036306 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

介護天国

介護天国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2005年07月25日
XML
介護天国(7月29日号)

(この「介護天国」は、読者登録
(無料)して頂ければ、毎週水曜日
午前零時にお届致します。
http://www.mag2.com/m/0000123752.htm
また、http://kaigotengoku.netでも
ご覧いただけます。)



Prologue:

百花繚乱?頭はいいが身体は自由に
動かせない(身体障害)。身体は自在に
動くがIQが低い(知的障害),頭も身体も
不自由はないが、うつ病のように精神
(こころ)が草臥れている(精神障害)等々
,障害者にもいろいろあります。唯一共通
するのは皆独立して生活するには、就労
支援が必要なことです。国会でも現在
審議中。


今週のテーマ: 障害者雇用


1 国会で審議中の障害者自立支援
法案では就労の強化を打ち出している.

その内容は企業に障害者の雇用を
義務付けることにある。義務以上の
人数を雇用した場合は,1人2万7千円
の雇用調整金が支給される。

例えば、神奈川県のリコーの特例子会社
「リコーエスポアール」(社員24人)。
身体障害者2人,知的障害者16人。
あいさつなど、生活の基本ができて
いればよい。意欲があれば、技術は
後からついてくる。

また、横浜の日立製作所の特例子会社
「日立ゆうあんどあい」(社員69人)。
知的障害者42人が清掃や事業所内の
郵便物集配に従事している。
(朝日新聞、6/2/05)

「障害者雇用は,企業の
イメージアップになる。」




2 障害者自立支援法案。その骨子
の一つは福祉サービスを精神障害
にも適用することにある。

これまでうつ病のような精神の病は、
医療中心であり、治療という名の下に
患者は入院または通院を余儀なくされ
ていた。(「社会的入院」ともいわれる。)

社会的入院患者7万2千人の社会復帰
を目指している。社会復帰とは単に病院
に通う必要性がなくなることや在宅に戻ると
いうことではない。患者が社会的活動に
参加して働いた報酬で自立できることをいう。

うつ病は、誰もが生涯に一度はかかって
もおかしくはないほど身近な病となって
いる。総合失調症は140人に1人だ。
殊に最近は,うつ病は30台の働き盛りに
増え,1月以上休業している人も多い。
メンタルヘルスへの取り組みが重要な
課題になっている。(朝日新聞, 7/24/05)

「ストレスの多い社会、うつに
なって当然?」



3  障害者の就労を支える施設は
少ない。

法務省の統計によると新受刑者に4分
の1が知能指数70未満の知的障害者。
再犯で何度も刑務所に送られてくる。
判断力の不足を補う周囲の支援や
介助が無いからだ.

「獄窓記」
03年出版
7万部の大ヒット
元衆議院議員:山本譲二著

「本来は,医療刑務所に収容
されるべきなのに。」


4 東京都国立市の多摩棕櫚亭協会は、
精神障害者の通所授産施設「ピアス」
を運営する。

ある男性は統合失調症と診断され、
1年ほど自宅療養した。働きたいと
思っても病名を言うと断られた。医者
から棕櫚亭の事を聞き週3回通い始めた.

04年度にピアスを卒業下13人のうち、
7人が就職した。 

「民間の有志による施設だけだは
不十分。」



6 障害者自らもself-helpでがんばって
いる。パソコンを使っての在宅就労。
たとい、両手が不自由でも口でキー
ボードを操作することは出来る. 
在宅でプログラミングを習い,1日
5時間ほど働き月収7万円を取得
している人もいる。(朝日新聞、6/2/05)



メルマガ「親指一本」



(花も嵐も踏み越えたお気楽無敵艦隊の錬金術ナビ)

障害者というとネガティブなイメージをもたれがちですが、
視点を少し変えて肩の力を抜くと、意外とラクに生きられるものです。
このメルマガでは自分なりに人生を楽しんでいる発行人が
試行錯誤しつつネット収入を獲得していく様子を
リアルタイムでお伝えします。
障害者ならではのメリット?も体験談を交えて楽しく紹介します!

メルマガ「お気楽障害者が遊びほうけて年1000万稼ぐ実況中継」
        ~障害者だからこそネットで収入を!~
    http://www.mag2.com/m/0000147449.htm
サイト http://www.geocities.jp/okiraku_shu/
「後に続こう!」




(お役立ち情報)

成人の85%が感染経験をもつ平凡で無害な
アデノ随伴ウイルス2型(AAV2)ががん細胞
だけを狙って殺せる「すぐれもの}だとわかった。
(ワシントン発)(朝日新聞,7/10/05)


花の小江戸でウオーキング!


負けるものか,癌などに!
(朝日新聞で連載中.今は夏休み。)


聖路加病院ってイケソー。

トイレ・シャワー付きの個室。(全室個室,
大部屋なし健康保険の適用あり。)
差額ベッド代ゼロ。(p.41)



医療ミス

東京医科歯科大学付属病院
呼吸のための気管チューブを誤って
食道に挿入し、80代の女性が意識
不明の重態になった。




  
(相互リンクして頂いているサイト様
です。お役立ち情報が満載です。)




(介護福祉系ブログの総合リンク集)





HPへのご案内

障害者に便利なパソコン情報」のページを作りました。
関連情報(介護天国BackNo.)
関連情報(介護天国BackNo.)(マジック化するパソコン)
関連情報(介護天国BackNo.)(パソコンによる在宅就労)


「健康食品なんかいらない!」のページを作りました。

セカンドオピニオン(乳がんの情報を増やしました。)

闘病記
介護用品コレクション
リンク集&BackNo.
プロフィール、日記、掲示板


ごあいどくありがとうございました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月25日 20時52分08秒
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

gokurakutonbotonbo

gokurakutonbotonbo

お気に入りブログ

楽しみ ko7さん
続 彩りカフェ aya1175さん
毎日のこと naoing1006さん

コメント新着

laptops reviews@ http://topproductreviews.com/ ohh…good post but really?/? :P …
The Bay Area 华人@ Good location, like the color "Nice article! GA can also be my g…
ぱんじ@ 薬害について 前島光男さんとは以前に、かなり前ですが…
中村龍介@ 御紹介いただきました。 偶々、自分の名前で検索していたところ、…
中村龍介@ 御紹介いただきました。 偶々、自分の名前で検索していたところ、…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X