036305 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

介護天国

介護天国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2005年08月29日
XML
介護天国(8月31日号)

(この「介護天国」は、読者登録
(無料)して頂ければ、毎週水曜日
午前零時にお届致します。
http://www.mag2.com/m/0000123752.htm
また、http://kaigotengoku.netでも
ご覧いただけます。)



Prologue:

「老いては子に従え」とはいっても
少子化で子は居ません。たとい
居ても必ずしも孝行ではないのです。
勝手に認知症の親の預金を下ろし
たり不動産を処分したりしています。

認知症を守るための成年後見制度が
生後5年にしてやっと注目されて
来ました.


今週のテーマ: 
    老いては子に従え?
       (成年後見制度)



1 成年後見制度とは、判断能力
の十分でない成人に後見人を付ける
制度です.まだ判断能力のあるうちに
自分の財産管理や身の振り方を
頼んでおくのです。
成年後見制度の情報

(編集者ごくらくとんぼのコメント)
「備えあれば憂いなし?」



2 でも、この制度は、あまり利用
されていません。認知症や知的障害
者は300万人以上いるのにこれまで
申し立てがあったのは、7万件弱。

その理由は 申し立てに10万円も
かかり、弁護士のような専門家に
後見を頼むと月額3-5万もかかる
からです。国民年金しか収入のない
シニアが多く この制度も画餅に
すぎません。

また、身寄りのないシニアや障害者
のために、市町村長が申し立てする
こともできるのですが その費用負担の
出来ない無い自治体も多々あります。
値域格差が大きくなっています。

「介護保険に組み込まれれば便利。」


3 厚生労働省は、介護保険改正で
全市町村に新設する「地域包括支援
センター」を総合窓口にして、制度を
もっと分かりやすく宣伝し、申し立てを
受け付けることにしました.

「ともかく 一歩前進だ。」


4 他方で出雲成年後見センター
のように、官民一体でとりくむ「地域
ネットワーク」も増えています。
認知症の高齢者 財産を守れ

また、専門家による「日本成年後見
法学会」も設立され専門的な研究が
始まっています。(朝日新聞、8/27/05)
日本成年後見法学会

”Attention, please!”


5 財産侵害は介護をしている身内
によってなされることが多いので、
見つけるのが困難。しかも、成年後
見人がいても、その殆どが身内。
これでは 猫にカツブシ。 社会
全体で支える必要があるのです。

介護は 家族だけの問題ではなく、
社会全体の問題であるのと同様、
成年後見も社会全体で担うべき
問題なのです。

「これがポイント。」


(お役立ち情報)

介護関連の個別の質問が出来ます.


(相互リンクして頂いているサイト様
です。お役立ち情報が満載です。)


(介護福祉系ブログの総合リンク集)


HPへのご案内

「介護食」のページを作りました。

「昔結核 今高血圧」のページを作りました。

「障害者に便利なパソコン情報」のページを作りました.

「健康食品」なんかいらない」のページを作りました。

「乳がん」のページを作りました.

闘病記

介護用品コレクション

BackNo.&リンク集

プロフィル・ブログ・掲示板



ごあいどくありがとうございました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月29日 15時08分56秒
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

gokurakutonbotonbo

gokurakutonbotonbo

お気に入りブログ

楽しみ ko7さん
続 彩りカフェ aya1175さん
毎日のこと naoing1006さん

コメント新着

laptops reviews@ http://topproductreviews.com/ ohh…good post but really?/? :P …
The Bay Area 华人@ Good location, like the color "Nice article! GA can also be my g…
ぱんじ@ 薬害について 前島光男さんとは以前に、かなり前ですが…
中村龍介@ 御紹介いただきました。 偶々、自分の名前で検索していたところ、…
中村龍介@ 御紹介いただきました。 偶々、自分の名前で検索していたところ、…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X