176517 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かいじゅうのたまご

かいじゅうのたまご

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぴろ7301

ぴろ7301

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

銀杏が描いた絵 ひいちゃんファミリーさん

MOM’S TREASURE-HOUSE SUSYさん
ちょろいも裏日記 ちょろいもさん
働くママとゆうくん… スイートメモリーさん
Minimalism Simplif… もも8887さん

コメント新着

*ゆかん*@ Re:G2終了(06/14) お久しぶりです。頑張ってて偉いですね~♪…
ぴろ7301@ Re[1]:あけましておめでとうございます。(01/24) かおりん2004さんお久しぶりです! お…
かおりん2004@ Re:あけましておめでとうございます。(01/24) お久しぶりです。 お元気ですか? もう…
ぴろ7301@ Re[1]:あけましておめでとうございます。(01/24) *ゆかん*さんお久しぶりです! もちろん…
*ゆかん*@ Re:あけましておめでとうございます。(01/24) お久しぶりです!ゆかんです。覚えてらっ…
2005年05月13日
XML
カテゴリ:幼稚園でのこと
毎日毎日はじめての体験いっぱいで、いろいろ記録に残したいのに1日があっという間に過ぎていってしまって、記録に残す時間もない有様ですが、少しでも書いておきたいなあと思い、またまとめ日記です。

園外保育:早くも遠足がありました。年長さんといっしょに手をつないでもらって行くそうで、手をつなぐのがどうも嫌いなえみりん、どうなるか心配しましたが、行きはなんとかお姉ちゃんに手をつないでもらって無事行ったようです。(ホントは女の子はお兄ちゃんなんだけど、前日からお兄ちゃんはイヤ!と訴えてお姉ちゃんに変えてもらったようです^^;)でも、帰りは帰りたくないと泣き、さらに電車の中でのどが渇いたのでお茶が飲みたいといって駄目といわれて泣いてしまったそうで。ここでママ大反省。実は前日、えみりんと電車でお出かけしたとき水筒のお茶を持っていっていたのですが、2列シートで向かいにも誰もいない席だってものでついつい電車の中でお茶を飲ませてしまっていたのです。えみりん、ごめんよ。ママがちゃんと電車の中で飲食はだめって普段から教えておいてあげればよかったんだよね。(でも新幹線の中では飲食するし。難しいなあ。。。この辺、うまく教えてあげなきゃいけないですね。)

幼稚園のお掃除:今月は、お掃除当番だったので行ってきました。それが、ただのお掃除ではありませんでした。年長さんの子とペアを組んで園内探検。子供さんも緊張してたみたいだったけど私も緊張しました。おまけに親に感想文の宿題付。先生方が保護者教育も行います、とおっしゃっておられた意味が少しづつわかってきたような。緊張したけどとっても楽しかったです。その日以外も、幼稚園に送っていった後毎日ちょっとづつ植物の植え替えのお手伝いなどがありました。

体操教室:今週で4回目の体操教室。今日ははじめて泣かずにできました♪毎回、体操の後、2~3種類くらいの種目を週代わりでやります。縄跳びと、鉄棒と、跳び箱、とか、大なわと平均台と鉄棒とか。はじめてつれて行ったときからはじめの体操は凄く楽しそうにやるのですが、大なわや鉄棒が怖くて泣いてしまい、毎回泣いたり、嫌がったりしていました。4回でだいたい一通りの種目をしているところを見ましたが、結局凄く苦手なのは鉄棒だけのようです。跳び箱は初めてなのでコツがつかめてないようですが、まあ、慣れればできそうかな?という感じだったし、マット運動は前転もできてるし、今回はじめてやったトランポリンはとっても楽しかったようです。でも、鉄棒はとにかくイヤみたい。おなかが痛いらしい。それが、鉄棒はほとんど毎回あるもので、、、今回は何とか泣かずにどうしてもイヤなことはイヤ~とふざけて逃げていました。(まあ、泣くよりまし^^;)しかし、こうしてみると体操だけでもいろんな種目があるものですよね。えみりんの幼稚園はのびのび遊ぶなかから学ぶという方針なので、こういうことは何も教えてもらえないので、先生もなかなか教え上手、おだて上手のこの体操教室、続けていけると良いなあと思っているのですが。

幼稚園:体操教室で偶然、同じ幼稚園のお母さんにお会いしました。今日は振り替えでこられていたそうです。1人目さんが卒園して今年から1年生。2人目さんがえみりんと同じ学年です。「ここの幼稚園は遊ばせるだけで、勉強も体操も、そのほか何にもしてくれていないように思えて不安に感じるかもしれないけれど、2年間の園生活で子供達はちゃんといろいろ学んできます。先生方にお任せして大丈夫!」と言う感じのお話に、なんだかとっても納得。集団の中でマイペースな娘への不安も少しお話しましたが、そういうお子さんもおられて、お母さんがやきもきしておられたけど、小学校に上る今ではすっかり落ち着いてますよ、とも。先生方の暖かく熱心な雰囲気は、私もたった1ヶ月の間でしたがとても心地よく感じていましたので、ますます、おまかせできそうな気がしてとてもうれしくなりました。最初からえみりん、いろいろかなり目立ってると思うので、要注意園児としてマークはしてもらってるとは思うんですが、でも、まだあたたかく見守ってもらっているようですし、今のところ特別に先生に障害のお話をお伝えしたりはしなくても良いかなあと思いつつ、様子を見ている現在です。

赤ちゃん:母子手帳をとりに行き、3回目の健診に行ってきました。順調だそうです。もともとえみりんのときも軽かったつわりも今回はもっと軽いです。でも疲れやすいので、早く休むようにしています。えみりんは赤ちゃんのエコーの写真を並べて眺めては、はじめはこんなに小さかったのに、これだけ大きくなってきた、とかいって喜んでいます。えみりんの希望で、近くを通ったとき保育園によったのですが、元担任の先生にまで、ママのおなかに赤ちゃんがいて、12月に出てくるの!といってしまうので、参った。。。本当に楽しみにはしてくれているようです。でも、オムツは替えてくれないんですって。ミルクをあげたいそうです。う~ん、えみりんのときと同じく母乳の予定なんだけどなあ。。。

習い事:新しい環境になるし、習い事をしばらく減らそうと思って、スイミングと体操のみにしたいなあと思ったのに、えみりんが、英語教室をどうしてもやめたくないというので仕方なく続けてます。3年間習ってきたM先生が大好きなんですって。えみりんが英語教室で本当に英語を身につけてるかと言うと、大してそうとは思わないし、やめてもいいかあ、なんて簡単に思ってたんですが。まあ、英語の書きは家ではぜんぜん教えてないのに、名前を書けるようになってきているのは教室で教わっているからみたいですけど。スイミングも英語も前は自宅の横だったけど、今ではすっかり遠くなってしまったのでやめるか変わるかしたいと思っているんだけど、、、親の勝手ではじめさせたんだから、やめたくないというなら続けさせるべきかなあ。車で40分。遠い習い事は本当に疲れます。これからお腹も大きくなるし。しかたないからスイミングのほうをやめるか変わるかするかなあ。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月17日 05時18分47秒
コメント(7) | コメントを書く
[幼稚園でのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X