18/05)

「要介護度5の在宅介護は費用がかかる。」



3 少子高齢化は日本だけ
ではない。韓国・中国でも
同様だ。

日本の年金制度や介護
保険制度、シニアを地域で
支えるグループホームなどは
参考にしてもらえる。
 
逆に、日本が参考に出来る
事も多々ある。例えば、上海
の公園では、放課後の子供
たちに喜んで遊びや勉強を
教えるシニアで溢れている。
(朝日新聞、1/30/05)

「世界人口、65歳以上の割合は、
2050年には16%と国連が予測。」



4 一方、終戦の年に生ま
れたいわゆる団塊の世代が
まもなく定年を迎える。彼らが
定年退職してしまうと、もはや
その知識・経験が生かされ
なくなることから業務に支障
が生ずるのではないかとも
言われている。

例えば、東レでは、このような
熟練層を戦力として確保する
ため処遇改善をはかっている。
少子高齢化で若手確保が
難しくなっている。
(朝日新聞、1/31/05)

「ベテランの技能活用。若手を
育てるより安上がり?」



5 また、60代になっても
仕事をしたいシニアが多い。
仕事を続けたいのは年金
などが不十分のため。年金に
満足しているのは10%くらい。
オランダでは68%が満足。
(朝日新聞、1/25/05)

「旅行・スポーツなどリタイア後の
計画などは夢のまた夢?」




6 北海道も、団塊シニアに
移住を呼びかけている。一人
が移住するとその経済的効果
は一億円とか。住宅事情が
悪い、生活費が高いとかで
「第2のふるさと探し」が広
がっている。

「住めば都?」


(お役立ち情報)



平成の「高瀬舟」(安楽死)

人工呼吸器一度つけたら絶対外せない?
難病(筋萎縮性症)の息子の人工呼吸器を
外した母親に嘱託殺人罪の判決
(横浜地裁、2/15/05)

病状悪化で目の動きによる意思疎通も
困難になった息子の懇願を受け入れたもの。



アクセスアップ大作戦

(相互リンクして頂いているサイト様
です。お役立ち情報が満載です。)


(花も嵐も踏み越えたお気楽無敵艦隊の錬金術ナビ)

障害者というとネガティブなイメージをもたれがちですが、
視点を少し変えて肩の力を抜くと、意外とラクに生きられるものです。
このメルマガでは自分なりに人生を楽しんでいる発行人が
試行錯誤しつつネット収入を獲得していく様子を
リアルタイムでお伝えします。
障害者ならではのメリット?も体験談を交えて楽しく紹介します!

メルマガ「お気楽障害者が遊びほうけて年1000万稼ぐ実況中継」
        ~障害者だからこそネットで収入を!~
    http://www.mag2.com/m/0000147449.htm
サイト http://www.geocities.jp/okiraku_shu/



面白ニュース

絶滅した動物のDNAを複製して
蘇らすことも可能みたい。


ごあいどくありがとうございました。

(ごくらくとんぼの秘密日記)
「ふとみたら読者数が10名ほど増え
ていた。生殺与奪の権を握られて
いるとはいえ嬉しくて有頂天だ。」

(この「介護天国」は、読者登録(無料)
して頂ければ、毎週水曜日午前零時に
お届致します。
http://www.mag2.com/m/0000123752.htm

また、http://kaigotengoku.netでも
ご覧いただけます。)












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月03日 12時37分27秒
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

gokurakutonbotonbo

gokurakutonbotonbo

お気に入りブログ

楽しみ ko7さん
続 彩りカフェ aya1175さん
毎日のこと naoing1006さん

コメント新着

laptops reviews@ http://topproductreviews.com/ ohh…good post but really?/? :P …
The Bay Area 华人@ Good location, like the color "Nice article! GA can also be my g…
ぱんじ@ 薬害について 前島光男さんとは以前に、かなり前ですが…
中村龍介@ 御紹介いただきました。 偶々、自分の名前で検索していたところ、…
中村龍介@ 御紹介いただきました。 偶々、自分の名前で検索していたところ、…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X