125432 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はっぴーふぇいす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

り〜の*

り〜の*

Calendar

Category

Favorite Blog

のんびり電車で行こ… ぴなすけ。さん
ぼちぼち hosinosihoさん
By your st… ももはは。さん
たまごから かなしゃん♪さん
ブログ リリー4635さん
わくわく日記 イデア2006さん
美肌・本・子供のピ… tokko_mさん

Comments

 り~の*@ Re:おめでとうございます(04/09) なぎたんさん わぁ~、お久しぶりです!…
 り~の*@ Re:突然(04/09) JINTAさん いつものことながら・・、お…
 なぎたん@ おめでとうございます お久しぶりです 進級おめでとうございま…
 JINTA@ 突然 いつも、ありがとうございます。 前回の…
 り~の*@ Re[1]:その後(03/29) みーゅきさん 温かいコメントをありが…

Freepage List

June 12, 2006
XML
カテゴリ:かなくんの事
  かなくん対策のひとつとしてウチの居間とキッチンの間には柵が取り付けてあります。
 これでガードしておいて、とりあえず居間に閉じ込めておくのです。
 が、最近うまいことこの柵を乗り越える術を身に着けたかなくんであります(涙)。
 この柵というかガードはいちおう対象年齢が2歳までなので、3歳半を過ぎたかなくんに
 使用するのはムリがあるというものです。
 でも使用しないと私がキッチンでもそもそと食事を作っていたりする周りをウロチョロして
 危険極まりなく、またそのままダッシュしてキッチンを通り抜け風呂場に乱入していって
 全身びしょびしょになってきたり、玄関に降りてしまったりとバリエーションに富んだ
 やってほしくないことをやってのけてくれるのであります。
 そうすると食事作りどころではなくなります。
 ただでさえ手際が悪いというのに、かなくんの動向を気にしながら、または連れ戻しに
 いったり、追いかけていったりととにかく食事作りの進まないことといったらありません。
 
  かいくんに
 「ちょっと、かなくんを見ててよ!」
 と託したところで、兄といえど健常児といえどソコはまだまだ幼い5歳児です。
 テレビが見たかったり、本当に見てるだけであったり、なんとか頑張ってかなくんを
 押さえにいけども手荒い抵抗にあい、反対に泣かされたりとなかなかうまくいきません。
 
  部屋の中は本棚の本を全て下に落としてぐちゃぐちゃにし、トドメとばかりにその本棚まで
 倒して満足げな顔をしています。
 あとは新聞広告も隠してあるのに、見つけて引っ張り出してきて部屋の中に散乱しています。
 寝室に行けば布団のカバーからナニから全部ひっぺがし、せっかく天日干しをして気持ちのいい
 布団になっているのにすでに万年床のようにしんなりしている布団が出来上がります(涙)。
 
  言い聞かせようとも理解力のない子供です。
 空回りで情けないやら落ち込むやらの毎日・・・。
 いいかげん腹が立って、時々ほっぺたをペチッ!と叩くのですが(しつけと言い聞かせのために)、
 最近頭を撫ぜようとすると
 「ハッ!」
 と腰を低くして自分の頭を防御することをし始めました(驚)!
 今日保育園に送り届けた際に
 「じゃあね~」
 と頭をナゼナゼしようと手を伸ばしたら、防御の仕草ですよ!!
 加配の先生が一瞬私を疑うような目をされたのを見逃しませんでした(泣)。
 慌てて
 「あの、この仕草はですね~」
 と説明をしてきたのですが、果たして先生の疑惑が完全に払拭できたのかは謎であります。
 虐待でもしているんじゃなかろーか、ととられますよね、やっぱり・・・。

  どんどん大きくなっていけば少しずつでも中身も成長していくわけで、当然それは
 喜ばしいことではあるのですが、逆にいろんな知恵をつけてきてしてほしくないことなども
 たくさんしてくれるようになっていきます。
 かなくんなりの成長を喜びつつ、してはいけないことや逆にしなければいけないことなどを
 教え込んでいくのに焦りは禁物だと重々承知しています。
 けれども「塵も積もればヤマとなる」という言葉の「ヤマ」になるまでにこちらの根気と体力が
 無くなってしまいそうなのです。
 時々、しんどいな~と思ってしまいます。
 しんどいけれども投げ出すわけにいかず、多くのお母さんがこういう想いを抱えているのだ
 ろうな、と自分だけではないと自分を小さく励ましてみたりするのですが、現実にかなくんと
 接していると可愛い反面とても疲れてしまいます。
 最近特にやんちゃがひどくて、オマケに男の子だからかやることも荒っぽくてしばしボー然と
 することが多々あります。
 そんな時ヘタレなのですぐに
 「なんでこうなっちゃうのかな~」
 なんて後ろ向きな気持ちになってしまいます。
 もう少し時がたてばラクになるのかな、なんて将来に淡い期待を抱きながらも、目の前の今日に
 言葉を失くす日々が続いています。
 かなくんの周りにはことばの教室の先生や保育園の加配の先生など温かく接してくださる方が
 何人もいらっしゃって、このことには本当に有難いと思うし恵まれているとか、かなくんに
 とってよりよい方向に向かっていってるのではないかなと思うのですが、私個人としては
 たまにこんな気持ちになるんです、とグチってみても
 「かなくんも頑張っているんですから、お母さんも頑張って!」
 とか
 「いまが一番大変でしょうけれど、必ず毎日少しずつ成長していってくれてますからね」
 なんていわれると、そうそうグチもこぼせず暗い顔にもなれなくて
 「あんなコトができるようになったんですか!こんなコトも!
                       とても嬉しいです、私も頑張ります!!」
 みたいに言わないといけないような気がしてきて(私の思い込みですけど)、ちょっと辛く
 なったりします。
 確かにかなくんは頑張ってくれていて、私も負けていられないと思うんだけれど
 手抜きがしたいわけでもないんだけれど、なんだかなぁ~と思ってしまうわけです。
 だから、どうしたいとか、どうしてほしいとか、そういうことでもないので自分でも少し
 ワケがわからないんですけどもね(恥)。

  なんだか脈絡のない文章になってしまいました。すみません~・・。
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 13, 2006 12:47:59 AM
コメント(10) | コメントを書く
[かなくんの事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.