151813 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪獣と暮らす日々(セカンドバージョン)

怪獣と暮らす日々(セカンドバージョン)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

おはようございます。 New! @らいちんさん

久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん
源氏物語の世界 jooxさん
フットマーク株式会… 磯部成文@FOOTMARKさん
たれまま日記 たれままさん

カテゴリ

コメント新着

 大塚昌子@ 会社?個人?悪いのは?) 私事ですが、自宅が、住宅街のはずれにあ…
 k-くまちゃん@ Re:お気持ちは分かりますが(10/10) 通行人さん あなたも名前出さずに批判だ…
2004.12.05
XML
昨日は一日缶詰だった上に、夜は酒が入って、
もう疲れ果てました、が、
今日は懲戒のいやいや、町内会(子供会)の餅つき大会です。

役員は朝7時、その他の手伝いは7:30に集合。
まんまと遅刻しましたが、
まずはもくもくと150件分の切り餅をパック詰め。
コレは町内会の各戸に配る分。

その後つきたては味付けして子ども達に配る、という設定です。
豚汁も出ます。
(だいたい交互に担当する)

子どもの減った昨今、
これはもう、子供会に入っている家庭がすべてでなくては人数がそろいません。まあそれはそれで公平なのですが、「必ず」出てこない家庭もあるのです....
私も疲れてるし忙しい、
(この土日は掃除一つできないわけですから)
でも出といた方がいい。間違いなく。


それはこの辺が下町だから。

近所の口やかましい、もとい情報通の方々と
こんな時にでも仲良くしておくと後々得をするのです。
(それは仕事で懲戒の行事に欠席しても
 頼まなくてもかばってくれる、ということなどなど)


それでも息子が昇級試験に行くのに
ついて行けないのは残念でした。

ほかのお母さん方に一緒に送り迎えしていただいたので
まあ安心なことは安心でしたが。



あ、それで餅ですが、
私は準備の会合にも出てないし、
前日も出てないのですが(会議で)、
実家で生まれる前から餅つきをしっているのです。

なにを迷うことがあるでしょう。


とくに熱い餅を丸める事に関しては
みんな手が遅くてお話にならず、
わたしはゆうに10臼分は餅を丸めました。

もちつき

それにしても、
子どもは少ない。

喜んでいるのは懲戒の、あら?町会のおじいさま方だけ、の気がする。
(区会議員なんかもちゃっかり挨拶に来て
 餅と豚汁と振舞酒をもらってかえったりする。
 都議まで来てたのは驚いたけど、ひまなの?)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.12.10 00:25:01
コメント(2) | コメントを書く
[季節のきらめき・いのちあるもの達] カテゴリの最新記事


プロフィール

k−くまちゃん

k−くまちゃん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.