151699 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪獣と暮らす日々(セカンドバージョン)

怪獣と暮らす日々(セカンドバージョン)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

おはようございます。 New! @らいちんさん

久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん
源氏物語の世界 jooxさん
フットマーク株式会… 磯部成文@FOOTMARKさん
たれまま日記 たれままさん

カテゴリ

コメント新着

 大塚昌子@ 会社?個人?悪いのは?) 私事ですが、自宅が、住宅街のはずれにあ…
 k-くまちゃん@ Re:お気持ちは分かりますが(10/10) 通行人さん あなたも名前出さずに批判だ…
2005.01.29
XML
防災意識の啓蒙に防災館。

学校の社会科見学で訪れて以来
また行きたかったのだそうな。

本所防災館:お茶目なゾウ君が出迎えてくれます♪



演奏会も終わったし、息子にはいろいろ我慢もさせたので罪滅ぼしに。

(HPより引用)
・・・・・都内で暴風雨の体験が出来るのは本所防災館だけなので人気の高いコーナーです。最大風速30m/秒にナイアガラの滝を思わせる大量の降雨を体験できます。・・・・


息子は最近経験したのでどうやり過ごすかを会得したらしい。

うう。
インドアなんだってばワタシは。
アウトドア派の方なら『はっはっは!このくらいで怯んでどうする!』と快活に言いそうですが、もう結構です。

ついでに言えば高校一年生の野外研修(かなりキツい登山とキャンプ)で学年全員が遭難しかけた時の方がスゴかったな。
下山途中から道が膝下までの川になっていたし、寝ていたテントが土砂ごと流されたもの。(よく誰も命に別状もなく....)
でもパニックにもならずよく対応したものだ、と田舎の子のたくましさにあらためて感心。

無言で耐える


ついでにインパクトあったのはやはり地震体験。
震度5までならたぶんパニックにならない。
(泣き出したりヒステリーを起こしたりしないということ。もともと反射神経は鈍いので、素早く動けるかどうかはまた別問題。)
体験してわかったけど、むやみに動いたりしないことだ。
ともかくもマンションの出口だけ確保できればあとはどうとでもできる。


しかし。

関東大震災、の追体験はコワかった。
床に這っていてもカラダが浮きました。
マジで、涙目です。

ごめんなさい。
あれと同じのが来たらその場で火は消せないかも。
(消火器も買ってあるし消火訓練もしたので最大限努力はしますが。)
ホントに自分の身を守るだけもできるかどうか。


貴重な経験でした。

いやほんとに、無料ですし、親切なガイド付きですから
家族で行くのをオススメします。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.02.02 23:33:37
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

k−くまちゃん

k−くまちゃん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.